日誌

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 まん延防止。〔分散登校〕

 まん延防止等重点措置適用に伴い、本日から1・2年生の分散登校、1~3年生のオンライン授業を始めました。受験を控えた3年生への配慮と全校生徒の安全を優先し、20日(日)まで変則的な学校生活となります。力を合わせて、この第6波を乗り切りましょう。

※3年生の半数は、特別教室(理科室・図書室・被服室・調理室)で授業も給食も行います。

0

鉛筆 私の面構え。〔3学年美術〕

 3学年の美術科作品が東校舎2Fに掲示されました。素晴らしい作品揃いです。

 土門拳という写真家は、「気力は眼に出る。生活は顔色に出る。年齢は肩に出る。教養は声に出る。」という言葉を残しています。自分の“面構え”に責任をもつことができる大人になってほしいと思います。

0

鉛筆 Aチーム優勝。〔ボッチャ大会〕

 令和4年1月21日(金)、十六沼公園体育館において令和3年度中学校特別支援学級・特別支援学校の「合同卓球・ボッチャ大会」が開催されました。12組の5名が参加し、Aチームが見事、優勝を果たしました。集中してよくがんばりました!

0

鉛筆 よりよい学校に。〔評議員会〕

 令和4年1月19日(水)、5名の評議員の皆様にお越しいただき評議員会を開催しました。給食を試食していただいたり、授業を見ていただいたりした後に、協議を行い様々なご助言をいただきました。学校運営に反映させていきたいと思います。

※評議員の佐藤さんから、素敵なお花をいただきました。ありがとうございました。

0

鉛筆 最後の定期テスト。〔3学年〕

 令和4年1月17日(月)、3学年は定期テストを行っています。中学校で最後の定期テストにみな、全力で挑んでいます。また、本日で私立高校の入試・合格発表もひと段落しました。次は県立高校入試に向けて最善を尽くすのみです。がんばれ!3年生。

0

鉛筆 寒稽古。〔剣道部〕

 技術の向上を目指すとともに寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛錬をする寒稽古。本校剣道部もがんばっています。

※床の改修が行われ、ピカピカで気持ちのいい体育館になりました。

0

鉛筆 挑戦。〔県アンサンブルコンテスト〕

 令和4年1月15日(土)、いわき市アリオスにて第49回福島県アンサンブルコンテストが行われました。本校から出場した2チームも伸びやかに演奏し、入賞(クラリネット四重奏 銀賞・打楽器五重奏 銅賞)を果たしました。おめでとうございます!

0