日誌

新規日誌

定期テスト4

 

本日はあいにくの雪でしたが、定期テスト4のためなのか早めの登校ができていました。ご協力ありがとうございました。

1時間目2年生は技術のテストでした。今年度から始めたコンピューターベースのテストを行っていました。1,2年生の定期テスト4は明日までになります。

 

0

授業の様子〔3年生〕

二十四節気(にじゅうしせっき)の立春は過ぎましたが、本日は雲が多く立ちこめていました。大きく天候が崩れないといいですね。

本日は4校時3年生授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、持続可能なエネルギーについて学んでいました。

2組は社会の授業で、地理の復習を行っていました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「仰げば尊し」の意味を調べていました。

4組は国語の授業で、森鴎外の高瀬舟の朗読を聴いていました。次の時間は自分たちでリレー読みを行うとのことで親権に聴いていました。

 

5組は社会の授業で、新興国の台頭と経済格差について学んでいました。APECやTPPについて確認していました。

6組は数学の授業で、演習に取り組んでいました。入試に向けて総復習を行っていました。

 

7組は美術の授業で、篆刻を作成していました。印面を削ってから持ち手部分の彫刻を行っていました。どんな篆刻ができるのでしょうね。

 

0

全国大会の切符を獲得!!

 例年石川県氷見市で行っていた春の全国中学生ハンドボール選手権大会が、1月1日に発生した能登半島地震の影響で、本年度は福島県福島市、本宮市、郡山市で行われることとなりました。

 地元開催の参加枠を巡り、県3位の代表決定戦が行われ、無事出場権を獲得しました。全国大会は、3月23日から27日までで、試合は24日から始まる。メイン会場は福島市のあづま総合体育館となります。応援よろしくお願いいたします。


 

 

0

新入生保護者説明会

 本日午後は新入生保護者会が行われました。学校生活や自転車通学等について説明がありました。来年度は、230名の新入生が入学します。

0

学校保健委員会

本日の午後から学校保健委員会を行いました。

本校の課題である「むし歯・歯肉炎・歯周病等について」たんじデンタルクリニックの丹治先生よりご講演いただきました。

歯を失わないために中学生のうちから気をつけることについて次の3つのことについてお話しいただきました。

1.むし歯にならないこと

2.歯肉炎にならない

3.歯並びを治しておく

今後、課題解決のために学校として取り組んでいきたいと思います。

0