学校日誌

Blog

声に出して読む!

黙読することがほとんどですが、声に出して読むと、いろいろなことに気づきます。時間はかかりますが大事なことですよね。

各教科での授業が始まりました。道徳の授業開きもありました。みんな真剣に取り組んでいます。素晴らしいことです。

体調の変化が起きやすい時期です。週末は、規則正しい生活をおくるようご協力をお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

黄砂襲来!?

今日は山々が霞んで見えます。黄砂がやってきたのでしょうか?

3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

元気に明るく、学校生活を楽しみながら、やるべきことはきちっとやる生徒に育てたいなあと思っています。

みんなよく頑張っています。大いにほめてください。

今日もご覧いただきありがとうございました

 

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~ふくしまの春満載献立~

「ご飯、牛乳、花麩の澄まし汁、鶏唐揚げレモンソースがけ、春野菜サラダ、ブルーベリーゼリー」というラインナップ。「みなさんは、お花見をしましたか。庶民が花見を楽しむようになったのは江戸時代からと言われています。福島市内のお花見スポットは、信夫山や花見山が有名ですね。給食にも、春を感じられる春キャベツやたけのこを使用しました。栄養価の高い旬の野菜をいただきましょう」(「4月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)おいしそうです。感謝して・・・「いただきます!」

0

朝の時間

令和6年度第1学期が始まって7日目、学校の時間の流れにも慣れてきた感じがします。朝の時間の様子をお知らせします。

1,2年生は静かな朝読に慣れてきたようです。3年生は修学旅行で出来なかった学級組織づくり等に急ピッチで取り組んでいました。

なお、明日は都合によりブログを休ませていただきます。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

頑張っていますよ~♪

3年生は修学旅行の解団式を行いました。当日と同じようにしっかり取り組んでいました。さすがですね。令和6年度も第2週目に入りましたが、全学年、よく取り組んでいました。

気温も高くなり、季節を一気に飛び越しそうです。気づかないうちに疲れもたまります。「早寝・早起き・朝ごはん」・・・大事ですね。

明日も元気な笑顔に会えますように・・・。今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【速報】「その一瞬を思い出に~It's 笑 time~」・・・修学旅行!

4月10日(水)~12日(金)まで行われた修学旅行。とても楽しい3日間になりました。その様子はリーバーで配信していましたが、今回は「速報」という形でお知らせします。後日、いろいろと企画しております。お楽しみに。ところで、今回の写真は撮影者が同行した部分ですので、かなり限定的になってしまっていますが、その辺はあらかじめご了承ください。

15日(月)、元気な3年生に会えることを楽しみにしています。

0

新入生歓迎会【4月9日(火)】

少し遅くなりましたが、4月9日(火)に行われた新入生歓迎会の様子をお知らせします。

新入生を温かく迎えようとする2、3年生の気持ちが伝わってくるとってもよい歓迎会でした。新入生も早く清水中になれて、先輩と一緒に取り組んでほしいと思います。

0

【食育応援企画】♪和食の日♪「給食が始まります」

「ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、ますの塩焼き、ひじきの炒め煮」というラインナップ。「皆さんの給食は西部給食センターで作っています。小学校5校、中学校3校の約2900人分を、30人ほどの職員が関わり、作って配送しています。給食が皆さんの健やかな成長を支えられるよう、安全でおいしく栄養バランスのよいものを考え、お届けします」(「4月のこんだてアラカルト」西部学校給食センターより)今年度もおいしくいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0

お~い! 待っているぞ!【入学式、始業式は4月8日(月)】

月曜日に始まった令和6年度も5日が経過しました。いよいよ来週月曜日は始業式、入学式です。生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。お~い! 待っているぞ! 今からワクワクしています。

当日は元気な顔を見せてください。待っています!

0

【離任式】先生方のますますのご活躍をお祈りいたします!

令和5年度離任式が行われました。13名の教職員の退職、転出となりました。

 

先生方のますますのご活躍をお祈りします。先生方にいいニュースを届けられるように、清水中は一致団結して精進します。

生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、そして、日本全国の清水中応援団の皆様、本日で令和5年度のブログを終了します。毎日、ご覧いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

来年度、令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

全国大会での活躍を祈る!~ハンドボール部~

修了式の中で、全国大会に出場するハンドボール部の激励会を行いました。持てる力を十分に発揮してきてください。

令和5年度が終了しました。生徒の皆さんはそれぞれ心身ともに大きく成長しました。来年度、2年生、3年生へと進級して益々の活躍が期待されます。

どうか体調を崩すことなく元気に過ごし、新年度、心新たに爽やかな出会いができることを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうかよろしくお願いします。

0

1年の締めくくり

明日は修了式。令和5年度208日間の最終日です。各学級では、春休みの計画作成、荷物の持ち帰りの準備などを行っていました。

2年生は修学旅行が4月10日(水)と、新年度が始まって3日目の出発になるので、準備が大変です。それでも慌ただしいなか、しっかりと準備を行っています。素晴らしいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】給食最終日です

「ご飯、牛乳、だまこ汁、早良の西京焼き、五目きんぴら」というラインナップ。「今年度の給食も今日で最終日です。西部学校給食センターでは、『かみかみの日』、『適しおの日』、『だいすきふくしまの日』などのほか、各地の郷土料理や季節の行事食を毎月取り入れてきました。給食で健康な体を育むことはもちろん、みなさんの心に残る給食を来年度もお届けしたいと思います。」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)西部学校給食センターの皆様、今年度もおいしい給食をありがとうございました。感謝申し上げます。来年度4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、感謝の心で「いただきます!」

0

熱心!

理科の授業に真剣に取り組む生徒の姿です。素晴らしい!

明日は春分の日でお休みです。今年度も登校は(木)(金)の2日です。充実した2日間にするためにも、健康管理には十分注意してくださいね。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~福島市と愛知県豊橋市のコラボ献立~

「ご飯、牛乳、シンシン豆乳スープ、鶏肉のみそ焼き、魚ふりかけ、凍み豆腐の胡麻和え」というラインナップ。「今日は福島市と愛知県豊橋市のコラボ献立です。両市の郷土食を給食に取り入れました。凍み豆腐は、福島市立子山地区で作られる豆腐の保存食です。『シンシン豆乳スープ』は、愛知県豊橋市の児童が考えた料理です。シンシンとは、「野菜の芯を使って、体の芯までポカポカ温まる」という意味で名づけられそうです。」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

 

0

今、この時が大事!

1年生の教室をのぞいたら、こんな授業をしていました。1年生も解ける県立高校入試問題です。1年生の今から、1時間1時間を大切にすることの重要性を改めて感じました。皆さん、解けましたか?

今日はフリー参観の日でもありました。学校まで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

寒さがぶり返してきたようです。体調管理に十分気を付けてくださいね。

今週もどうぞよろしくお願いします。

0

令和5年度 感謝の会コンサート IN  清水学習センター

日頃お世話になっている清水地区の方々をお招きし、本校吹奏楽部による「感謝の会コンサート」を清水学習センター多目的ホールをお借りして行いました。本校では、この行事をこの時期の恒例行事にしようと考えています。

コンサートに足を運んでいただき、ありがとうございました。また、今年度、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

季節の変わり目です。体調には十分に気をつけてお過ごしください。

0

春の陽気?

暖かい風が吹いています。3月に入り寒気が入っていましたが、ようやく春の装いを始めたようです。

来週の金曜日が令和5年度の最終日、修了式となります。いい締め括りをしたいですね。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0