日誌

カテゴリ:4年

NEW EAA外国語活動

今日の授業は、4年生外国語活動です。
EAAの粟野先生と「ぼく・わたしの一日」について授業をしています。
朝、起きることや自分の身支度、学校に行くことなど英語で学習しています。

バス 森林環境学習に行ってきました

 11月2日に4年生の子どもたちが,森林環境学習事業の一環として西根堰と小鳥の森に見学学習に行き,様々なことを学んできました。

西根堰に流れる豊かな水は,摺上川上流の山々の森につながっていることを実感し,森が豊かな水を育むことや森と自分たちの生活はつながっていること,そして,その森を自分たちは大切にしなければならないことに気づくことができました。

小鳥の森では,森の中で自然とふれあいながら,秋の自然のものを見つける探究活動や竹を利用した制作活動をしました。また,小鳥の森レンジャーから話を聞き,自然保護,環境保全への意識が高まりました。

西根堰

小鳥の森

※この活動は「福島県森林環境交付金」を活用しています。

ひらめき 電気のはたらき

今日の授業は、4年生理科「電気のはたらき」です。
回路図や電池のつなぎ方を学習しています。
子どもたちは、興味津々楽しく学習しています。

 

音楽 ダンス教室

今日の授業は、宗像沙枝先生を講師に迎えて、ダンス教室です。
4・5・6年生の児童がダンスに取り組みます。
難しいステップや体の動きにチャレンジしています。
写真の様子は、4年生です。

体育・スポーツ ナイスキャー

今日の授業は、4年生体育「ティーボール」です。
校庭から元気な声が聞こえてきました。
キャッチボールと、ゴロの捕り方の練習です。
4年生が、一生懸命練習しています。
暖かいというより、暑くなってきました。

ノート・レポート 図書館へ行こう

今日は、4年生国語「図書館へ行こう」です。
学校司書の先生に、本の置いてある場所、分類の仕方など図書室の使い方について教えてもらいました。
密にならないように、クラスの人数を半分にして実施しました。

  

美術・図工 ゆめもよう

今日の授業は、4年生図工「絵の具でゆめもよう」です。
かなあみとブラシを使って絵の具で染めています。
きれいなもようができました。

 

 

鉛筆 ふくしま学力調査

今日は、4~6年生がふくしま学力調査を実施しています。
集中して静かに問題に取り組んでいます。
写真の様子は4年生算数です。

 

幸せを運ぶカード

今日の授業は、4年生図工「幸せを運ぶカード」です。
開くと、飛び出す動きのあるカードです。
何が飛び出してくるか、わくわくしますね。

  

空気中の水

今日の授業は、4年生理科「水のゆくえ」です。
ビーカーを冷やして、空気中にある水を取り出す実験をしています。
観察していますが、少し時間がかかりそうです。
特別教室にアクリルパネルが入り、感染症対策もばっちりです。