蓬莱東小学校日誌

Blog

第42回 卒業証書授与式

朝から青空が広がるよい天気に恵まれました。

今日は第42回目の卒業式でした。

6年生30名が無事に卒業していきました。

学級の友達同士、仲がよく、いつも明るい6年生でした。

中学校でも、がんばってほしいです。

 

3.11 全校集会

東日本大震災を知り、防災意識を高める目的で集会を行いました。

当時の私の体験談を話しました。

最後に命を大事にすることや普段からの備えが大切であることなどを伝えました。

6年生を送る会

3月8日(金)

1~5年生が準備をしてきた「6年生を送る会」を実施しました。

1・2年生のよびかけで、縦割り活動班ごとにダンスを踊りました。

3・4年生が考えたのは「校内オリエンテーリング」です。

校内に、6年生の似顔絵があちらこちらに貼ってあります。

それを縦割り活動班で見つけて、その絵が6年生の誰なのかを当てるゲームでした。

 

全体レクリエーションとして、「ピラミッドじゃんけん」を楽しみました。

6年生が1年生の壁から2年生の壁を通り抜けて王様のところへたどりつくというじゃんけんですが、じゃんけんに勝たなければ次の壁へと進めないのです。

つまりゴールするまで、6回連続で勝たなければなりません。

1番にゴールした6年生はTくんでした。

鼓笛の引継ぎ式も行いました。

4・5年生で編成された「新・鼓笛隊」が上手な演奏を発表しました。

これまでの練習、がんばりましたね。

最後にプレゼントタイムや6年生からのお返しダンスなどがあり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 

昼休み

昨夜から降り続いた雪が、校庭にも積もりました。

昼休み、子どもたちは、元気に雪遊びを行いました。

図書室が再オープン!

3月6日(水)

福島市の事業「学校図書館の電算化」に伴い、12月1日から閉館していた本校の図書室が本日、再オープンしました。

図書委員会のみなさんが、オープニングセレモニーを企画しました。

まず、全校から募集した図書室のマスコットキャラクター「しおりん」の着ぐるみを作って、来館者を出迎えました。

次に、テープカットにより入場者を受け入れました。

集まった1年生は、早く図書を借りたくて待ちきれない様子で、本棚から読みたい本を見つけるとバーコードを示して借りていました。

授業参観

3月4日(月)

令和5年度、最後の授業参観を実施しました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただきました。

また、その後の学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

ミスト付き扇風機をいただきました。

福島市内の 佐藤工業 様から、ミスト付き扇風機をいただきました。

これは、佐藤工業様の地域貢献活動の一環として、市内全小学校へ寄贈されるものです。

夏の暑い時期になりましたら、児童の健康維持のために有効に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

1年 なわとび記録会

2月21日(水)

1年生のなわとび記録会を行いました。

これまで、毎日、朝や休み時間に昇降口隣のピロティで多くの1年生が練習に励んでいました。

今日の本番では、それぞれの目標に向かって一生懸命に跳ぶことができました。

また、公式記録種目が終わった後、アトラクションとしていろいろな跳び方を披露する時間も設けられました。

「後ろあや跳び」「はやぶさ跳び」「後ろ二重跳び」「横跳び」など、1年生とは思えない技の発表が見られました。

たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

2年 なわとび記録会

2月20日(火)

2年生のなわとび記録会を開きました。

記録会の種目のひとつに「2分間持久とび」があります。

今日の本番では、17名中11名が2分間を跳び続けることができました。

練習で2分間を跳びきった人も含めて16名が合格しました。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも本気でがんばることができました。

「100点ゲット」チャレンジ

2月21日(水)

今日の算数タイムは「100点ゲット」でした。

2週間にわたって復習を重ねてきた算数の計算問題のテストに解答します。

復習がきちんとできていれば、100点が取れるテストになります。

みなさん、はやく、正しくできましたか?

1年生

 

2年生

 

3年生

みんな早く解き終えて、提出しているところでした。

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

あぶくま

 

かしのき

3年 なわとび記録会

2月19日(月)

今日は3年生のなわとび記録会を行いました。

これまでの練習の成果を存分に発揮しようと子どもたちはがんばっていました。

たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。

暖かい拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。

6年 家庭科

2月19日(月)

 6年生が調理実習を行っていました。

今日のメニューは「ジャーマンポテト」です。

家庭科室はベーコンと玉ねぎを炒めるおいしそうなにおいでいっぱいです。

見た目もおいしそうに出来上がりました。

4年生なわとび記録会

  今日は、4年生のなわとび記録会が行われました。

 一回旋一跳躍跳び(持久跳び)では4分間を上限としてみんなで挑戦しました。

 これまでの練習で4分に到達した場合でも合格になるルールでしたが、今日の本番でも継続して

 合格する子が多く出ました。中には、10分間跳び続ける子も出ました。

  続いての種目跳びは、とんだ回数で各自、記録更新を目指します。二回旋一跳躍跳び(二重跳び)は

 全員で取り組む種目でした。その後の選択種目では、あや跳びを選ぶ子が多かったようです。

  すべてが終わり、残った時間で一度だけ再チャレンジできることになりました。

 4分間を持久跳び・種目跳びのいずれかを選んで跳びました。最後まであきらめないでがんばる4年生でした。

  風が強い日ながら晴れ間がさし明るい日になりました。保護者の方々が多く見守る中を

「がんばれ!」「もうすこしだよ!」などと応援する声が響き合うあたたかい空気に包まれた記録会になりました。

新入学児童保護者説明会

2月15日、令和6年度に本校へ入学予定児童の保護者様を対象に入学までの諸準備について説明会を行いました。

入学までの心得、準備品や保健関係、集金関係についてなど、資料をもとに説明させていただきました。

また、PTA 会長様のごあいさつや副会長様からPTA への所属についての説明もありました。

最後に、学用品を購入していただき説明会が終了しました。

おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

5年 なわとび記録会

2月15日

昨日に引き続き暖かい日となりました。なわとび記録会には絶好のコンディションです。

今日は5年生のなわとび記録会です。

「5分間持久跳び」は全員参加の種目です。練習と今日の本番も含めて、33名中19名が5分間を跳び切りました。

努力の成果が実りました。

その他、あや跳びや二重跳びなどそれぞれが目標に合わせて練習をしてきた種目の記録達成や更新を目指してチャレンジしました。

閉会行事の後、2チームに分かれて長縄とびを行いました。

これはチーム競争ではなく、レクリエーションとして実施したので、跳んだ回数を数えながら楽しんでいました。

6年 なわとび記録会

2月14日 

小学校で最後のなわとび記録会でした。

これまでの練習の成果をしっかり発揮しようという目標で6年生は跳びました。

目標が達成できた子も、残念ながら調子が悪くて普段より跳べなかった子も

感想発表は、清々しい表情に見えました。

たくさんの保護者の皆様にもご覧いただき、ありがとうございました。

上手な手洗いのしかた

2月13日(月)

あぶくま・かしのき学級合同で、学級活動の時間に手洗いの学習を行いました。

担任と養護教諭とのティームティーチングです。

初めに、手にクリームを塗り、特別に意識をしないで水道で手を洗います。石けんを使っても構いません。

次に、手洗いチェッカー装置(ブラックライトを当てる仕組みの箱)をとおして自分の手を見てみます。クリームが残っているところは白く光って見えます。

(参考:下の写真)

 

(意識せず普通に洗った時の児童の手)・・・手のひらや指の間など白く残ったクリームが見えています。

 

次に養護教諭から、上手な手の洗い方について話がありました。

そして、その方法で実際に手を洗い、再び「手洗いチェック」を行います。

最初と違って、みんなクリームを洗い落とすことができていました。

全校集会

2月9日(金)

今日の全校集会は、気温が低いことと感染症予防のために、オンラインで開催しました。

子どもたちは、職員室で行う行事を各教室で視聴しました。

今日は、先日、表彰式が行われた「明るい蓬莱をつくる標語」募集で入選した10名に改めて賞状の伝達を行いました。

そして、出張のため参加できない校長の代わりに教頭から子どもたちへ話を行いました。

内容は「歩行中の安全確認をしっかりしましょう」ということでした。市内では先月、児童の交通事故が数件発生しており、中には横断歩道上を渡っていたのにも関わらず、車にひかれたという事案もありました。そこで、横断歩道上でも自分の目で左右を確認することや、車の死角から道路に出ずに、横断歩道を渡ることが大切であることを話しました。

学校評議員会

2月8日(木)

 学校が、保護者や地域の皆様の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図っていくために、「学校評議員制度」があります。

 学校評議員は、校長の推薦により、福島市教育委員会が委嘱するもので、本校は地域の方々より5名の皆様に評議員をお願いしています。年間2回、学校へおいでいただいて、学校の教育目標・計画や地域との連携の進め方、学校評価の結果など、学校運営に関する内容を知っていただき、それに対してご意見をいただいています。

 今日は、授業参観で子どもたちの様子を見ていただいた後、本年度の学校評価の結果を見ていただいたり、次年度の学校運営の計画を聞いていただきました。

 子どもたちが、どの学級でも集中して楽しく学習している様子が見られ、評議員の皆様からおほめの言葉をいただきました。

 会議終了後には、給食の試食も行いました。

 

2月3日(土)「明るい蓬莱をつくるための意見交換会」

 蓬莱学習センターで「明るい蓬莱をつくる標語」募集の表彰式と意見交換会が開催されました。

 これは、蓬莱地区青少年健全育成推進会が主催する事業で、今年で第36回を数えます。

 内容は、蓬莱小・蓬莱東小の6年生全員と蓬莱中の2年生全員が、蓬莱地区が今後どのようになってほしいかという願いを標語作品として提出します。それを地区の青少年健全育成推進会の役員による審査会で入選作を選びます。

 各学校から2点の優秀作と8点の入選作が選ばれました。

 今日はその表彰と、地域の方も交えてのグループワークで意見発表が行われました。

 入賞されたみなさん、おめでとうございます。

2月2日(金)3校時 1・2・4年

 1年生は図工で粘土の作品を作っていました。

 いっしょに散歩に出かけるなら、どんな生き物と行きたいかというテーマで作ります。

 粘土のかたまりから頭や手足などを指でつま んだり手で握ったりしながら,形を出現させる「ひねり出し」という方法の説明を聞いて作品を作りました。

 完成した作品を校長室へ見せに来てくれた児童もいました。

 2年生は、生活科で「成長のアルバム」を作っていました。

 生まれてからこれまでの自分のことについて、それぞれの時期にどんな子どもだったのか、家族はそんなことを考えていたのかなどを、家族にインタビューをして分かったことをまとめています。

 どの子も、家族の愛情をたっぷり受けて成長してきたことがよく伝わってきました。

4年生は毛筆の学習でした。

「わざ」という平仮名2文字の練習をしていました。

漢字と比べて平仮名は、画と画のつながりをより意識して筆を運び、柔らかな感じで書きます。

画数が少ないだけに、半紙の余白や字形なども協調されるので手本をよく見て練習を重ねていました。

学校保健委員会

2月1日(木)

 学校保健委員会を開催しました。

 これはは、学校と家庭・地域が連携して、子どもたちの健康問題の解決へ向けて研究や協議を行い、健康増進の実践へ向けて積極的に取り組むための会議です。

 昨年度までは、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、開催をひかえておりました。本年度は、6年ぶりの開催となります。

 小学校の修業年数は6年間なので、6年経てば児童全員が入れ替わりますから、以前とは違った健康課題があります。

 学校医、学校薬剤師の各先生、地区担当保健師様、PTAの役員・担当の皆様にご出席いただき、健康に関する本校児童の実態について情報交換などを行いました。

 また、最後には、学校医・学校薬剤師・保健師の各先生方からご指導をいただきました。

 今回の内容は、今後の保健指導に生かしていきます。

 

2校時 6年 5年

6年生が、学校薬剤師の先生においでいただき、「薬物乱用防止教室」をひらきました。

現在、若者の間で問題となっている行動の一つに「オーバードーズ(OD)」があります。

SNS上には、たくさんの成功例の情報があふれています。

しかし、現実の自分は、それほどうまくいく出来事はありません。

すると、だんだん自分はダメな人間だと自信をなくしてしまうそうです。

薬の力を借りて多幸感を得るために、過剰な薬剤を摂取するのがODです。

他人と比べるのではなく、自分に自信をもつことが大切ということを学びました。

 

5年生は算数で「角柱」を学習していました。

底面の形で、立体の名前が決まることや頂点、辺、面の数などにも決まりがありそうだと気づいていました。

本日の休み時間

明後日から2月に入ります。

2月の第3・4に、校内なわとび記録会を予定しています。

子どもたちは、冬休み頃からなわとび運動に取り組んでいます。

近頃は休み時間もピロティに出て、ジャンピングボードを使って練習に励んでいます。

今日の業間には1年生から5年生までが場所を譲り合いながら楽しく跳んでいました。

1年生でも二重跳びができる子どもや後ろ二重跳びを練習している子どもがいます。

練習をとおして、できなかった技ができるようになる経験と喜びを大切にしてほしいと思います。

 

第3学期始業式

1月9日

本日から第3学期がスタートしました。

2校時、体育館で始業式を行いました。

初めに、元日に発生した能登半島地震について話をしました。命を大切にすることや周りの人との協力、わがままを我慢することなど、大切にしてほしいことを伝えました。

次に干支にちなんで、辰(龍)のように、自分の力を大きく伸ばすために、目標に向かって努力を続けることを呼びかけました。「継続は力なり」ということです。

 

始業式の後、福島市の取り組みである「第4回 読書マラソン (種目:読書ハードルの部)」で、コンプリートを達成した28名に賞状を渡しました。

この28名はもとより、全てのご家庭の皆様に、お子様の読書活動へのご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【写真】読書ハードル表彰の様子

第2学期終業式

今日で2学期が終了します。

4校時に体育館で終業式を行いました。

今日は、この冬一番の冷え込みでしたが、寒さ対策をしたのでそれほど寒さは感じませんでした。

2学期に各学年の児童ががんばったことをほめて、冬休みもその調子で学習や行事に積極的に取り組むよう話しました。

「継続は、力なり」という言葉も紹介しました。

1年・3年・5年の代表児童が、「2学期の反省と冬休みの計画」について発表しました。

どの子も冬休みを楽しみにしていることが分かりました。

 

5年 書きぞめ

12月14日(木)

今日は5年生が、外部講師の伊藤先生に書きぞめを教わりました。

大切なことは「ゆっくり」筆を運ぶ、「ていねいに」書くということだそうです。

手本をよく見て一画一画しっかり書いていました。

書きぞめ展に出品する児童は、冬休みにも家庭でさらに練習する予定です。

6年 道徳科

6年生が、講師の先生による道徳の学習を行いました。

講師は、岡部先生です。以前、小学校の教員をされていましたが、病気の治療のため退職されたそうです。

その病気治療の体験や、元気を取り戻した今の気持ちなど、体験に基づくお話をもとに、「命」や「生きる」ことについて、考えました。

一人ひとりが、自分なりに「命」や「生きること」の意味を見つめることができました。

12月11日 3校時

1・2年生が、先日、蓬莱地区交通安全母の会様からいただいたチューリップの球根を植えました。

4月に新しい1年生をきれいな花で迎えたいという願いを込めて、1年教室の前の花壇に植えました。

春、元気に咲いてほしいですね。

 

4年生は、伊藤先生の書きぞめ教室でした。

書いている文字は「白い台地」

偏(へん)と旁(つくり)の組み立てやバランス、左右の払いなど難しいポイントがあります。

手本をよく見て、丁寧に書き上げていました。

 

5年生は算数の学習でした。

ひし形の面積の求め方を考えていました。

いろいろなやり方が出てきて、友達がどう考えて求めたのかを推測して話し合っていました。 

お話し会と書きぞめ

今日は月に1度の読み聞かせの日でした。

学区内に住む地域の方々が中心となって「お母さんのおはなし会」というグループを編成し、本校で読み聞かせボランティアを実施してくださっています。

朝の時間を使って、各学級で絵本を読んでくださいます。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

2・3校時、3年生は書きぞめの作品を書きました。

学校の近くにお住いの習字の先生、伊藤様が教えてくださいます。

前回の6年生に続いて書きぞめを教えていただくのは、2回目となります。

先生からは

「初めて書きぞめ用紙に書いたとは思えないほど、上手に描くことができましたね。」

とおほめの言葉をいただきました。

来週は4年・5年が書きぞめに挑戦します。

3校時 1年・2年・3年

1年は、レベッカ先生から「ニュージーランドのクリスマス」について説明を受けていました。

お話は、ほとんど英語です。

ニュージーランドのクリスマスは、夏なので、サンタは半そでのTシャツとショートパンツで休暇を楽しんでいるそうです。海で、サーファインをするのが趣味です。

ニュージーランドでは、家に来てくれるサンタクロースのためにクッキー、トナカイのためにニンジンを準備するそうです。

外国の文化の違いを知り、子どもたちも驚いて聞いていました。

 

2年生は、生活科で行った「町たんけん」で見学や体験してきたことをまとめていました。

タブレットで作文を入力したり、写真をはりつけたりしながら楽しくまとめていました。

 

3年生は、体育の学習でした。

なわ跳び運動を行っていました。現在、自分が跳べる技を確かめたり、これから、どんな技に挑戦していくかという見通しをもったりしていました。

6年 書写

今日は、書写の特別講師をお迎えして、書きぞめの作品を書きました。

「ゆっくり、手本を見て、集中して書くと、上手な字が書けます。」

と先生がまとめのお話をしてくださいました。

3年~5年生も、後日、講師の先生に、書きぞめを教えていただく予定です。

 

4年 こむこむ館学習へ

朝から青空が広がり、日差しが温かい1日のスタートになりました。

今日は4年生がこむこむ館学習に出かけます。

学習内容は、プラネタリウム見学、巨大空気砲実験です。

午後は、古関裕而記念館の見学に行きます。

しっかり学んできてください。

5・6年生 ミシンを使って

5・6年生の家庭科で、ミシンを使う作品制作があります。

5年生は、布のトートバッグを作ります。

6年生はエプロンを作ります。

地域の皆様に、ミシンの学習のサポートをお願いしました。

蓬莱学習センターで、教養や健康などの向上を目指して楽しく活動している「ほうらいレディース」のメンバーからミシンが得意な方々が来てくださいます。

事前にミシン点検のために来校してくださった日を入れると全部で7回ほどおいでいただきました。

本日が、最後の学習ボランティアの日でした。

丁寧なサポートをいただき、おかげさまで6年生のエプロンは完成しました。

5年生のトートバッグは、もう少しで全員が完成するところまでになりました。

「ほうらいレディース」のみなさま、本当にありがとうございました。

朝の算数タイム

11月29日(水)

今日は「100点ゲット」チャレンジテストの日です。

8時10分から10分間のテストを行います。

問題は、この2週間、練習してきた問題から出題されます。

全員が100点を目指してがんばっていました。

交通安全の願いを込めて

11月16日(木)

蓬莱地区交通安全母の会様から、チューリップの球根をいただきました。

学校を代表して、1・2年生が贈呈式に参加しました。

来年の春、新1年生をきれいなチューリップの花で迎えて、交通事故にあわないようみんなで安全を見守りましょうという願いを込めて、母の会の皆様が毎年くださっている球根です。

球根は、1・2年生が花壇に植えて世話をします。

母の会の皆様に感謝申し上げます。

食育授業

11月14日(火)

本校の給食を作っていただいている「南部給食センター」の栄養教諭の先生が食育指導を行ってくださいました。

今日は4年生が学習しました。

学習のめあては「すき きらい なく食べよう。」でした。

子どもたちは、嫌いなものでも工夫して食べる方法を考えていました。

・ 細かくして食べる

・ 好きなものといっしょに食べる

・ 牛乳といっしょに食べる

それぞれの工夫が紹介されました。

避難訓練

11月14日(火)

避難訓練を実施しました。

福島南消防署の方々を講師にお迎えし、実際の非難の様子を見ていただき、指導を受けました。

避難の仕方は合格をいただきました。

その後、消火器訓練と煙体験もさせていただきました。

本物の消火器は、中に粉末が入っていて、燃えているものに対する酸素の供給を遮断して消すしくみだそうです。

そのため、壁や天井に噴射しても、燃えているものを覆えないので、消化できないということがわかりました。

今回は練習用の消火器を使用しました。粉末の代わりに水が入っています。

煙体験は、一つの教室内に人口の煙を充満させ、その中を安全に移動する体験をしました。

煙のために部屋の中は暗く、少しも前が見えません。

姿勢を低くすると少し回りが見えるようになります。

本当の火事の煙は、有毒な成分が含まれているので、口と鼻をハンカチでふさぎ、絶対に吸い込まないようにして進まなくてはいけません。

子どもたちは、真剣に参加していました。

学習発表会予行

明後日は学習発表会本番を迎えます。

今日は、本番と同じ順序で予行を行いました。

自分の学年が発表するとき以外は、他の学年の発表を見ました。

自然と拍手が起きたり、手拍子で応援したりと楽しい雰囲気の中で予行が無事に終了しました。

発表会当日が楽しみです。

 

1番目の発表は4年生。

次は2年生。

3番目は5年生。

4番目は3年生。

5番目は1年生。

最後は6年生。

1年 算数 2年 生活

1年生が「かたちあそび」の学習を行っていました。

まる・さんかく・しかく・つつの形の特徴や性質を遊びをとおして、手で触れながら体感していました。

 

2年生は、生活科で育てたサツマイモの試食をしていました。

担任がゆでたアツアツのイモです。

みんなおいしそうに食べていました。

教育実習生の受け入れ

10月13日から11月10日までの4週間、宮城県内の大学生2名が本校で教育実習を行っています。

一人は、本校の卒業生、もう一人は蓬莱小学校の卒業生です。

おもに1年と6年の教室を中心に授業を参観したり、児童と関わったり、授業を行ったりしています。

また、いろいろな学年や学級へも出向いて実習体験を積んでいます。

学習発表会に向けて 4年・6年

4年生は、体育科の学習を中心に発表します。

器械運動いや組体操、ダンスによる表現などを行います。

きびきびとした動きや技の完成度、仲間と協力する姿をご覧ください。

6年生は、未来の自分はどんな職業についているかを想像して、一人一人楽しく表現します。

また、歌や楽器の演奏など音楽もたっぷり発表します。

6年生らしく発表内容や準備物など、全部自分たちで話し合って決めました。

小学校でこれまで学んできた力を十分に発揮して作り上げました。

どうぞお楽しみください。

学習発表会へ向けて 2・3・5年生

学習発表会へ向けて、どの学年も練習に励んでいます。

2年生は、生活科で野菜を育てる体験を行い、収穫の喜びを味わいました。

そのうれしい気持ちを、詩の群読やダンス、秋祭りで表現する予定です。

3年生は、国語の詩や音楽のリコーダー演奏、カップを使ったリズム打ちパフォ-マンス(カップス)など、「リズムを刻む」をキーワードに発表します。ノリのいい曲に合わせて行うカップスをどうぞお楽しみに。

5年生は外国語で学んだ世界各国の特徴や文化、言葉などについてレポーターが発表します。

今日の練習を見ていて、「へええ、そうなんだ。」と驚いた、外国の情報がいくつもありました。

1年生 学習発表会へ向けて

体育館でステージ練習をしています。

普段の学校生活の場面から、自分たちが大切にしていることやがんばりたいことを劇で表現しています。

どんなメッセージが込められているのかは、当日を楽しみにお待ちください。

セリフ、動き、ダンス、どれも上手に表現しています。

修学旅行その17

少し早めの昼食です。

猪苗代湖畔、河京ラーメン館です。

ラーメン食べ放題に、子どもたちの眼が輝いています。

おなかとよく相談して食べてください。

修学旅行その15

日新館内の西塾という施設にやって来ました。

昔、会津藩で6歳から9歳までの子どもたちが自主的に学んでいた「什の掟」(じゅうのおきて)の内容について講話を聞いています。

「ならぬことは ならぬもぬです」