大久保小学校日誌

Blog

大久保小学校最後の一日

いよいよ本本日例話3年3月31日をもちまして大久保小学校は閉校となります。

最後の大久保小学校の姿を紹介します。

まずは玄関です。

ここは児童昇降口です。卒業制作も飾られています。

1階低ホールです。集会活動などに利用しました。

2階です。図書ホール、pcルームとして使用しました。PCはすでに撤去されています。

3階です。特別教室になっています。

3階からみた大久保ぼ風景です。里山が続くきれいな景色です。

体育館です。卒業制作の校歌が飾られています。

校地にある思い出の数々です。卒業記念に残されたものです。

大久保小学校をずっと見守ってきた希望の像と門柱です。

最後に学校の全景です。

すてきな大久保小学校ともお別れです。

ありがとう、さようなら、大久保小学校。

お別れの式~すべてにさようなら~

3月26日に大久保小学校の最後としてお別れの式を行いました。学校とのお別れと先生方と子どもたちとのお別れの両方を兼ねて行いました。子どもたちから教職員へメッセージをもらったり、教職員から子どもたちへメッセージを送ったりしました。最後に担任から子どもたちへ花束のプレゼント、そして思い出多い校歌を全員で歌って終わりとなりました。子どもたちも教職員もそれぞれの学校やそれぞれの環境で頑張っていこうという気持ちを持つことができたかなと思っています。

閉校記念碑除幕式

大久保小学校の閉校に伴い、大久保小学校閉校記念事業実行委員会の方々が記念碑を設置してくれました。その除幕式を3月26日に行いました。実行委員長のあいさつの後、全校生で除幕を行いました。御影石に現在の校舎や昔の校舎の写真、校歌などが刻まれており、大久保小学校の歴史を振り返ることのできる素晴らしい記念碑ですので、近くに来た時のどうぞ見てください。

 

最後の卒業式

本日3月23日は大久保小学校の最後の卒業式の日です。卒業式の前に在校生の修了式を行いました。今年1年を振り返り、成長したことを確認しあいました。

卒業式では、大久保小学校最後の卒業生6名が立派に卒業証書を授与し、大久保小学校を旅立っていきました。卒業生、在校生ともに立派な態度で、最後にふさわしい素晴らしい卒業式となりました。

感謝の気持ちを込めて!愛校活動

3月12日(金)の5校時に愛校活動を行いました。今まで学んできた大久保小学校へ、感謝の気持ちを込めてお掃除をしました。窓ガラスや引き戸のレール、机やいすの脚、教室の床や廊下、ロッカーなど隅々まできれいにしました。全員がていねいに、心を込めて掃除している姿がたくさんみることができ、とてもうれしかったです。校舎もきっと大喜びしていることと思います。