各学年からの課題
臨時休業中の学習について

〇3年スペリングコンテスト出題問題の音声データ(R2 5月28日アップ) 

 6月9日(火)実施予定のスペリングコンテスト出題範囲用紙を配付しました。

 次の動画を視聴し、音声を確認しながら練習してみましょう。

 (単語が見えにくい場合は、各自プリントを見ながら練習してください。) 

 

 スペリングコンテスト音声(3年).mp4

「ふくしま活用力育成シート」解説動画のwebページへの掲載について(R2 5月21日アップ)

 5月12日にアップしました「活用力育成シート」の解説動画がアップされました。

 次をクリックし、活用してください。(動画は中1年の英語と中2年の数学のみ)

 閲覧のためのパスワードは、緊急メールにて送りますのでご確認ください。

 「活用力育成シート」解説動画

 活用力育成シートは4つ下にあります。↓

 

〇臨時休業における福島市公立小・中学生の学びを支援する「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」

 新たなプリントが更新されましたので、活用してください。(R2 5月18日アップ) 

 

特別支援学校等の児童生徒への「家庭学習支援サイト」について(R2 5月18日アップ) 

 臨時休業中の特別支援学校等の生徒の家庭学習を支援するための内容です。

 以下をクリックし、学習にぜひ活用してください。

 福島県特別支援センターHP

 

〇英語の教科書本文の音声を聞くことができます。(R2 5月15日アップ) 

 各学年の3月、4月、5月に学習する内容です。予習・復習にぜひ活用してください。

 英語リスニングCD音声

 

〇福島県教育委員会からお知らせ(R2 5月12日アップ) 

 学習内容が確認できる「活用力育成シート」と「定着確認シート」の活用について

 下記のURLをクリックし、各自ダウンロードしてお使いください。

 「活用力育成シート」「定着確認シート」

 

〇2年生国語科課題解答および2年生社会科課題解答は,上部の課題の2年生のフォルダーに移動しました。 

 

〇1年英語科の課題より  1年生英語.mp4

  

 

〇音楽科の課題

 校歌を覚えよう。

   

〇対面式で使用する予定であった要項をアップしました。(R2 4月28日アップ) 
 1年生の皆さんは,要項を見て,生徒会の活動がどのような活動をするのか,専門委員会は何があるのか,
 理解しておいてください。臨時休業明けに,学級の中で各係を決めていきます。
 また,部活動の紹介も出ています。部活動を選ぶ参考にしてください。

 対面式要項.pdf

〇学習支援サイト<EduMall>について(R2 4月24日再アップ)
 サイトのURLを記載して再アップいたしました。
 
EduMall.pdf

 
〇学習支援サイトについて(R2 4月16日アップ)
 EduMall.pdf

〇1年生の学習課題(R2 4月9日アップ)
 1年生課題.pdf
 
〇3年生の学習課題についての連絡(R2 4月8日アップ)
 3学年緊急連絡.pdf 
 
〇2年生の学習課題についての連絡(R2 4月7日アップ)
 2学年緊急連絡.pdf
 
〇1年生の学習課題についての連絡(R2 4月7日アップ)
 1学年緊急連絡.pdf

〇文部科学省から臨時休業中における家庭学習の支援として教材や動画を利用できるサイトが開設されました。
 以下のURLをクリックし、活用してみてください。(R2.3.10)
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について.pdf
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm