日誌

カテゴリ:5年

会議・研修 民報出前教室5年生

今日の授業は、5年生民報出前教室です。
講師の先生をお迎えして、新聞の仕組みについて学習しています。
本物の新聞を読んだり、DVDをみたりして、新聞をどのようにしてつくるのか学びました。
また、新聞の記事から、見出しを考えタブレットに記入しました。

理科・実験 どのくらいとける?

今日の授業は5年生理科「ものの溶け方」です。
温度を変えて、食塩やミョウバンがどのくらい溶けるか実験をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。

まる キンボール

今日の授業は、5年生「キンボール体験」です。
大きなボールを使って、3チームに分かれて対戦しています。
相手からのボールを落とさないように拾っています。
チームワークよく頑張っています。

興奮・ヤッター! 初泳ぎ

今日の授業は、5年生体育「水泳」です。
今年度の初泳ぎです。

気温が上がってきたので、気持ちよく泳いでいます。

曇り 5年生体育

今日の授業は、5年生体育「走り幅跳びとハードル走」です。
走り幅跳びとハードルに、半分ずつ分かれて練習しています。
今日は曇っているので、昨日ほど暑くはありません。
先生の話を聞いて、みんな一生懸命練習しています。

体育・スポーツ キックベースボール

今日の授業は、5年生体育「キックベースボール」です。
各クラスごとチームに分かれて対戦しています。
時折、児童の歓声が校庭に響きます。
子どもたちは、楽しくゲームをしています。

  

お知らせ バトン

今日の授業は、5年生体育「リレー」です。
爽やかな天気の中、一生懸命頑張っています。
力強い5年生らしい走りで、バトンもうまくつなぎました。
もうすぐ運動会です。

  

 

ひと休み おいしく

今日の授業は、5年生家庭科です。
お茶の入れ方を学習しています。
お湯を沸かして、急須に注いでいます。
ゆっくりと時が過ぎ、お茶をおいしくいただきました。

  

タブレットで

 今日は、5年生が4年生に向けて、児童会の委員会活動について説明をしています。
5年生がタブレットを活用して、4年生児童のクラスごとに発表しています。
5年生は、この日のために、タブレットでプレゼンの準備をしました。
来年度から委員会に取り組むので、4年生は集中して話をよく聞いています。

  

5年生なわとび記録会

今日は、6年生に続き、5年生も「なわとび記録会」です。

5年生は、持久とび、種目とび、クラス対抗長縄です。
来年は,最上級生となる5年生も気合いが入っています。

    

図工にタブレット?

今日の授業は、5年生図工「ほり進めて刷り重ねて」です。
風景や生き物、身の回りにあるものなどを題材にしています。
版画を刷り終わった後、色を染めました。
作品を完成させた子供たちは、タブレットに作品をとり、工夫したところをまとめています。
このあとは、鑑賞会です。
どんな作品に仕上がるでしょうか。

  

受け継ぐ

今日の昼休み、校舎内から音楽が聞こえてきました。
5年生が来年に向けて、鼓笛の練習を始めています。
密にならないよう会場を分散しています。
パートごとに、6年生が温かく見守りながら5年生に教えています。
5年生は鼓笛演奏ができるように、一生懸命に練習しています。
昼休みに、頑張っていました。

  

5年生外国語

今日の授業は、5年生外国語マートン先生の授業です。
まず、マートン先生のジェスチャーをあてるクイズをしました。
次に日本の文化や季節についての学習をしました。
これからもいろいろな単語を覚えていきたいです。

  

糸のこスイスイ

今日の授業は、5年生図工「糸のこスイスイ」です。
物かけ、ペン立て、メッセージボードなどを作っています。
糸のこの扱いが難しかったですが、
いろんな形を作ったり、組み立てるところが楽しくできました。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

ふりこ

今日の授業は、5年生理科「ふりこのきまり」です。
おもりの重さを変えて、時間を計って回数を数えています。
子供たちは、楽しく実験をしています。

  

がんばりました

今日は土曜授業日です。
5・6年生の持久走記録会です。
持久走の様子は5年生です。
一生懸命走り、今までの練習の成果を発揮しました。
保護者の皆様、寒い中、子供たちの応援ありがとうございます。
また、館越シルバークラブの方々に、児童の安全のため交通の誘導等に、ご協力していただきました。ありがとうございました。

    

森林林業学習

昨日、5年生が森林林業学習で水林に行ってきました。
木を育てるところから、販売するところまでの流れを学習しました。
木の体積で値段が決まることを聞いたり、記念の丸太を自分で切ったりしました。
また、水林の自然や水の循環についても説明を聞いてきました。
様々なことを、楽しく学習してきました。

     

福島県の環境

昨日、5年生がコミュタンに行ってきました。
コミュタンでは、震災や放射線、再生可能エネルギーについて学習しました。
三春ダムでは、さくら湖やダムの役割について学習しました。
福島県の環境について学んだことを今後の学習にいかしていきたいです。

  

ソーイング

今日の授業は、5年生家庭科「ミシンでソーイング」です。
先生の説明を、きちんと聞いています。
エプロンをこれから作成するようです。
ミシンを使って、上手にできると良いですね。

  

災害から身を守るためには

今日の授業は、5年生防災教室です。
河川事務所の方を講師に招いて、指導していただいています。
大雨による土砂災害や水害から、どういうふうに自分の身を守るかなど
子供たちは真剣に話を聞いていました。
昨年の災害から1年がたち、とても勉強になりました。

   

何回できるかな?

今日の授業は5年生体育「シャトルラン」です。
時間内にランニング、何回できるかです。
きついですが、がんばっています。
見ている子供たちも応援しています。
最後まであきらめずがんばっています。

  

運動会 その4

13日に行われた運動会の様子最終回です。
5年生とオープニング、エンディングの様子です。
5年生チャンス走「ハードルがあってもだいじょうぶだ」です。
カードの番号でコースを選択し、そのコースごとにハードルの個数、高さが違います。

   

5年生「全員リレー」みんなでバトンをつなぎました。

    

オープニング
各学年代表生徒が目標を発表しました。

    

エンディング
各学年代表生徒が感想を発表しました。

  

子供たちが笑顔で、満足感があらわれていました。
私たち職員も運動会ができてうれしかったです。
当日早朝より、クランド整備にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

保護者の皆様、子供たちへの声援、ありがとうございました。

明日天気にな~れ♪

今日の授業は5年生体育「運動会練習」です。
明日の本番に向けて最終調整です。
子供たちは一生懸命走っています。
とても天気が良いです。
明日も天気だと良いのですが・・・

  

授業参観です

今日は、授業参観の1日目です。授業の様子は5年生です。
コロナウィルス感染症予防対策のため見合わせていましたが、
密を避けるために3日間に分散して授業参観を実施しています。
子供たちもおうちの人が見に来るのを楽しみにしていました。
忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございます。

   

何になりたい?

夏休み前最後の週です。今日も子供たち元気に活動しています。
今日の授業は5年生外国語「What do you want to study?」です。
心待ちにしていたマートン先生の授業です。

A:What do you want to study?
B:I want to study ~
A:Why?
B:I want to be (a teacher).

グループごと、お互いに聞き合い、楽しく活動しています。
何になりたいですか?

   

ICTの活用

今日の授業は5年生理科「天気の変化」です。
台風の地域よっての呼び方が代わることを学習しました。
今日の天気の雲(晴れ)の様子をインターネットを利用して画像で見たり、
1週間前の雲の(雨)様子も見ました。
今は授業で、すぐインターネットを活用し、子供たちに画像を見せることができます。
とても便利になりました。時代は変わりつつあります。

  

どんな世界

今日の授業は5年生図工「のぞいてみると」です。
箱の中に自分の世界をつくります。
穴を開けてのぞいてみると、どんな作品がみえるでしょうか?
先生の説明を聞いて、イメージを膨らませています。
さあつくるぞ。

   

どんなもようかな?

今日の授業は、5年生図画工作「心のもよう」です。
自分の心の中のいろいろな感情をそれぞれの小さな何枚かのカードに表しています。
それぞれのカードを1枚の画用紙に工夫して貼り付けて「心の中」を表現します。
難しい題材ですが、よく考えて工夫して表現しています。
さすが5年生!

  

なるほど!

 今日の授業は5年生の算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。課題は、直方体を組み合わせた体積の求め方です。高学年で難しそうな課題ですが、みんなチャレンジしてがんばって解きました。デジタル教科書の画像を使って、図形を切りとったり、移動したりして解説すると「なるほど」「へーっ」と子どもの声が聞こえました。

   

新聞づくりを学ぶ ~5年生 新聞出前講座~

2月26日(水)、5年生で新聞出前講座が開かれました。

講師は福島民報社の記者さんです。

新聞の作り方やその役割を映像資料なども交えて、わかりやすく教えてくださいました。

昇降口前には、移動新聞社とも言える「みんぽう号」もきていました。

みんぽう号の中には、印刷の設備も整っています。

子供たちは、学級ごとに記事をまとめて、実際に新聞を作ることもできました。

貴重な学習ができました。

福島民報社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

食事のマナー ~5年食育~

1月31日(金)、東部給食センター栄養士の先生を講師にお迎えして、5年生で食育の授業を行いました。

テーマは「食事のマナー」です。

子供たちは模型を使いながら、正しいはしの持ち方や使い方を楽しく学ぶことができました。

東部給食センターの先生方には、今年度の食育でもたくさんお世話になりました。

とてもよい学習ができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

鼓笛隊の引継ぎに向けて ~5年 音楽~

3学期に入り、学校では、6年生から5年生に様々なものが引き継がれていきます。

その中の1つが鼓笛隊です。

昼休みの練習に加えて、この日は、5年生が音楽の時間に学年合同での練習を進めていました。

今年は新曲の演奏にも挑戦していて、どの子も意欲満々です!

3月の移杖式に向けて、5,6年生のがんばりは続きます。

子供たちへの励ましのお声かけをよろしくお願いします。

放射線について学びました ~5年コミュタン福島の見学~

6月21日(金)、5年生が校外学習に出かけました。

目的地は三春町「コミュタン福島」という福島県の施設です。

この施設では、福島県の自然環境や放射線の仕組みなどについて学ぶことができます。

見学や体験など、5年生は1日をかけてじっくりと貴重な学習に取り組んできました。

この学びを学校での学習に生かしていきたいと思います。

 

認知症を身近に ~認知症サポーターセミナー~

6月14日(金)、5年生が認知症について学びました。

東部包括支援センターの皆様を講師としてお迎えした「認知症サポーターセミナー」での学習です。

認知症の症状や、認知症の方への接し方など、子どもたちは真剣に講師の先生方のお話に耳を傾けていました。

これから地域の、社会の一員として生きていく子どもたちにとって、とてもよい学習の機会となりました。

新聞づくりってすごい! ~5年みんぽう出前授業~

1月31日(木)、5年生で「みんぽう出前授業」がありました。

福島民報新聞の社員の方が講師としておいでくださり、新聞のつくり方、新聞の読み方を学びました。

本社と通信ができるマイクロバス「みんぽう号」も活用して、わかりやすく教えてくださいました。

この出前授業の様子が2月1日、または2日の福島民報に掲載されるとのことです。

よろしければ、そちらもご覧ください。

民報新聞社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

3つのクラスで楽しく学習 ~5年算数「コース別学習」~

12月17日(月)から、5年生では学年算数としてコース別学習を進めています。

5年生2クラスを「ズンズン」「グングン」「ガンガン」の3つのコースに分け、子どもたちはコース別に5-1教室、5-2教室、図書室に移動して授業を受けます。

授業は5年担任の2人に教頭が加わった3人体制で進めていました。

17日、18日、20日と全部で3回実施する予定です。

(実は7月にも実施していました。)

今後も、子どもたちの学びに即した授業づくりに努めていきます。

正しい朝食のとり方② ~5年食育~

11月12日(月)、前回の5年1組に続いて、今日は5年2組で食育「正しい朝食のとり方」についての授業がありました。

担任に加えて、東部給食センターの栄養士の先生も講師としてお迎えしました。

また、今日の授業は学校給食研究会栄養士部会の授業研究会としても位置づけられていましたので、市内の栄養士の先生方が約20名おいでになり、子どもたちの学習の様子をご覧になっていました。

子どもたちは栄養のバランスを考えた朝食のメニューについて話し合い、班ごとに発表することができました。

明日の授業では、いつも食事を準備してくださるご家庭の皆様への感謝の気持ちもまとめさせたいと考えています。

食の大切さについて、ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

正しい朝食のとり方 ~5年食育~

11月1日(木)、5年1組では食育の学習をしました。

講師に東部給食センターの栄養士さんをお招きし、「正しい朝食のとり方」について学びました。

子どもたちはグループごとに理想的な朝食のメニューについて話し合っていました。

朝食は一日の活動のエネルギー源として、とても大切です。

ぜひ、ご家庭でも毎日の朝食のメニューを話題にあげてみてください。