佐原小学校日誌

Blog

1年生を迎える会を実施しました。

 4月16日(金)5校時目に、1年生を迎える会を実施しました。

 6年生と5年生の代表委員を中心に、会の準備や運営を行いました。

 1年生や全校児童を楽しませるにはどうするかを代表委員で考え、会を進めました。

 縦割り班での自己紹介では、カードを配りながら、それぞれ工夫した自己紹介を行いました。

 その後の〇✕クイズ、じゃんけんカードゲームは、1年生のみならず、全校児童で盛り上がることができました。

 今回の児童会行事を通し、1年生も含めた全校生のつながりが強くなったとともに、代表委員のリーダーシップが十分に発揮されたと思います。

1年生と初めての給食

 4月12日(月)より、1年生が小学校で初めて給食を食べました。

 今週は、2年生が配膳を行いますが、5.6年生が手伝いに来てくれました。手際よく配膳する様子に、1年生も感心した表情で見ていました。

 これから、おいしい給食をたくさん食べ、元気に勉強に運動に取り組んでほしいと思います。

避難訓練を実施しました。

 4月12日(月)に避難訓練を実施しました。

 火災を想定して、避難経路の確認を行いました。

 すべての児童が口をハンカチで抑え、無言で避難を実施しました。第一次避難場所、第二次避難場所の確認と、「おかしもち」運動の確認を行いました。

お祝い 令和3年度入学式を開催しました。

 令和3年4月6日(火)、校舎の周りの桜も満開の中、3名の入学児童を迎えました。

 新入生は緊張した表情でしたが、新2年生による元気な「歓迎のことば」を聞き、明るい表情になりました。

 一日も早く、学校生活に慣れ、元気に学習や運動に励んでほしいと思います。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。