日誌

新規日誌

授業の様子〔2年生〕

今朝は冷たい雨の中の登校でした。雨にも負けず、元気に登校しています。

本日は、4校時2年生の授業を参観してきました。

1組は美術の授業で、木製スタンド作りを行っていました。色塗り→ワックスの順に作業を行っていました。

2組は社会の授業で、関東の工業地帯の京浜、京葉工業地帯について学んでいました。

 

3組は国語の授業で、「インタビュー」の単元テストの解説を行っていました。

4組は理科の授業で、場所を変えて湿球、乾球の温度差から湿度を求めていました。

5,6組は英語の授業で2クラスともUnit4の単元テストを行っていました。

 

7組は理科の授業で、天気記号の確認を行ってから、気象台の役割について学んでいました。

8組は数学の授業で、角の位置関係について学んでいました。論証の大切な基本事項を丁寧に扱っていました。

0

元気なあいさつを

 本日は,あいさつ運動でした。冷え切った朝でしたが、2年生が各校に回って元気にあいさつをしてきました。矢野目小学校では、5年生の児童が協力してくれました。

0

授業の様子〔3年生〕

 

気温がぐっと下がり、吾妻の山々も白くなりました。今朝は、雨から晴れ間が見え、虹が登校を見守っていました。

本日は、3校時3年生の授業を参観してきました。

1組は音楽の授業で、曲の創作を行っていました。和音の動きで曲が作られることを確認していました。

2組は理科の授業で、太陽の一日の動きを確認していました。春分の日や夏至の日の太陽の動きを図を書きながら確認していました。

 

3,4組は体育の授業でバスケットボールを行っていました。3on3でミニゲームを行っていました。

 

5組は社会の授業で、「住民参加の拡大と私たち」という題材でボランティアやNPO、NGOについて学んでいました。

6組は英語の授業で、ガンジーについて学んでいました。

 

7組は国語の授業で、おくの細道の中の平泉の俳句3句を学んでいました。

 

0

進路対策総会

13日夕方から、第2回進路対策委員会が行われました。県立の特色選抜や私立のWebの出願方法、入試の変更点などを確認いたしました。

入試まで、あと4ヶ月一人一人が進路実現のために力を合わせ取り組んで欲しいと思います。

 

0

マスクいただきました。

 保護者でもあるエイチアイシーの原さんよりマスクの寄贈がありました。今回,いただいたマスクも感染拡大予防のために活用していただけるよう、本日、配付いたしました。マスクを寄贈していただき,本当にありがとうございました。

 福島県内でもインフルエンザの感染者が増えています。ご家庭でも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策を徹底し,体調管理をしっかりしていけるようにしましょう。

0

週末の活躍

この週末、剣道部、女子バレーボール、ハンドボール部が協会主催の県大会に参加してきました。

お昼休み優勝旗が校長室に届きました。

女子剣道

団体戦 優勝

対 磐崎中 4-0

対 郡山七中 3-0

準決勝

対 平二中 3-0

決勝

対 安積中 3-1

 

個人戦 

優勝   原田 

 第二位 武田

 

男子剣道

対 古殿 0-3 惜敗

 

ハンドボール

男子

対 郡山一中   23-35 惜敗

女子

対 内郷一中 20-15 快勝

上位4チームによる上位大会に進出

 

女子バレー

対 郡山一中 1-2 惜敗

18ー25

25-10

17-25

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

スポ少から参加の柔道新人戦では、

50㎏級 準優勝 山川

となりました。

0

福島市学校総合文化祭

 本日は福島市学校総合文化祭の中学校音楽発表会でした。北信中学校の代表の3年3組が音楽堂にきれいな歌声を届けてきました。

リハーサル室での最終調整

音楽堂に3年3組の「ヒカリ」の響きを届けてきました。

 

0