Blog

最優秀賞受賞!

1日(木),福島県歯科医師会館で福島県歯科保健優良校の表彰式があり,児童代表(保健給食委員会委員長)と小学校の最優秀賞をいただいてまいりました。
ひとえに,保護者の皆様のご協力とご支援,これまで勤務された養護教諭をはじめ全ての先生方の努力,そして全ての面でご尽力いただきました学校歯科医の渡辺一民先生の継続的なご支援があったからだと感謝しております。
今後も学校,家庭,学校歯科医との連携で,子どもの歯の健康を中心とした口腔の健康を守り続けます。(本日発行の福島民報新聞に関連記事掲載)
 

全校集会にて

昨日行いました全校集会では,子どもたちが期待しているプールでの授業を前にして,PTAの方々の有志がプール清掃を行っていただいたことを話しました。
自分たちのために保護者が一生懸命に掃除をしていることを知っているので,子どもたちは真剣に聞いていました。
各種の検査,機器の点検を経て,約3週間ごにプール開きをする予定です。(本日,機械の点検が行われます)
また,30日に行った歯みがきチャンピオン大会の表彰を行いました。
学級チャンピオン,学校チャンピオンとも晴れ晴れしい表情でした。
生徒指導の先生の話の後,代表委員会から緑の募金の結果についてお知らせがありました。
全部で7900円あまり。ご協力ありがとうございました。

  
左から  プール清掃の話  歯みがきチャンピオン表彰  生徒指導の先生の話
 
左から  代表委員による緑の羽根募金の結果発表  まもなく満水になるプール

危険は日常に潜んでいます

6月になりました。子どもたちの服装もスクールコートがなくなり,一層夏らしくなりました。
田んぼを渡る風もさわやかで,初夏を感じさせてくれます。
さて,今日は6月の登校指導の日。教員もフルーツライン沿いの交差点で登校指導をしました。
子どもたちは,元気に登校してきました。
ただ,横断歩道を子どもたちが渡っていて,私も横断指導をしているのにゆっくりではありましたが,止まることなく迫ってくるセダンがありました。
危うく私がひかれそうになりました。子どもたちの安全最優先だったので子どもたちを安全に渡らせてからナンバーを控えておこうと目で追いましたが
数字を把握できませんでした。
修理の跡だらけのシルバーのセダンであったことは確かで,子どもたちも見ました。
横断歩道を渡っていても安全とは限りません。
こういう安全無視のドランバーがいるということを子どもたちに話したいと思います。事故が起きなくて幸いでした。
明日も同じ場所で交通指導をします。
多少憤慨しながら学校に戻ってくると,交通公園では自転車クラブの面々が技能走行の練習をしていました。
一生懸命にやっている姿に救われました。
 
左から  自転車練習に取り組む子どもたち   ランベンダーはもう少しで開花

お世話になります。よろしくお願いします。

30日(火),19時00分から水保地区青少年健全育成推進会役員会が開かれました。
会に先立ちまして,監事のお二方に会計監査をいただきました。
次に、役員会が開かれ28年度の事業報告,29年度の取組の原案等について話し合いがされました。
話の中心は,水保プロジェクトの中身についてでした。
いろいろなアイデアを出していただきましたので,事務局で整理して子どもたちの夢と希望が膨らむ体験活動を計画したいと思います。
遅くまでありがとうございました。
子どもたちの健全育成のためよろしくお願いします。
なお,具体的な月日については総会(6月20日(火)19:00~)後,お知らせします。
また,この日,福島地区交通安全協会水保支部総会に出席してきました。
子どもたちの交通安全に関する活動をしていただいていることに感謝を伝えるとともに今後もご協力を要請してきました。


鯉のぼりは泳いでいきました。

5月最終日。
玄関前で風に揺られて泳いでいた鯉のぼりを降ろしました。
今までありがとう。
季節のものなので気分転換を図る上ではちょうどよかったかもしれませんが,なんか殺風景になってしまいました。
2学期の開始日に「子どもたちの心に響くメッセージ」を何かの形にして,玄関前に置きたいと考えています。
しばらくは,花壇やプランターの花々が主役となります。

朝までの玄関前

登校後,鯉のぼりが上って行った後の玄関