日誌

新規日誌

授業の様子〔1年生〕

本日は、1校時1年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、アフリカ州の人々の暮らしを学んでいました。自然、歴史、資源についてまとめていました。

 

2組は英語の授業でした。写真を撮っていましたが、”Do you know him?”と疑問文の確認のなかで、授業にも参加してきました。

 

3組は国語の授業で、平安時代のいろは歌を学んでいました。「けふ」がどのように「きょう」と読むのか確認していました。

4組は理科の授業で、鏡にうつる物体について学んでいました。

 

5,6組は体育の授業で、バレーボールを行っていました。つなぎの練習やサーブを練習していました。

とても上手に行っていたので球技大会が楽しみです。

 

7組は理科の授業で、ろ過の仕方を学習していました。しっかり聞いた後実験を行っていました。

8組は英語の授業で、「All about me」ということで自分自身の紹介を考えていました。

 

3校時には、太陽も上がり気温も上がってきました。

3年3組が理科の授業で楽しい観察をしていました。

 天体望遠鏡で、太陽の黒点の観察をしていました。黒点がきれいに見えていました。不思議ですね。

 

0

薬物乱用防止教室

少し気温が下がりましたが、久しぶりの青空の中登校できました。

本日5校時、福島市保健所から講師をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。

生徒が運営を行い行っていました。

違法薬物は、1回使うだけでも乱用です。

薬物乱用は、心も体もボロボロにしてしまう。

薬物乱用は、犯罪です。等生徒にお話ししていただきました。

 

0

卒業アルバム個人撮影

3校時多目的室では、3年生が卒業アルバムの個人撮影を行っていました。入試用の写真と卒業アルバムの写真を意識しながら撮っていました。

0

授業の様子〔2年生〕

久しぶりの雨の中の登校でした。

本日は,1校時2年生の授業を参観しました。1校時はまだ雲が厚く、雨が降り続いていました。

1組は数学の授業で、1次関数の利用を学習していました。グラフを読み取り値を求めていました。

2組は理科の授業で、気象観測の仕方と天気図の学習を学んでいました。

 

3組は社会の授業で、内陸の中央高地の産業を万でいました。福島と同じようなフルーツの産地、山梨と長野を学んでいました。

4組は英語の授業で、定期テスト3の復習を行っていました。

 

5組は国語の授業で、敬語の特徴について学んでいました。丁寧語や尊敬語について違いや使い方を考えていました。

6組は社会の授業で、首都東京について学んでいました。夜間人口と昼間人口の違いから特徴をつかんでいました。

 

7組は理科の授業で、動物の体について学んでいました。

8組は数学の授業で、多角形の内角の和について規則性を見いだし式化していました。

 

3校時になると晴れ間が見えてきました。

0

進路に向けて〔3年生〕

あいさつ運動も学年を変えながら行っています。

本日は4校時、3年生の教室を参観してきました。本年度4回目の実力テストを行っていました。三者面談前の最後のテストにもなります。今後、進路に向けて本格的に動いていきます。

静かに取り組んでいましたが、外はとても風が強く紅葉した葉もたくさん飛んでいました。

0

授業の様子〔1年生〕

校庭の木々も紅葉してきました。

本日は、4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は数学の授業で、比例、反比例の区別を根拠をしっかり押さえて話して合っていました。

2組は国語の授業で、文章の中から原因と結果の関係について学んでいました。

 

3組は英語の授業で、大越先生の兄弟の写真を使いながら3人称の疑問文の作り方を確認していました。

4組は数学の授業で、比例式について学んでいました。

 

5組は美術の授業で、作ったデザインをタブレットを使いながら大きなデザインにしていました。

6組は社会の授業で、アフリカ州の特徴について地図を使いながらまとめていました。

 

7組は社会の授業で、テストのポイントを学んでいました。

8組は理科の授業で、光について学んでいました。

 

0

事故けがのない生活を〔交通安全教室〕

テスト終了の6校時、交通安全教室を行いました。

通い慣れているという気の緩みから、重大な事故にならないように、通学路の12カ所を具体的に示しながら注意喚起を行いました。

一時停止と安全確認をしっかり行い安全に登下校できるように話しました。

0

定期テスト3

校門や校舎南側の花壇にはきれいにパンジーが植えられていました。

本日は定期テスト3です。3回目となると1年生も落ち着いてテストに臨んでいました。

0

授業の様子〔2年生〕

1組は美術の授業で、木製のスタンドを作成していました。彫刻刀で彫り、紙やすりで仕上げていました。美術室にきれいな花が咲いていました。

2組は国語の授業で、明日のテストに向けて漢字のチェックテストを行っていました。

3組は英語の授業で、ホームステイの感想をお互いに話し合っていました。

 

4組は理科、5組は国語の授業でした。

6組は社会、7組は数学、8組は社会の授業でした。各クラスとも明日のテストに向けてまとめの学習を行っていました。

 

 

 

0

授業の様子〔3年生〕

朝は寒く、朝の霧が濃くなっていました。

本日は、4校時3年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、おくのほそ道の単元で、縁語や掛詞を学んでいました。

2組は英語の授業で、外国人の支援の取り組みのなかで、間接疑問文や後置修飾について学んでいました。

 

3組は社会の授業で、三権分立について学んでいました。

4組は社会の授業で、裁判の民事裁判、刑事裁判等の裁判の種類について学んでいました。

 

5組は理科の授業で、仕事率エネルギーの変換について学んでいました。

6組,7組は数学の授業で、2次関数のまとめをしていました。

テスト2日前真剣に授業に取り組んでいました。

 

0