蓬莱東小学校日誌

Blog

第42回 卒業証書授与式

朝から青空が広がるよい天気に恵まれました。

今日は第42回目の卒業式でした。

6年生30名が無事に卒業していきました。

学級の友達同士、仲がよく、いつも明るい6年生でした。

中学校でも、がんばってほしいです。

 

3.11 全校集会

東日本大震災を知り、防災意識を高める目的で集会を行いました。

当時の私の体験談を話しました。

最後に命を大事にすることや普段からの備えが大切であることなどを伝えました。

6年生を送る会

3月8日(金)

1~5年生が準備をしてきた「6年生を送る会」を実施しました。

1・2年生のよびかけで、縦割り活動班ごとにダンスを踊りました。

3・4年生が考えたのは「校内オリエンテーリング」です。

校内に、6年生の似顔絵があちらこちらに貼ってあります。

それを縦割り活動班で見つけて、その絵が6年生の誰なのかを当てるゲームでした。

 

全体レクリエーションとして、「ピラミッドじゃんけん」を楽しみました。

6年生が1年生の壁から2年生の壁を通り抜けて王様のところへたどりつくというじゃんけんですが、じゃんけんに勝たなければ次の壁へと進めないのです。

つまりゴールするまで、6回連続で勝たなければなりません。

1番にゴールした6年生はTくんでした。

鼓笛の引継ぎ式も行いました。

4・5年生で編成された「新・鼓笛隊」が上手な演奏を発表しました。

これまでの練習、がんばりましたね。

最後にプレゼントタイムや6年生からのお返しダンスなどがあり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 

昼休み

昨夜から降り続いた雪が、校庭にも積もりました。

昼休み、子どもたちは、元気に雪遊びを行いました。

図書室が再オープン!

3月6日(水)

福島市の事業「学校図書館の電算化」に伴い、12月1日から閉館していた本校の図書室が本日、再オープンしました。

図書委員会のみなさんが、オープニングセレモニーを企画しました。

まず、全校から募集した図書室のマスコットキャラクター「しおりん」の着ぐるみを作って、来館者を出迎えました。

次に、テープカットにより入場者を受け入れました。

集まった1年生は、早く図書を借りたくて待ちきれない様子で、本棚から読みたい本を見つけるとバーコードを示して借りていました。

授業参観

3月4日(月)

令和5年度、最後の授業参観を実施しました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただきました。

また、その後の学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

ミスト付き扇風機をいただきました。

福島市内の 佐藤工業 様から、ミスト付き扇風機をいただきました。

これは、佐藤工業様の地域貢献活動の一環として、市内全小学校へ寄贈されるものです。

夏の暑い時期になりましたら、児童の健康維持のために有効に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

1年 なわとび記録会

2月21日(水)

1年生のなわとび記録会を行いました。

これまで、毎日、朝や休み時間に昇降口隣のピロティで多くの1年生が練習に励んでいました。

今日の本番では、それぞれの目標に向かって一生懸命に跳ぶことができました。

また、公式記録種目が終わった後、アトラクションとしていろいろな跳び方を披露する時間も設けられました。

「後ろあや跳び」「はやぶさ跳び」「後ろ二重跳び」「横跳び」など、1年生とは思えない技の発表が見られました。

たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

2年 なわとび記録会

2月20日(火)

2年生のなわとび記録会を開きました。

記録会の種目のひとつに「2分間持久とび」があります。

今日の本番では、17名中11名が2分間を跳び続けることができました。

練習で2分間を跳びきった人も含めて16名が合格しました。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも本気でがんばることができました。