日誌

カテゴリ:5年

何回できるかな?

今日の授業は5年生体育「シャトルラン」です。
時間内にランニング、何回できるかです。
きついですが、がんばっています。
見ている子供たちも応援しています。
最後まであきらめずがんばっています。

  

運動会 その4

13日に行われた運動会の様子最終回です。
5年生とオープニング、エンディングの様子です。
5年生チャンス走「ハードルがあってもだいじょうぶだ」です。
カードの番号でコースを選択し、そのコースごとにハードルの個数、高さが違います。

   

5年生「全員リレー」みんなでバトンをつなぎました。

    

オープニング
各学年代表生徒が目標を発表しました。

    

エンディング
各学年代表生徒が感想を発表しました。

  

子供たちが笑顔で、満足感があらわれていました。
私たち職員も運動会ができてうれしかったです。
当日早朝より、クランド整備にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

保護者の皆様、子供たちへの声援、ありがとうございました。

明日天気にな~れ♪

今日の授業は5年生体育「運動会練習」です。
明日の本番に向けて最終調整です。
子供たちは一生懸命走っています。
とても天気が良いです。
明日も天気だと良いのですが・・・

  

授業参観です

今日は、授業参観の1日目です。授業の様子は5年生です。
コロナウィルス感染症予防対策のため見合わせていましたが、
密を避けるために3日間に分散して授業参観を実施しています。
子供たちもおうちの人が見に来るのを楽しみにしていました。
忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございます。

   

何になりたい?

夏休み前最後の週です。今日も子供たち元気に活動しています。
今日の授業は5年生外国語「What do you want to study?」です。
心待ちにしていたマートン先生の授業です。

A:What do you want to study?
B:I want to study ~
A:Why?
B:I want to be (a teacher).

グループごと、お互いに聞き合い、楽しく活動しています。
何になりたいですか?

   

ICTの活用

今日の授業は5年生理科「天気の変化」です。
台風の地域よっての呼び方が代わることを学習しました。
今日の天気の雲(晴れ)の様子をインターネットを利用して画像で見たり、
1週間前の雲の(雨)様子も見ました。
今は授業で、すぐインターネットを活用し、子供たちに画像を見せることができます。
とても便利になりました。時代は変わりつつあります。

  

どんな世界

今日の授業は5年生図工「のぞいてみると」です。
箱の中に自分の世界をつくります。
穴を開けてのぞいてみると、どんな作品がみえるでしょうか?
先生の説明を聞いて、イメージを膨らませています。
さあつくるぞ。

   

どんなもようかな?

今日の授業は、5年生図画工作「心のもよう」です。
自分の心の中のいろいろな感情をそれぞれの小さな何枚かのカードに表しています。
それぞれのカードを1枚の画用紙に工夫して貼り付けて「心の中」を表現します。
難しい題材ですが、よく考えて工夫して表現しています。
さすが5年生!

  

なるほど!

 今日の授業は5年生の算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。課題は、直方体を組み合わせた体積の求め方です。高学年で難しそうな課題ですが、みんなチャレンジしてがんばって解きました。デジタル教科書の画像を使って、図形を切りとったり、移動したりして解説すると「なるほど」「へーっ」と子どもの声が聞こえました。

   

新聞づくりを学ぶ ~5年生 新聞出前講座~

2月26日(水)、5年生で新聞出前講座が開かれました。

講師は福島民報社の記者さんです。

新聞の作り方やその役割を映像資料なども交えて、わかりやすく教えてくださいました。

昇降口前には、移動新聞社とも言える「みんぽう号」もきていました。

みんぽう号の中には、印刷の設備も整っています。

子供たちは、学級ごとに記事をまとめて、実際に新聞を作ることもできました。

貴重な学習ができました。

福島民報社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。