蓬莱東小学校日誌

Blog

第42回 卒業証書授与式

朝から青空が広がるよい天気に恵まれました。

今日は第42回目の卒業式でした。

6年生30名が無事に卒業していきました。

学級の友達同士、仲がよく、いつも明るい6年生でした。

中学校でも、がんばってほしいです。

 

3.11 全校集会

東日本大震災を知り、防災意識を高める目的で集会を行いました。

当時の私の体験談を話しました。

最後に命を大事にすることや普段からの備えが大切であることなどを伝えました。

6年生を送る会

3月8日(金)

1~5年生が準備をしてきた「6年生を送る会」を実施しました。

1・2年生のよびかけで、縦割り活動班ごとにダンスを踊りました。

3・4年生が考えたのは「校内オリエンテーリング」です。

校内に、6年生の似顔絵があちらこちらに貼ってあります。

それを縦割り活動班で見つけて、その絵が6年生の誰なのかを当てるゲームでした。

 

全体レクリエーションとして、「ピラミッドじゃんけん」を楽しみました。

6年生が1年生の壁から2年生の壁を通り抜けて王様のところへたどりつくというじゃんけんですが、じゃんけんに勝たなければ次の壁へと進めないのです。

つまりゴールするまで、6回連続で勝たなければなりません。

1番にゴールした6年生はTくんでした。

鼓笛の引継ぎ式も行いました。

4・5年生で編成された「新・鼓笛隊」が上手な演奏を発表しました。

これまでの練習、がんばりましたね。

最後にプレゼントタイムや6年生からのお返しダンスなどがあり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 

昼休み

昨夜から降り続いた雪が、校庭にも積もりました。

昼休み、子どもたちは、元気に雪遊びを行いました。