佐原小学校日誌

Blog

いきいき交流通学合宿 その2

◇6月24日、いきいき交流通学合宿2日目を迎えました。

 あいにくの雨のため、キャンプファイヤーは室内のイベントに変更して行うそうですが、最後の夜を楽しく過ごそうと子どもたちは笑顔でした。今夜の夕食は手作りハンバーグでした。皆完食です。宿題・家庭学習もしっかりと行っていたとのことでした。

きちんとそろえられた靴ハンバーグおいしいです。

さばらっ子 ジャパンウォークに参加しました。

◇6月22日、全校生でジャパンウォークに参加しました。東京2020オリンピック・パラリンピック応援イベントの一環です。全員3キロあまりのウォーキングを完歩しました。

 ウォーキングのあとは、オリ・パラ種目の体験会やイベントブースの催し物に参加しました。大会関係者やアスリート、メディア関係に笑顔で応えたり、手を振ったりして、イベントを楽しむことができました。

佐原の町たんけん、パート3

◇6月21日、1・2年生は生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。

 3回目となる訪問先は、牧場とカフェです。子どもたちもよく利用させていただいているとのことです。地元の牛乳とわさびを活かしたソフトクリーム、佐原のよさに気づきます。

 牧場では、牛舎の中も探検です。大人の牛の大きさや、1頭の牛から一日に25リットルも乳が出ることに目を丸くしていました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。