日誌

新規日誌

支部中体連大会(2日目)その5

結果の速報です。
 

剣道部

(1日目)

団体男子

対清水中 1対4 惜敗

対信陵中 4対0 勝利 Bブロック2位

対渡利中 1対2 惜敗

団体女子

対蓬莱中 3対0 勝利

対附属中 1対0 勝利

対信陵中 3対0 勝利 Bブロック1位

対渡利中 3対0 勝利

0

支部中体連大会(2日目)

 本日は、支部中体連総合大会の2日目です。

 各部予定どおりに出発しています。

 保護者の皆様には、今朝もお弁当づくり等ご協力ありがとうございました。ご声援をお願いいたします。

0

支部中体連大会(1日目)その12

結果の速報です。
 

 

男子卓球部

個人

シングルス

金田 ベスト16進出 県北大会へ

菅野 ベスト16進出 県北大会へ

ダブルス

阿部・古山組 ベスト16進出 県北大会へ

宍戸・田中組 ベスト16進出 県北大会へ

 

女子卓球部

シングルス

丸藤 ベスト16進出 県北大会へ

ダブルス

橘・渡辺組 ベスト16進出 県北大会へ

0

支部中体連大会(1日目)その4

結果の速報です。
 

男子卓球部

団体

対西根中 3対0 勝利

対福島成蹊中3対0 勝利

対松陵中 3対0 勝利

Bブロック1位(ベスト8決定)

 

女子卓球部

団体

対野田中 2対3 惜敗

対信夫中 2対3 惜敗

 

 

 

0

支部中体連大会(1日目)

 本日から支部中体連総合大会です。

 各部予定どおりに出発しています。

 保護者の皆様には、早朝からお弁当づくり等ご協力ありがとうございました。ご声援をお願いいたします。

0

教育実習生の授業

 馬場教育実習生が、1年生の学級で英語の研究授業を行いました。

 「Is this ~ ?」「Is that ~ ?」の疑問文を友達と対話しながら学んでいました。

 自分で書いた絵を使って、ペアになってクイズを出すという工夫で、楽しく授業が進みました。

 

0

授業の様子から

 1年生の授業の様子をお伝えします。

 家庭科では「食品表示」について学習を進めていました。

 美術科では「幻の花のデザイン」を題材にデザインについて学んでいました。

 数学科では「乗法と除法」について学んでいました。

 

0

PTA球技大会結団式

 福島市連P球技大会へ向けたソフトボールチームとバレーボールチームの結団式を行いました。

 ソフトボールは6月23日と6月30日に、バレーボールは11月30日と12月1日に行われる予定です。

 両チームの活躍をお祈りしています。

0

安全委員会の活動

 生徒会の安全委員会の活動の様子をお知らせします。

 毎週水曜日に自転車の点検を行っています。

 自転車での駐輪の状況や鍵の抜き忘れ等のチェックです。

0

【1学年保護者の皆様】インフルエンザ蔓延防止に伴うお知らせ

 1学年保護者の皆様

 1学年でインフルエンザ罹患生徒が増えています。今後、さらに罹患生徒が増えることも考えられます。
 つきましては、次のとおり対応します。ご家庭においても、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                 
1 行事の中止
  本日予定されていた「応援練習」を中止します。

2 部活動休止
  5月28日(火)~30日(木)の3日間、原則として1学年生徒の部活動を休止します。

3 家庭での過ごし方
(1)下校後は、家庭で過ごすようにすること。
(2)帰宅後や食事前等もこまめに手を洗うこと。
(3)十分な睡眠とバランスの良い食事に心がけること。
(4)室内の湿度を適切(50~60%)に保つように心がけること。
(5)人混みへの不要な外出はさけること。 

0

中間テスト

 1学期中間テストを実施しました。

 1年生にとってははじめての定期テストです。

 生徒の真剣な表情が印象的でした。

0

小中連接授業参観交流会

 昨日(5/27)北信中学校区小中連接授業参観交流会を本校で開催しました。

 1年生を中心に各小学校の先生方に授業を見ていただき、その後協議会を持ちました。

0

夏服への移行期間です。

 先週の金曜日から夏服への移行期間です。多くの生徒が夏服で登校しています。

 昨日に続いて、本日も高温になることが予想されます。熱中症を予防にも気をつけさせて参ります。

0

進路対策委員会総会

 3学年の保護者の方にお集まりいただき、進路対策委員会総会を北信支所会議室で開催しました。

 進路目標が達成できるよう全職員で支援していきます。保護者の方のご支援もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

学校評議員会

 学校評議員の方にお集まりいただき、第1回の学校評議員会を開催しました。

 本年度の学校経営方針を説明して、授業を見ていただきました。

0

PTA専門委員会

 PTA専門委員会を開催し、組織づくり、活動計画の検討などを行いました。

 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

0

共同作業

 近隣の技能主事、技能主査の方が集まって共同作業を行っていただきました。

 校庭の防砂ネットが老朽化で穴が目立つようになったため、張替え作業を行っていただきました。

0

心電図検査

 1年生が心電図検査を受けました。

 昇降口まえに2台のバスをとめて、バスの中で検査を行いました。

 

0

【保護者の皆さんへ】インフルエンザ蔓延防止に伴う学級閉鎖と中間テストの日程変更のお知らせ

 本日、本校においてインフルエンザ罹患生徒や発熱での欠席の生徒が増えています。

 そのため、2年7組は、本日13時30分に下校とし、22日(水)から24日(金)の3日間を学級閉鎖とします。

 また、中間テストは24日(金)から28日(火)に変更します。

 詳しくは、本日発出する通知をご覧ください。

 

1 学級閉鎖

  2年7組 22日(水)から24日(金)の3日間

 

2 本日の対応

(1)2年7組 13時30分下校(給食後下校)

(2)上記以外の学級 16時下校(清掃なし、部活動なし)

 

3 中間テストの日程変更

  28日(火)に変更

0

夏服販売

 衣替えを前に、1年生対象に夏服の販売が行われました。

 5月27日(月)から5月31日(金)が衣替え移行期間です。この期間中は夏服、冬服をどちらを着ても良い期間と位置づけていて、正しい夏服の準備をすすめます。

0

雨の日の登校

 今朝は久しぶりの雨でした。

 自転車を使わずに登校する生徒も多くいましたが、中には雨合羽をきて自転車で登校する生徒もいました。

0

【保護者の皆さんへ】インフルエンザ蔓延防止に伴うお知らせ

 本日、本校においてインフルエンザ罹患生徒が増加しています。

 特に、2年7組でインフルエンザ罹患生徒及び発熱等の欠席生徒が増えています。そのため、本日は次のとおり対応しますのでお知らせします。学校では、帰宅後は自宅で静かに生活するよう指導をしています。

 

1 本日の対応

(1)2年7組 13時30分下校(給食後下校)

(2)上記以外の学級 16時下校(清掃なし、部活動なし)

 

2 生徒への指導内容

 インフルエンザ蔓延防止のため、つぎのとおり指導しています。

(1)下校後は、不要な外出をさけ、家庭で過ごすこと。

(2)こまめにうがい・手洗いをおこなうこと。

(3)十分な睡眠とバランスのよい食事にこころがけること。

(4)湿度を適切に保つよう心がけること。

(5)せきが出る場合には、マスクを正しく着用すること。

 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0

生徒総会

 生徒総会を開催し、本年度の生徒会本部や各委員会、各部の活動計画を確認しました。

 また、予算案も可決されましたので本格的に生徒会が活動を開始します。

0

本日の給食

田植えの季節の郷土料理、凍み大根の入った「筍の煮物」です。

今回は「へそ大根」を使用しました。

0

授業の様子から

 授業の様子を紹介します。

 3年の社会では「広がる社会運動と普通選挙」という単元で大正時代について学んでいました。

 1年の社会では「日本の領域と領土問題」という単元で、日本の国土や領海、領土問題について学んでいました。

 3年の英語では「光太の日記を読み取ろう」という単元で、「A made B 〇〇」の文で「Aは、Bを〇〇させる」という文を使って練習していました。

 3年の数学では、共通因数をくくりだす「因数分解」について学習していました。

 1年の数学では、「加法の交換法則」と「加法の結合法則」について学んでいました。

 

0

授業の様子から

 1年生と3年生の教室を訪問しました。どちらのクラスも落ち着いて授業に参加する姿が印象的でした。

 1年の社会では「世界の中での日本の位置」について学習をすすめていました。担当の教員が、白地図の前で生徒の既習事項を引き出しながら楽しく学習をしていました。

 3年の理科では「電離の式」について学習をすすめていました。電離の式を生徒どおしで確認しあいながら正解に近づけるよう、担当の教員が話し合いを促しながら進めていました。

0

地区陸上大会2日目その8

リレーの結果を速報します。

 

1・2年男子4×100mR 4位(県大会出場)

共通男子4×100mR 2位(県大会出場)

1・2年女子4×100mR 7位

共通女子4×100mR 4位(県大会出場)

0

地区陸上大会2日目その7

結果を速報します。

 

共通男子800m 宍戸君 8位

共通男子3000m 八巻君 3位(県大会出場)

2・3年女子1500m 瀬戸さん 2位(県大会出場)

0

地区陸上大会2日目その6

結果を速報します。

 

共通男子400m 渡邊君 5位(県大会出場)

共通男子110mH 吉留君 1位(県大会出場)

2年女子100m 小松さん 4位(県大会出場)

3年女子100m 武田さん 5位(県大会出場)

3年男子100m 佐藤君 2位(県大会出場)

共通男子四種競技 小野君 1位(県大会出場)

0

地区陸上大会その5

 結果の速報をします。

女子200m 樋口さん 5位(県大会出場)

男子200m 齋藤君  5位(県大会出場)

女子四種  海老名さん 3位(県大会出場)

女子走高跳 渡邉さん 1位(県大会出場)

0

地区陸上大会2日目

 県北地区中体連陸上競技大会の2日目が開催されます。

 今朝、選手たちは予定どおり出発しました。

 昨日の雷のため、本日一部タイムレースになるなど日程が変更になります。

 選手たちへのご声援どうぞよろしくお願いします。

0

地区陸上大会

 本日から県北地区中体連陸上競技大会が開催されます。

 今朝、選手たちは予定どおり出発しました。

 選手たちへのご声援どうぞよろしくお願いします。

0

全校集会

 地区中体連陸上競技大会の選手激励会と修学旅行報告のための全校集会を行いました。

 明日からの陸上大会の活躍を期待しています。

0

授業の様子から

1年生の理科では顕微鏡の使い方の学習を進めながら、水中の小さな生き物を観察しています。

理科室では、顕微鏡をのぞきながら「見えた!見えた!」「何か動いている!」と歓声があがっていました。

顕微鏡で観察した試料は、担当教員が朝早く起きて、ダムへ水をくみに行って準備したものとのことでした。

0

授業参観・学級(学年)懇談会・PTA総会

 本日は、授業参観・学級(学年)懇談会・PTA総会を実施いたします。

 お休みのところですが、どうぞ生徒の学校での様子をご覧ください。

13:25~14:15 授業参観

14:25~15:25 学級(学年)懇談会

15:35~16:30 PTA総会

 

 

 

0

部活動編成

本日、部活動編成を行い、一年生も正式入部しました。

部員としての活動も今日から始まりました。

0

雨の中の登校

 本日は朝から雨で、雨の中の登校となりました。

 雨合羽を着て、自転車で登校した生徒も多くみられました。

 落ち着いた状況で登校できていました。

0

修学旅行の反省とまとめ

 修学旅行後、3年生は今日から登校しました。

 修学旅行の反省やまとめを行っています。

 修学旅行のまとめは、4月27日(土)の授業参観で報告する予定です。

0

登下校の安全について

今週は家庭訪問期間でもあり、下校時刻が少し早い状況です。

下校の際に、安全のために次の点を徹底するよう指導いています。

1 広がって歩かない

2 自転車は一列で走行する

3 徒歩、自転車ともにどんな小さな交差点でも、一時停止をする

自分の命を守るために、約束を守って登下校するよう今後も指導を継続していきます。

0

登校の様子から

 今日も良い天気で気持ちのいい朝です。

 1、2年生の登校状況も良好で、元気のいいあいさつがあちらこちらから聞こえてきました。

0