日誌

新規日誌

ワークブック販売

本日は、ワークブック販売がありました。

一人一人がワークの重みを感じていたようです。一年後の姿をイメージしてこのワークでさらに力をつけてほしいと思います。

700名を超えるワークを販売するために、朝早くから準備をしていました。

今朝は、寒の戻りもあり、とても寒かったです。校門のチューリップも小さくなっておりました。

この寒さで体調を崩さないように気をつけないとですね。

 

0

責任をもって取り組む。

前期の委員長任命、専門委員長、副委員長の認証状の授与が行われました。

 新たな気持ちで専門委員会がスタートします。北信中を新しい力でさらに盛り上げてください。

 認証後、校長先生からお話がありました。

この1週間で、うれしかったこと3つをお話ししてくれました。

・3年生のあいさつが素晴らしいこと

・交通事故が0であること

・自然に廊下を掃除してくれる人がいたこと

今年はどんな活動をしていくのか、これからみなさんの活動に期待しているとのことでした。

 

昨日、生徒会からシトラスリボンが転入した先生方に配られました。

「思いやる心を大切に」「差別や偏見をなくそう」という気持ちがもめられたリボンです。

誰もが安心して暮らせる”ふくしま”をみんなでつくりましょう。

 

〔本日の給食〕

ロールパン、ヒジキとツナのサラダ、クリームシチュー、乾燥小魚でした。

0

ふくしま学力調査に取り組んでいます。

本日は、1,2年生が福島学力調査に取り組んでいます。

ふくしま学力調査は、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査です。

 教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するための調査です。その結果をもとに先生方も授業改善につなげています。

本日の朝の様子です。

登校にも慣れ、交差点でも左右を確認しながら登校しています。

 

0

校庭で元気いっっぱい〔昼休み〕

給食が終わり、昼休みになると校庭は生徒でいっぱいです。暑さにも負けず元気に遊んでいます。

生徒は思い思いに、ドッジボールやサッカーバレーボールを行っていました。

〔本日の給食〕

麦ごはん、いわしの梅煮、わかめのピリ辛和え、豚汁でした。梅の酸味がとてもあうおいしいいわしの梅煮でした。

子どもたちは、このおいしい給食を食べ、元気に遊んでいたのです。

 

0

入学・進級お祝い献立

本日の給食は、入学・進級お祝い献立でした。

赤飯、鶏の照り焼き、信夫の里のおひたし、すまし汁でした。おひたしには、かぶれ菜、人参、もやし、キャベツ、エノキタケが入っておりました。信夫の里のおひたしは柔らかく、すまし汁も温かくとてもおいしかったです。

1年生も喜んで食べておりました。

0

今週もスタート!

気温も上がり、桜も満開になりました。元気よく登校してきていました。

本日は、写真撮影や1年生は、校舎案内を行いました。

1年生は。少しづつ 学校や友達に慣れてきたようで、笑顔もたくさん見られます。

 

0

あいさつは心にとどくおくりもの〔3日目〕

令和4年度、3日目。校門の桜も満開となりました。

昇降口は、あいさつにあふれています。校門前にある標語「あいさつは心にとどくおくりもの」のようにとても温かい雰囲気です。

本日は、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

新型コロナ感染防止のため、1年生のみ体育館で、2.3年生は教室でオンラインで参加いたしました。

生徒会専門員会、部活動の紹介が行われました。

部活動では、趣向を凝らしながら発表する部活動もありました。

1年生の新しい力で、北信中学校をさらに盛り上げていきます。今後も、応援よろしくお願いいたします。

 

本日の給食

麦ごはん

豚肉と野菜のオイスターソース炒め

じゃがいもと玉ねぎのスープ

味付け海苔

でした。今日もおいしくいただきました。 

 

 

0

給食スタートしました。

本年度の給食がスタートしました。

白衣を着て、配膳室に向かっています。新型コロナ感染症等対策のため、配膳室も一方通行で密にならないようにしています。

1年生は、初めての北信中学校での準備なのでまだまだ慣れません。その頃3年生は・・・

さすが3年生です。もう準備が終わっていました。楽しく食べたいところですが黙食です。

1年生は、初めての給食をみて「中学校の給食は豪華!」といってました。どのようなところが豪華と感じたのでしょうね。

本日のメニューは、食パン、カレーペースト、じゃがいものコンソメ煮でした。転入した職員も「手間がかけられていてとてもおいしい給食だった。」と話していました。今後も、給食の様子やメニューを紹介していきます。

 

 

 

0

自転車登校開始

本日から、1年生も自転車通学が始まりました。

本校は、学区も広く、今年度は自転車通学する生徒が450名を超えています。

毎日、校門前で交通指導を行っております。

西門前の原際公園の桜も自転車通学生を迎え入れています。

自転車小屋がわからず、困っている生徒もいるので先生方も協力して誘導しています。

 北信中の通学路には変則的な交差点や、道幅が狭い危険箇所が多数存在しています。徒歩通学生や自転車通学生にも、「自分自身や他の人の安全・命を守る」という意識を常に持ち、登下校はもちろんのこと、家庭においても交通安全を心がけるように伝えております。登下校で何かお気づきの点がございましたら、いつでもご連絡いただきますようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

0