日誌

カテゴリ:5年

会議・研修 民報出前教室5年生

今日の授業は、5年生民報出前教室です。
講師の先生をお迎えして、新聞の仕組みについて学習しています。
本物の新聞を読んだり、DVDをみたりして、新聞をどのようにしてつくるのか学びました。
また、新聞の記事から、見出しを考えタブレットに記入しました。

理科・実験 どのくらいとける?

今日の授業は5年生理科「ものの溶け方」です。
温度を変えて、食塩やミョウバンがどのくらい溶けるか実験をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。

まる キンボール

今日の授業は、5年生「キンボール体験」です。
大きなボールを使って、3チームに分かれて対戦しています。
相手からのボールを落とさないように拾っています。
チームワークよく頑張っています。

興奮・ヤッター! 初泳ぎ

今日の授業は、5年生体育「水泳」です。
今年度の初泳ぎです。

気温が上がってきたので、気持ちよく泳いでいます。

曇り 5年生体育

今日の授業は、5年生体育「走り幅跳びとハードル走」です。
走り幅跳びとハードルに、半分ずつ分かれて練習しています。
今日は曇っているので、昨日ほど暑くはありません。
先生の話を聞いて、みんな一生懸命練習しています。

体育・スポーツ キックベースボール

今日の授業は、5年生体育「キックベースボール」です。
各クラスごとチームに分かれて対戦しています。
時折、児童の歓声が校庭に響きます。
子どもたちは、楽しくゲームをしています。

  

お知らせ バトン

今日の授業は、5年生体育「リレー」です。
爽やかな天気の中、一生懸命頑張っています。
力強い5年生らしい走りで、バトンもうまくつなぎました。
もうすぐ運動会です。

  

 

ひと休み おいしく

今日の授業は、5年生家庭科です。
お茶の入れ方を学習しています。
お湯を沸かして、急須に注いでいます。
ゆっくりと時が過ぎ、お茶をおいしくいただきました。

  

タブレットで

 今日は、5年生が4年生に向けて、児童会の委員会活動について説明をしています。
5年生がタブレットを活用して、4年生児童のクラスごとに発表しています。
5年生は、この日のために、タブレットでプレゼンの準備をしました。
来年度から委員会に取り組むので、4年生は集中して話をよく聞いています。

  

5年生なわとび記録会

今日は、6年生に続き、5年生も「なわとび記録会」です。

5年生は、持久とび、種目とび、クラス対抗長縄です。
来年は,最上級生となる5年生も気合いが入っています。

    

図工にタブレット?

今日の授業は、5年生図工「ほり進めて刷り重ねて」です。
風景や生き物、身の回りにあるものなどを題材にしています。
版画を刷り終わった後、色を染めました。
作品を完成させた子供たちは、タブレットに作品をとり、工夫したところをまとめています。
このあとは、鑑賞会です。
どんな作品に仕上がるでしょうか。

  

受け継ぐ

今日の昼休み、校舎内から音楽が聞こえてきました。
5年生が来年に向けて、鼓笛の練習を始めています。
密にならないよう会場を分散しています。
パートごとに、6年生が温かく見守りながら5年生に教えています。
5年生は鼓笛演奏ができるように、一生懸命に練習しています。
昼休みに、頑張っていました。

  

5年生外国語

今日の授業は、5年生外国語マートン先生の授業です。
まず、マートン先生のジェスチャーをあてるクイズをしました。
次に日本の文化や季節についての学習をしました。
これからもいろいろな単語を覚えていきたいです。

  

糸のこスイスイ

今日の授業は、5年生図工「糸のこスイスイ」です。
物かけ、ペン立て、メッセージボードなどを作っています。
糸のこの扱いが難しかったですが、
いろんな形を作ったり、組み立てるところが楽しくできました。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

ふりこ

今日の授業は、5年生理科「ふりこのきまり」です。
おもりの重さを変えて、時間を計って回数を数えています。
子供たちは、楽しく実験をしています。

  

がんばりました

今日は土曜授業日です。
5・6年生の持久走記録会です。
持久走の様子は5年生です。
一生懸命走り、今までの練習の成果を発揮しました。
保護者の皆様、寒い中、子供たちの応援ありがとうございます。
また、館越シルバークラブの方々に、児童の安全のため交通の誘導等に、ご協力していただきました。ありがとうございました。

    

森林林業学習

昨日、5年生が森林林業学習で水林に行ってきました。
木を育てるところから、販売するところまでの流れを学習しました。
木の体積で値段が決まることを聞いたり、記念の丸太を自分で切ったりしました。
また、水林の自然や水の循環についても説明を聞いてきました。
様々なことを、楽しく学習してきました。

     

福島県の環境

昨日、5年生がコミュタンに行ってきました。
コミュタンでは、震災や放射線、再生可能エネルギーについて学習しました。
三春ダムでは、さくら湖やダムの役割について学習しました。
福島県の環境について学んだことを今後の学習にいかしていきたいです。

  

ソーイング

今日の授業は、5年生家庭科「ミシンでソーイング」です。
先生の説明を、きちんと聞いています。
エプロンをこれから作成するようです。
ミシンを使って、上手にできると良いですね。

  

災害から身を守るためには

今日の授業は、5年生防災教室です。
河川事務所の方を講師に招いて、指導していただいています。
大雨による土砂災害や水害から、どういうふうに自分の身を守るかなど
子供たちは真剣に話を聞いていました。
昨年の災害から1年がたち、とても勉強になりました。