日誌

新規日誌

授業の様子〔3年生〕

 本日は二十四節気の雨水(うすい)です。雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。校舎前のパンジーも元気になってきています。

本日は4校時3年生の授業を参観してきました。教室の黒板を見ると卒業まで16日になっていました。

1組は理科の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

2組は社会の授業で、中世のまとめを行っていました。

 

3組は数学の授業、4組は国語の授業で、5組は社会の授業、6組は数学の授業で入試に向けた演習を行っていました。お互いに教え会いながら確認をしていました。

7組は英語の授業で、エネルギー問題に関する説明文を読み取っていました。

0

ノースエンジェル始動!!

犯罪のない街つくりのために、ノースエンジェルの活動を行いました。北信支所、ふくしま信金瀬上支店、東福島駅に自分たちでデザインした防犯のポスターをお渡ししてきました。

ふくしま信金、東福島駅ではミニポスターとティッシュを配ってきました。

0

授業参観・学級・学年講談会・進路対策総会

本日は、午後から1,2年生は授業参観が行われました。日頃の授業の様子を参観していただきました。

 

 

3年生は第2回の進路対策総会が行われました。

 

1年生は学級懇談、2年生は各学級で学年集会が行われました。

今後とも本校学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

0

あたたかな昼休み

2月の中旬とは思えないあたたかな昼休みでした。グランドではたくさんの生徒が汗を流していました。

図書室に向かうと、今年度最後のふくよみタイムを行っていました。

演劇部さんによる心温まる話「あした花になる」を読み聞かせで行っていました。演劇部ならではの感情こもった読み聞かせをみんな真剣に聴いていました。

また、図書委員さんによる図書館クイズを行っていました。

図書室に元総理大臣の海部さんの書があったのですね。

多目的ルームに行くと、「ヒトキバプロジェクト」第2弾 シトラスリボン作りの引き継ぎのために3年生のボランティアがシトラスリボン作りを行っていました。

伝統を引き継ぐべく3年生のボランティアが準備していました。

0

第39回防災ポスターコンクール入賞

 

 内閣府及び防災進協議会主催の「第39回防災ポスターコンクール」において、本校から防災推進協議会会長賞と佳作の入選がありました。たくさんの応募(今年度は7,424点)のうち防災推進協議会会長賞は1名、佳作は20名という狭き門を突破し入選しました。

0