佐原小学校日誌

Blog

水泳記録会、さばらっ子新記録続出!

◇8月29日、校内水泳記録会を行いました。

水泳学習の成果の見せ所です。プールサイドからの応援に力を得て、初25mや初50mを泳ぎきった児童が何人もいました。また、歴代のさばらっ子記録を6種目も塗り替えることができました。たくさんの保護者の方・地域の方においでいただきました。ありがとうございました。

かかしを作りました。

◇8月28日、かかし作りを行いました。総合的な学習の時間「米作り」の一環です。

縦割り班ごとに、持ち寄った材料からオリジナルかかしを作っていきます。とても愛嬌のあるかわいらしいかかしができあがりました。4本のかかしは学校田に設置します。

 

 

2学期スタート!

◇8月22日、2学期が始まりました。

 夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。子どもたちは笑顔があふれ、有意義な夏休みを送った様子がうかがえました。

 始業式後、7月24日に行われた福島市小学校水泳競技大会の表彰を行いました。個人のがんばりはもちろんすばらしく、それぞれの種目で大活躍をしました。さらに、今年はAブロック「総合5位」の表彰をいただくことができました。5・6年生10名が全員出場資格を得、活躍し、数々の入賞を果たした成果です。

 また、1学期に出品した福島県たなばた展においても「奨励学校賞」をいただきました。

さばらっ子 タグラグビーで交流

◇8月2日、世界少年野球福島大会に参加している子どもたちとの交流会がありました。佐原小学校からは8名の児童がタグラグビーの交流に参加しました。ガーナ、スイスの子どもたちとチームを作り、ゲームを行いました。

聖火,点火セレモニーに参加しました。

◇7月24日、1964東京オリンピックの炬火台(聖火台)除幕、点火セレモニーが予定されていましたが、大雨警報発令となる豪雨のため、セレモニーは中止となってしまいました。しかし、小降りになったところで、非公式に除幕式が行われ、佐原小学校から代表児童2名が式を行いました。聖火に火もともされ、オリンピックへの期待感が高まりました。9月中ごろまで炬火台は公園内に設置されているとのことです。