New Blog

カテゴリ:校長室から

ハート 7年前に思いをはせて

 今日の全校集会は特別でした。東日本大震災について校長の話を聞いて、考える時間でした。

 7年前のあの日を覚えている子は、今の小学生の中にほとんどいなくなってしまいました。「生まれる前のこと」という子どももいて、年月が過ぎていることを実感としました。

 映像を見て絶句する子どもたち。自然が牙をむいた姿は、子どもたちにとって大きな衝撃でした。

 人の命の大切さ・尊さを感じた時間になりました。

グループ あいさつは人と人をつなぐもの

 第3学期の始まりにあたり、校長からお話をしました。
 「”1年の計は元旦にあり”と言います。みなさんは、今年のめあてを立てましたか?ぜひ、夢や希望をもって生活してください。

 私は、この冬休みにイギリスのロンドンに行ってきました。空港での入国審査の際に、職員の方が、こんなふうにしてくれました。(そのときの様子を再現しました)審査が終わって、職員の方が最後に、『ようこそイギリスへ。楽しんでいってください。』と言って笑顔でパスポートを返してくれました。そのあいさつで、とてもいい気持ちになりました。~」

 お正月のFMポコ番組「今年もいい年になあれ」に平田っ子6年が出演しました。その中で平田小の自慢はあいさつと言っていました。相手と自分がつながるようなあいさつができる子どもになってほしいと話しました。

眼鏡 棒にはいっぱい当たりなさい

 校長より

 「この絵は、何を表しているでしょうか?」と問いかけると、
 「『犬も歩けば棒に当たる』です。」と、すかさず、子供たち。
 「よく分かったね。『犬も歩けば~』の意味は、思わぬ災いがあるものという、ちょっとよくない意味ですが、校長先生は、当たればひろう、また当たればまたひろう・・・ってやればいいんじゃないかと思うんです。何もしないで、こたつに入って家から出ないでは、なんの経験もありません。外に出ていっぱい遊んでほしいです。」
 棒を怖がって、何もしないなんて、もったいないよ。

晴れ 学校便りをアップしました

学校便り「かけはし」第4号をアップしました。
左側上にある「学校だより」のコーナーからご覧ください。

1学期73日間、保護者・地域の皆様、関係機関の方々大変お世話になりました。
1学期に「平田小学校日誌」に掲載した記事を数えてみましたら、81件ありました。
子供たちが毎日楽しく学校生活を過ごしている様子がよくわかります。
どうぞ皆様、1学期の子供たちの様子を振り返っていただけたら幸いです。

 

動物 目は口ほどに・・・

【全校集会】で

「校長先生に、毎朝きまって声をかけてくれる人がいます。〇〇さん、前に来てください。
 〇〇さんは、いつも『おはようございます。校長先生、ぜっこうちょう!!』と言ってくれるんです。今まで2年間、毎日ですよ。そう言われると、気分の乗らない日も、楽しい気持ちになってしまいます。〇〇さんは、それをこんなふうに言ってくれるんです。
  絵文字:ちょっと濃い 校長先生、ぜっこうちょう!! (〇〇さん、明るい声で)
 このとき、もし、〇〇さんが校長先生の目を見ていなかったら、どうでしょう?そんなに心が伝わりませんね。だから、『目は物を言う』のですね。
 また、目が心を伝える大事な物ですから、『目は心の窓』と言えますね。たとえばごめんなさいを、「ごめんなさい」(後ろを向いて)なんて言ったらどうでしょう?気持ちが伝わりましたか?
 明日から、目をしっかり向けてあいさつをしてみましょう。」

給食・食事 マヨネーズをマネヨーズ!

 マヨネーズの秘密を勉強しました。マヨネーズの容器がおいしさを保つために何層にもなっているのをご存じでしたか?空気にふれないための工夫だそうです。

 子どもたちは話を聞いて「オー」や「へぇ~」を連発していました。
 早くマヨネーズが食べたいな。いよいよマヨネーズ作りです!

 材料は、①卵黄②食塩③酢④食用油。たったこれだけです。①に②③を入れ、そこに④を少しずつたらしながらひたすらかき混ぜました。

 味は、この写真からご想像ください。

ノート・レポート 平田小の一体感を感じました

 学習発表会のご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。子どもたちに、教職員に、称賛と励ましのメッセージがたくさんあって、とてもうれしく読ませていただきました。

◎「よい発表会だったね!!」この言葉しか出てきません。家で(録画したものを)一日に5回も見ました。 何回見ても笑い、感動し、涙しました。
◎児童数が少ないのでどんな発表かと期待と不安でドキドキしながら観ていました。一人一人が生き生きとしていて、堂々とステージに立っていました。

◎子どもたちの一生懸命がんばり発表している姿に感動しました。全校合唱の歌声がとてもよかったと思います。
◎今年の学習発表会はどの学年ものびのびと演技をしていたのが印象的でした。そのためか、自分の子どものいない学年も楽しく見せていただきました。

◎大きな声で歌い、すごく上手で、心に伝わるものがあり、涙が出そうでこらえるくらいでした。平田小の子どもたちは本当によい子ばかりです!!
◎とくに6年生は、言葉ひとつひとつにも重みがあり、少人数ながらもがんばっている姿に感動し、『これくらい自信を持っているならマンモス校の中学へ行っても大丈夫だろうな・・・』と考えていたら、胸が熱くなってしまいました。
◎声の大きさ、構成がすばらしく、平田小の一体感をとても感じました。
 絵文字:ハート心温まる感想を、本当にありがとうございました。絵文字:ハート

視聴覚 大成功!平田の学習発表会①

 体育館いっぱいのお客様においでいただき、70名の子どもたちはそれぞれ最高の演技をすることができました。


 1年生のかわいらしい開会の言葉に続き、全校合唱でした。「まっかな秋」と「世界がひとつになるまで」の2曲で会場をすっかり学習発表会の雰囲気にしてしまいました。

 3年生は平田地区のことをいっぱい調べた成果をしっかり発表しました。最後にはとってもかっこいいダンスで盛り上げました。まさにトップバッターにふさわしいステージでした!

 1年生は普段の教室での様子を表したような楽しい発表でした。でも、内容は本格的!見応え十分のステージでした。写真は、国語の時間の「おおきなかぶ」のようすです。会場からは笑い声が。