New Blog

Blog

鉛筆 その時の出逢いが。〔着任式・始業式〕

 令和5年度、5名の先生方をお迎えしました。「その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある」とは、こころの書家・詩人 相田みつを さんの言葉です。この言葉の後には「人間を根底から変えてゆくもの 人間を本当に動かしてゆくもの それは人と人との出逢い そのときの出逢い」と続きます。人は出遇いとともに成長し、すべての出遇いが “今のわたし” を成り立たせていると言えます。令和5年4月6日、13人の教職員と50名の平田っ子たちの出逢いが、「絶対素敵なものとなる」と確信した一日となりました。

児童代表歓迎の言葉

緊張の学級担任発表!

お祝い 希望を胸に。〔入学式〕

 4月6日(木)、大きな声でお返事ができ、きちんとお話を聞くことができる、立派な新入生4名を迎えました。明日からの学校生活において、平田小学校の「あいうえお」ができる1年生になってほしいと思います。また、2年生は実演を交えながら素敵な「歓迎の言葉」を行いました。さらに2~6年生の校歌の歌声が素晴らしく、感動しました。全校児童50名と13名の教職員が一体となって、教育目標の「自分で考え 力を合わせ 夢に向かって 最後まで」の具現化に向けてがんばっていきます。

 一人一人が日々新しいことを学び、たくさんの感動を重ねることができるよう、教職員一同、努力してまいります。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

鉛筆 春色に染まる花野山。〔昼休み〕

 今年度は、4月1日・2日が土日だったため、入学式・始業式までの準備期間が3日間しかありません。昨日から、会議の連続、新年度の準備で先生たちは息つく暇もないほどの忙しさです。こんな時だからと、昼休みに学校裏にある「花野山」散策に行ってきました。たった20分程度でしたが、美しい花々と小鳥の鳴き声に心洗われ、リフレッシュ! 午後もフル回転中です。

子供たち共々、「美しいものを美しいと感じる心」を大事にしていきます。

 

鉛筆 始動。〔着任〕

 校庭や学校周辺の桜が満開となりました。ひらたの里は、まるで絵画のように黄・桃・赤…と彩り豊かです。本日、新たに5名の先生方をお迎えしました。心機一転、皆、やる気に満ち溢れています。教職員一人一人の顔が見える学校経営をしていきたいと考えています。“チーム平田” 令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。校長 佐藤裕子

卒業生が夢の実現に向けてトレーニングをしていました。今年度も子供たちの夢を大きく育んでいきます。