日誌

新規日誌

授業の様子〔3年生〕

明日から3月、登校時間での太陽の位置が高くなってきています。寒さもすこし緩んできました。

本日は、卒業まで9日、県立入試まで3日の3年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

2組は美術の授業で、本年度最後の授業でした。篆刻の最後の仕上げを行っていました。

 

3組は英語の授業で、ピョンチャンオリンピックの長文の読み込みを行っていました。

4組は社会の授業で、入試に向けて日清戦争あたりの復習を行っていました。

 

5組は音楽の授業で、卒業式の日に歌う曲を練習していました。

6組は数学の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

 

7組は国語の授業で、県立高校入試の過去問に挑戦していました。

県立入試まであと少し。最後の詰めで力を発揮できるようにしてもらいたいです。

 

 

0

一人一人が自主性を持って

本日は午後から、次年度につながる大切な生徒総会が行われました。

本年度のスローガンは「みんなが主役だ!!一人一人が率先して行動する学校を目指して」でした。

専門委員会から、活動計画の反省と次年度の申し送り事項が報告されました。

活発な意見が交わされました。

次に各部活動からも報告がありました。

0

基礎学力向上のために

朝は、冷たい強風の中の登校でした。

本日は6校時終了後、基礎学力コンテストが行われました。第3回目の今回は英語のテストでした。

3年生も真剣に取り組んでいました。この力が入試にも発揮されると思います。

 

 

0

卒業証書授与式予行

2月の最終の週になりました。気温が少し下がり山には積雪が見られました。

今週もあいさつが元気よく聞こえてきました。3年生のあいさつボランティアの生徒も一生懸命行っていました。

本日は、卒業証書授与式の予行を行いました。

卒業証書授与式式本番に向けて、さらによくできるよう取り組んでいきたいと思います。

卒業証書授与式の後、卒業記念品の授与式を行いました。

 

0

授業の様子〔1年生〕

校舎西側の公園の桜も雪をかぶっていました。暖かい気候で過ごしていたつぼみは、寒さでびっくりしているでしょうね。

本日は4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、書き手の考え方を読み取る学習を行っていました。

2組は国語の授業で、自立語や付属語などの単語の分類を行っていました。

 

3組は美術の授業で”手の中の大切なもの”のアイデアスケッチを行っていました。

4組は数学の授業で、作図の復習を行っていました。

 

5組は国語の授業で、漢字の成り立ちについて学んでいました。

6組は英語の授業で、be動詞の過去形やその疑問文について学んでいました。

 

7組は数学の授業で、単元のまとめを行っていました。

8組は社会の授業で、室町時代の産業の発展と民衆の生活について学んでいました。

 

 

0