日誌

新規日誌

校歌を響かせて

本日合唱部は、第2回ふくしん夢の音楽会に参加させていただき、第2部(福島市内の小・中学校による古関裕而作曲の校歌披露)で北信中学校の校歌を音楽堂で披露してきました。福島市内の小学校6校と中学校4校が参加しました。

素敵な校歌をありがとうございました。

 

0

今週の給食

6/27(月)

麦ご飯、新じゃがのそぼろ煮、わかめサラダ、冷凍みかん

今の冷凍みかんの技術はすごいと感心しました。自然解凍したら冬場のみかんと変わらない感じでした。でも暑いときの冷凍の果物はありがたいです。

 

6/28(火)

麦ご飯、豚のしょうが焼き、中華和え、トックスープでした。

 

6/29(水)

コッペパン、鶏と野菜のクリーム煮、旬のきぬさや入りソテー、バレンシアオレンジでした。

柑橘類今週2回目でした。冷凍とは違いジューシーでした。

 

6/30(木)

麦ご飯、のっぺい汁、大根の浅漬け、ひじきの佃煮でした。

のっぺい汁の中に入っていた餅はとてもおいしかったです。

のっぺい汁は、漢字で書くと「能平汁」、「濃餅汁」などとも書くそうです。

 

7/1(金)

ご飯、鶏肉のレモンペッパー焼き、にらのおひたし、茎わかめのスープでした。

この暑い日にレモン味はさっぱりしていておいしかったです。

今週もおいしい給食ありがとうございました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

今日から7月、今朝も日差しも強く暑い朝でした。

各委員会が責任を持って活動を行っていました。

 本日は、3年生の様子をお伝えします。3学年のフロアに行くとスローガンが掲示されていました。

何のスローガンかわかりましたか。

そうです。修学旅行のスローガンです。3学年は9月の修学旅行に向けての準備が始まっています。

今日は、4校時の授業の様子をお伝えします。どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。

 

 

 

0

地域のために

令和4年6月30日(木)、福島北警察署長様から16名の生徒が地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の委嘱を受けました。ノースエンエンジェルスは、「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指して、少年が地域社会の一員として役割と認識を持つことを目的として組織されています。

ノースエンジェルの反射リストバンドもいただきました。

地域のために今後とも地域社会の一員として役に立てるように活動していきます。

0