日誌

新規日誌

授業の様子〔1年生〕

雲のない快晴の天気でした。本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、「少年の日の思い出」のリライトの発表をグループで行っていました。

2組は数学の授業で、おうぎ形について学んでいました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「流れゆく雲をみつめて」の練習をしていました。

4組は国語の授業で、随筆2編について、題名「空」とついたのはなぜなのかと、筆者の考えや思いを読み取っていました。

 

5組は技術の授業で、木材の組み立てを行っていました。

6組は家庭科の授業で、蒸し料理を学んでいて、本日はサツマイモの蒸しパンや、野菜のコンソメスープをつくって食べていました。

 

7組は社会の授業で、モンゴル帝国の拡大とその影響について学んでいました。

8組は理科の授業で、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。

0

週末の活躍

2月10日、11日にロータリークラブ杯県北バレーボール選手権大会が行われました。

女子

対 清水 2-0

対 梁川 2-0

対 霊山 2-0

対 大玉 2-0

決勝戦

対 安達 0-2

で第2位となりました。

応援ありがとうございました。

0

卒業式に向けて

本日、卒業式に向けての全体練習が始まりました。

卒業式に向けた心構えや式に向かうときの礼法等を確認いたしました。

 晴れの舞台が心に残る素晴らしいものになるよう万全の準備をしていきたいと思います。4年ぶりに在校生が入る卒業式になります。保護者の参加は最大2名とさせていただきますが、2名参加される場合は1名は後ろ等で参加お願いいたします。ご理解をお願いいたします。

0

ぞうきんをいただきました。

グランドの雪もすっかり溶けました。春に向けて暖かくなってきています。

本日は、地元の余目長寿会の皆様より心温まる手作りの雑巾を寄贈いただきました。

余目長寿会では、平成2年度発足後、平成3年度より毎年作成し寄贈していただいています。

今年度もありがとうございます。年度末の清掃等に使わさせていただきます。

0

ヒトキバプロジェクト始動〔3年〕授業の様子〔2年〕

路肩や日陰には雪が残っているものの、道路の雪が溶けてきました。

本日より、3年生のヒトキバプロジェクトが始まりました。本日は昇降口でのあいさつボランティアを行っていまし

た。これからも活動を紹介したいと思います。

本日は3校時2年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、様子や言動をとらえることについての補充学習を行っていました。

2組は英語の授業で、新しいユニットの新出単語の確認を行っていました。

3組は理科、4組は社会の授業で、テストの返却の後復習を行っていました。

 

5組も社会の授業で、テストの返却の後復習を行っていました。

6組は国語の授業で、動詞の活用の復習を行っていました。

 

体育館に向かうと、7,8組は体育の授業でバスケットボールを行っていました。

定期テスト4が終わリました。次年度に向けてのステップアップをして欲しいと思います。

0