New Blog

Blog

鉛筆 ふしぎエンドレス。〔5年理科〕

5年生が、電流の大きさや向き、コイルの巻き数などに着目して、電流がつくる磁力を調べる活動を行っていました。

議論が白熱します。

自分の考えを堂々と述べる5年生の姿に、感動してしまいました。

いろいろ試してみます。

大堀先生「そこまで考えられたら98点!」

「わかった!」

理科っておもしろい。

鉛筆 がんばれ受験生!献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、がんばれ受験生!献立で「鰆の最強(西京)焼き・幸運サラダ(見通しの良いれんこん入り)・あっさり合格汁・さくらゼリー・ごはん・牛乳」でした。あさりの入った合格汁にほっこりと温まりました。

まもなく県立高校の受験が行われます。給食センターのみなさんの温かな応援のお裾分けをいただきました。

鉛筆 真実はいつもひとつ。〔ふくよみの日〕

 ふくよみの日にちなんで、事務室の松井さんが『名探偵ホームズ』のシリーズを紹介してくださいました。松井さんは推理小説が大好きだそうです。

 小説家アーサー・コナン・ドイルによって書かれた作品であるシャーロック・ホームズシリーズの物語は、事件の当事者や行き詰まった警察がホームズに助けを求めて訪ねてくることから始まります。ホームズは現場に調査に行き、警察の見過ごした証拠を発見し、推理を働かせて事件の謎を解き明かしていくのです。

推理小説って、わくわくどきどきするから、あっという間に読んでしまうのですよね。

3連休中も、ぜひ、読書を!

鉛筆 彩られた遊具たち。

白一色だった鉄棒や滑り台、ブランコ等の遊具が、きれいに色付けられています。

彩られた遊具に子供たちが吸い寄せられるかのようです。

「協働による学校づくりアンケート」で児童から寄せられた願いを、石塚さんが叶えてくださっているのです。

石塚さんが種から育てたビオラの花も見事に咲き始めています。

校庭も整備されています。

春はもうすぐ。

鉛筆 三寒四温。

1・2年生の「はるがきた」のかわいらしい歌声に誘われて教室へ。

♪ はるがきた はるがきた どこにきた

♪ やまにきた さとにきた のにもきた

みんなで歌うと楽しい。

寒い日が三日くらい続くと、その後四日間ほどは暖かい日が続く、今まさに「三寒四温」。春は確実に近づいています。

この気温の乱高下に、子供たちが体調を崩さないか心配です。3連休、お気をつけてお過ごしください。

鉛筆 全校集会。〔表彰〕

全校集会において、第68回県書きぞめ展で上位入賞を果たしたみなさんに賞状及びトロフィー・盾の伝達表彰を行いました。

子供たちの努力が報われ、とてもうれしいです。

令和5年度、平田小学校の新たな歴史と伝統が創られました。

「二度書き」できない「今日」という一日一日を大事に、また皆で挑戦していこう、とお話しました。

鉛筆 はじめてのそろばん。〔3年算数科〕

3年生が、先人が残した古来の計算機「そろばん」を楽しそうに学んでいました。

玉をおくときは、一玉は親指、五玉は人差し指で入れ、玉をとる(はらう)ときは、一玉も五玉も人差し指を使う…数のおき方、はらい方ができました。

慣れるまで、なかなか難しそうです。