日誌

カテゴリ:5年

図工にタブレット?

今日の授業は、5年生図工「ほり進めて刷り重ねて」です。
風景や生き物、身の回りにあるものなどを題材にしています。
版画を刷り終わった後、色を染めました。
作品を完成させた子供たちは、タブレットに作品をとり、工夫したところをまとめています。
このあとは、鑑賞会です。
どんな作品に仕上がるでしょうか。

  

受け継ぐ

今日の昼休み、校舎内から音楽が聞こえてきました。
5年生が来年に向けて、鼓笛の練習を始めています。
密にならないよう会場を分散しています。
パートごとに、6年生が温かく見守りながら5年生に教えています。
5年生は鼓笛演奏ができるように、一生懸命に練習しています。
昼休みに、頑張っていました。

  

5年生外国語

今日の授業は、5年生外国語マートン先生の授業です。
まず、マートン先生のジェスチャーをあてるクイズをしました。
次に日本の文化や季節についての学習をしました。
これからもいろいろな単語を覚えていきたいです。

  

糸のこスイスイ

今日の授業は、5年生図工「糸のこスイスイ」です。
物かけ、ペン立て、メッセージボードなどを作っています。
糸のこの扱いが難しかったですが、
いろんな形を作ったり、組み立てるところが楽しくできました。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

ふりこ

今日の授業は、5年生理科「ふりこのきまり」です。
おもりの重さを変えて、時間を計って回数を数えています。
子供たちは、楽しく実験をしています。

  

がんばりました

今日は土曜授業日です。
5・6年生の持久走記録会です。
持久走の様子は5年生です。
一生懸命走り、今までの練習の成果を発揮しました。
保護者の皆様、寒い中、子供たちの応援ありがとうございます。
また、館越シルバークラブの方々に、児童の安全のため交通の誘導等に、ご協力していただきました。ありがとうございました。

    

森林林業学習

昨日、5年生が森林林業学習で水林に行ってきました。
木を育てるところから、販売するところまでの流れを学習しました。
木の体積で値段が決まることを聞いたり、記念の丸太を自分で切ったりしました。
また、水林の自然や水の循環についても説明を聞いてきました。
様々なことを、楽しく学習してきました。

     

福島県の環境

昨日、5年生がコミュタンに行ってきました。
コミュタンでは、震災や放射線、再生可能エネルギーについて学習しました。
三春ダムでは、さくら湖やダムの役割について学習しました。
福島県の環境について学んだことを今後の学習にいかしていきたいです。

  

ソーイング

今日の授業は、5年生家庭科「ミシンでソーイング」です。
先生の説明を、きちんと聞いています。
エプロンをこれから作成するようです。
ミシンを使って、上手にできると良いですね。

  

災害から身を守るためには

今日の授業は、5年生防災教室です。
河川事務所の方を講師に招いて、指導していただいています。
大雨による土砂災害や水害から、どういうふうに自分の身を守るかなど
子供たちは真剣に話を聞いていました。
昨年の災害から1年がたち、とても勉強になりました。