New Blog

カテゴリ:6年

音楽 三味線は「マ」の楽器

 6年生が邦楽教室で、三味線の手ほどきを受けました。
  
 先生からは「ちゃんと音が出るまで3ヶ月はかかるよ。」と言われたものの、スポンジのような吸収力を見せた平田っ子たちは、どんどん音にしていきました。いい音ジャン絵文字:音楽
  
 先生に口伝えで教えていただいた音たちが、合奏のひとパートになっていて、合わせた時には、ぞくぞくとしました。
 「三味線は間の楽器なんです。相手の音の間にうまく入れること。これが難しい。人としても間をうまくしましょうね。」と、邦楽教室で心も学んだ場面でした。

給食・食事 こんにゃくは芋からできる!

 JAふくしまみらい様とJA平田女性部の皆様のご協力を得て、「こんにゃくづくり」に挑戦することになりました。さらに、今回は特別ゲストに福島市荒井のこんにゃく芋を作っている「ことぶき農園」様のお力も借りての体験学習となりました。

【こんにゃくの作り方】
①芋をよく洗い、芽と根を取り除き皮をむく。
②大きななべに水をはり、芋をする。

③水を捨て、なべを弱火にかけへらで混ぜる。(15分!)
④糊状になったら火を止めてさます。

⑤石灰をぬるま湯で溶き、こんにゃくを入れてよく混ぜる。「色が均一になるまで!」

⑥こんにゃくを弱火で茹で、あく抜きをする。(30分以上!)

⑦茹で上がったら水に入れ、冷めたら出来上がり。(さっそく食べよう!)

 おいしさは、ここでは伝わりません。お子さんに聞いてください。間違いなく、これまで食べたどんなこんにゃくとも違った味(=芋の風味を感じる美味)でした。あ~忘れられない、あの味。
 ご協力いただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

音楽 卒業式に向けて1

 「卒業式」なんてまだまだ先のことと思っていましたが、あと2ヶ月ちょっととなり、だんだん現実のものとなってきました。
 6年生みんなで、式で歌ううたを決めました。

 選んだのは「Wish~夢を信じて」という曲です。歌詞と旋律が私たちの今の気持ちを表しているようです。

 パート練習にも気合いが入って、少しずつ歌声がよくなってきました。卒業の最高の思い出になるよう、美しい歌声を響かせます!!

出張・旅行 鼓笛のバトンパス

 「鼓笛のバトンを後輩たちに渡す」とはいったい何をすることなのでしょう?
 6年生の出した答えは、これ。
 ①鼓笛の心がまえを話して伝えること。


 ②自分がもっている技と知識を教えること。
 これしかない。そう思って一生懸命に励む6年平田っ子でした。

お知らせ 「今年もいい年になあれ」収録

 新春のFM放送に、平田小の6年生が出演します!今日はその収録日。

 まずは、タイトルコールを6年生全員で。せーの!
 「今年もいい年になあれ」
 アナウンサーの國分様の指導で、口角をあげて明るい声で言えました。一発OK。
 さあ、これから全員の声を録音します。緊張感が漂います。

 鼻をすする音にも気をつけながら、自分のテーマの話をする子どもたち。なんとか、無事に収録を終えてほっとしました。
 平田っ子のこの声と、全校生の歌声が、来年初め(2日11:30~と4日14:00~)に放送されます。ぜひ、お聴きください!!

記念日 卒業に向けて1

 早いもので卒業までに残された日は、4ヶ月を切りました。
 卒業に向けてやるべきことはたくさんあります。
 今日は、PTA広報委員会のお母さんが、広報誌の写真撮影をしていたので、それを写真撮影しました。

 ひとりひとり思い思いのポーズで撮ってあげたいそうです。完成した広報誌「卒業生特集」を見るのが今から楽しみでーす。

出張・旅行 中学生に早くなりたい

 6年生が信夫中学校で体験入学しました。

 まずは、中学校の授業を参観。去年まで平田小学校だったお兄さん・お姉さんたちの姿を見つけては、にっこり。「真剣に学習しているな~。」と感動。

 そして、興味津々なのは、部活動です。意中の部活動の様子を見て、「やっぱり、この部に入ろう。」と決心を固めた平田っ子でした。

出張・旅行 「はなしのぶ」で交流学習

 高齢者福祉施設「はなしのぶ」に行ってきました。

 自分たちにできることを精一杯やることを目標に、たのしいふれあいをしてきました。「なにかしてあげたい」つもりでしたが、反対に入所者の皆様からたくさん励まされて「元気」をいただいてしまいました。

 おわかれは、さびしかったです。絵文字:泣く

視聴覚 学習発表会情報6

 小学校最後の学習発表会になる6年生は、さすがに意気ごみがちがっています。

 セット作りから、演技のすみずみにいたるまで、自分たちで作り上げている様子が伝わってきます。最後の学習発表会に選んだのは、時空を超えて駆け巡る劇です。
 小学校最後にふさわしいステージになるよう、日々奮闘しています。

音楽 感動の卒業式に

 6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンが「28」となっています。残りわずかとなりました。
 卒業式には、心をこめて歌い、感動の式にしようと思います。今日は、ピアノの先生をお迎えして、歌の練習をしました。

 美しいピアノの音色に、子どもたちの歌声はいつも以上に輝きます。どんどん,磨きをかけていきましょう!