日誌

新規日誌

【北信中】授業参観・進対総会を開催!

2月22日(水)PTA授業参観ならびに進路対策委員会総会を開催いたしました。
4月当初に比べ、各学年とも、ひとまわり身体的にも精神面でも成長した子供たちの様子を感じていただけたことと思います。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。
↓【1学年:音楽の授業より】

↓【2学年:美術の授業より】


↓【2学年:理科の授業より】

↓【進路対策委員会総会の様子】
0

【北信中】余目長寿会よりぞうきんを寄贈いただきました。

2月10日(金) 余目長寿会の本田悦夫会長他2名の方が来校され、「生徒の活動に活用してほしい。」と、200枚のぞうきんをご寄贈いただきました。
余目長寿会では、毎年、農閑期などを利用し、会員が1人2枚以上のぞうきんを縫い、学校などに寄贈する活動を行っており、中には1人で30枚以上ものぞうきんを縫ってくださった方もいるそうです。ある程度使い込んだタオルやふきんを使って作ったぞうきんは、市販品に比べて吸水性や水切れもよく、使いやすいと、生徒たちにも喜ばれます。ありがとうございました。
0

【北信中】美術部作品展開催中

2月11日・12日の2日間、コラッセ福島5Fプレゼンテンションスペースにおいて、市内美術部の作品を展示する展覧会が開催されており、北信中学校からも多数出品しています。

こちらの一角はすべて北信中学校の作品です。日々の活動の充実ぶりがうかがわれますね。

会場では、「フロストプラ板」に色鉛筆で描き、キーホルダーをつくるワークショップも無料で行っていますので、皆さんぜひお越しください。
0

【北信中】こむこむ、AOZで作品展開催中

2月4日(土)・2月5日(日)は、
→「こむこむ」で地区中学校生徒造形作品展「虹色のパレット展」が、
→「A・O・Z」で特別支援学校・特別支援学級「合同作品展」が、
それぞれ開催されています。北信中学校からもそれぞれの作品展に生徒の力作が出品されています。ぜひ足をお運びください!!!

こちらは「こむこむ」の「虹色のパレット展」の様子です。


こちらは「A・O・Z(MAX福島4F)」の「合同作品展」の様子です。

0

【北信中】北信中の朝

昨日2月2日、本日2月3日と県立高校Ⅰ期選抜が実施されております。積雪による道路渋滞や電車の遅れなどもあり、受験生は朝から心配で落ち着かなかったことでしょう。受験生の健闘を祈ります。
さて、北信中では、朝早から校地の雪かきをしてくれる生徒がいます。毎日朝早くから登校している生徒もそうですが、加えて、わざわざ雪かきのために早く来てくれる生徒もおります。皆のために自分にできることは何かを考えて行動できる姿勢を称えたいと思います。

写真は、7時少し前の様子です。まだ6時代です。

こちらは7:20くらいの様子。昇降口前の雪がきれいに取り払われました。
0

【北信中】北信中ならでは…様々な職業人に聞く!

平成28年度の「職業人に聞く会」(1学年で実施)が、1月18日(水)に実施されました。
「北信中ならでは」の特色としては、大規模校ならではの講師陣の多さです。生徒たちは、①消防士、②果樹園経営者、③助産師、④旅行業者、⑤自衛官、⑥印刷業者、⑦建設業者、介護福祉士、⑨幼稚園教諭、⑩菓子職人、⑪保険コンサルタント、⑫警察交通機動隊の12の職種から1人2つの分科会を選んで聴講することができます。




生徒たちはそれぞれの会場で職業人の方々のお話を真剣に聞き、働くことの意義ややりがい・苦労・今自分は何をすべきか、などについて理解を深めていました。
生徒たちのため、お忙しい中お越しいただいた講師の皆様、また、本会の企画・運営に携わっていただいたPTAの方々に感謝申し上げます。

↑自衛隊分科会の様子です。


↑交通機動隊の方は「白バイ」の展示も行ってくださいました。白バイに載せていただく貴重な体験に、生徒たちは(先生方も)胸を躍らせていました。
0

【北信中】雪の花咲く・・・。

昨日1月11日から私立高校の一般入試が行われ、いよいよ受験シーズン到来といったところです。
本日も東稜高校、聖光学院高校の一般入試となっています。積雪のため、渋滞等が心配されましたが、無事全員時間内に受付を済ませることができ、ホッといたしました。
さて、今朝の学校の様子です。
中庭にはまるで花が咲いたかのように、枝に雪が降り積もりました。
また、まだ7:00前ですが、職員と登校した生徒が協働して昇降口前の除雪を行いました。

0

【北信中】県内一のマンモス校で始業式開催

 在籍生徒851名の北信中学校で3学期始業式を執り行いました。
本日はかぜによる欠席者が数名おりましたが、生徒たちは冬季休業中、大きな事故や病気もなく、今日の始業式を迎えることができました。

校長先生からは、「すでに私立高校の推薦入試が始まっているが、明日から一般入試が行われるなど、いよいよ受験が本格化する。長期・短期の目標を立てて1日1日を充実させてほしい。」とのお話がありました。
 各学年代表による生徒発表では、1年生の代表生徒が、「冬休みの課題を毎日計画的に進めることができた。3学期は次年度、先輩の立場になることを考えて生活するとともに、授業の充実を図りたい。」2年生の代表生徒が、「昨年の反省をもとに、冬休みの課題を1週間で終わらせる目標を立て、部活のある日は朝と夜の時間に集中して課題を行うことなどにより、実行できた。今年は受験に向けた学力をつけることと、部活動の一層の充実を図りたい。」3年生の代表生徒が、「今回の冬休みは今までと違い、友人と過ごしたり、部活動をしたりということがなく、受験勉強一色だった。受験勉強を進めていると、受験は1年生のころから始まっていたということに気付いた。3学期は中学生活の集大成となるよう、入試に向けて効率的な勉強をするとともに、今ある時を大切に、有意義な学校生活にしたい。」など、冬休みの反省や新年にあたっての目標を述べました。

 生徒発表の後には表彰披露も行われ、
・Sリーグファイナルステージ(テニス)
・県声楽アンサンブルコンテスト
・柴田町長杯バレーボール大会
・県生造形秀作審査会
・地区造形秀作審査会
・市学校総合文化祭
・ふくしまっ子ごはんコンテスト
の表彰披露が行われました。
0

【北信中】市文化祭出品作品を紹介!!

平成28年11月9日(水)~14日(月)に「こむこむ」で開催された
「第54回福島市学校総合文化祭 図工・美術作品展覧会」に出品された本校の作品を紹介します。

◆ 1年生は、グラデーションの美しい、平面構成の作品です。
  徐々に移り変わる色合いが心地よいリズム感を与えてくれます。
  制作では、微妙な色の調整と、滑らかにムラなく塗る作業が難しい作品です。

        山口 佳菜 さん               藤倉 佳音 さん


        岡村 朋和 さん               本間 愛琉 さん


         佐藤  樹 さん

◆ 2年生は「着物のデザイン」。日本の伝統に目を向ける姿勢を育みます。
  日本伝統の色彩、文様などを学んだ上で自らのデザインに生かしています。
  和をよく感じさせるもの、斬新なものなど中学生ながらよく構想が練られています。

    荒明 未来 さん         佐藤  翼 さん        佐藤 未実 さん


    佐藤 愛莉 さん        塚田 まい さん

◆ 3年生は「自分らしさの形」。
  自分の内面を花に例えて表出した3年生らしい深い題材の作品。
  形はもちろん、塗装も工夫されています。

前列左から 岸波 花奈 さん ・ 菅野 優香 さん ・右奥 佐藤優里奈 さん

 
画面中央 宮本 由唯 さん ・ 右奥 八巻 瑛里 さん

どの作品からも子供たちが、真剣に授業課題に向き合い、試行錯誤しながら制作する姿が伝わってきます。
2月にも福島地区生徒作品展「虹のパレット」が開催されます。こちらもご期待ください。
0