福島第四中学校日誌

過去のBlog

水俣との交流事業

昨日始まりました、水俣との交流事業。本校代表の二年生男子も参加しています。
物怖じせず、堂々と発言し、活動する姿に、さすが四中生と賞賛の声が届いています。
ふくしまからの情報発信のひとつとして、がんばってほしいと思います。

通信陸上2日目の結果

2日目も走り幅跳びに出場した選手が大活躍。見事に全国標準記録を突破して優勝しました。
これで、県中体連陸上競技大会とあわせて二冠です。これからも、ぜひがんばってください。
この活躍に続け!四中健児!!

生徒会室の引越し

南校舎東側の体育館との通路の脇に立っている、今にも傾きそうなプレハブ小屋。建てられてから何年たつかわからない、床が傾いた、夏暑く冬寒いこの部屋で、生徒会の本部活動が行われてきました。

新入生歓迎行事、生徒会総会準備、予算立案、かしのは祭の企画等々、すばらしいアイディアと実行が行われてきたこのプレハブから、ついに生徒会室が引っ越すことになりました。南校舎一階の少人数学級の隣に空き教室ができたので、そちらにこの夏引っ越します。現在は引越し作業の真っ最中。福島四中の生徒活動をリードしてきたさまざまな記録がみつかっています。生徒会本部役員も「これで冬でも活動できます。」と、とても喜んでいます。
 
これからも、四中の自主自立のリーダーとして、がんばって活動してください。

通信陸上大会

昨日から郡山の開成山陸上競技場で、県通信陸上競技大会が開催されています。
初日は走り幅跳びで二人が入賞しました。おめでとうございます。
学校では毎朝早くから駅伝の練習が行われています。
しっかりがんばって、身体を鍛え、大きく成長してほしいと思います。

校舎北側・東側斜面の除染作業が始まります。

本日から九月いっぱいの予定で、信夫山の除染作業が始まります。
校舎の北側と東側の斜面が対象です。草刈りと表層土壌の撤去が中心ですから、
かなりの音が予想されます。また、部活動を行っているときなど、十分な注意が必要です。
誘導員の方も配置されていますので、学校においでの際は指示をよく聞いてくださいますよう
お願いいたします。なお、この間、校地東側の駐車場は使用できませんので、よろしくお願いします。