ブログ

お知らせ

新しい机と椅子の調整 お世話になりました

体育館にズラリと並ぶ机と椅子

1年生から5年生の児童用の机と椅子が、新しいものと入れ替えとなりました。

これまでのものとは違い、サイズが調整できるようになりました。

しかし、搬入されたものはすべて3号サイズ。

児童の身長によって、サイズは2号が合っていたり5号が合っていたりと様々です。

今日の午後は、たくさんの保護者の支援をいただき、一人一人に合わせて調整していただくことができました。

なんと1時間で、全ての作業が完了・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

杉妻小学校PTAの力量には脱帽です。そして、心からありがたいと思いました。

明日から、新しい机と椅子で勉強できます。お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

見守り活動レポート結果報告

日頃からPTA活動へのご理解、ご協力、ありがとうございます。
昨年度に続き、本年度も皆様に実施していただきました立哨活動に関するレポートを掲載します。
お子さまと一緒にご覧いただき、通学時の交通事故防止に役立てていただければと思います。
来年度以降も、この活動を続けていきます。今後も子ども達の安心安全な登下校のため、ご協力よろしくお願いいたします。

令和2年度見守り活動レポート.pdf


                PTA会長  佐藤 信治

杉小PTA ボランティア清掃 10月

 

10月23日(金)、2回目のボランティア清掃を行いました。

またしても雨・・・。なぜか天気に恵まれません(涙)

肌寒い中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今回は北・南両校舎の階段清掃を行いました。

風に乗って、大きなホコリがふよふよ・・・。

みんなで黙々と掃き&拭き掃除をしました。

 

予定より早く終わったので、残りの時間で1年生が良く使う北校舎1階2階のトイレ掃除も行いました。

微力ではありますが、子どもたちが快適に過ごす手助けになれば、と思います。

今後も続けていきますので、お時間のある方はぜひぜひご参加くださいね!!

 

11月のボランティア清掃はお休みですが、11月18日(水) 11:00~落ち葉拾いを行います。

短縮4校時なので、作業後はお子さんと一緒に帰れますよ!

ご協力をよろしくお願いします。

 

ボランティア清掃 9月

9月25日(金)、初めてのボランティア清掃を行いました。

雨が降って肌寒い中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

記念すべき(?!)初回は、昇降口の清掃をしました。

予想以上の砂ぼこりに、雑巾を握る手にも自然と力が・・・。

心なしか、昇降口全体が明るくなった気がします!!

 

今後も定期的に清掃活動を行います。

掃除しがいのある場所が、まだまだたくさんあります。

子どもたちの快適な学校生活のために、ぜひご協力ください。

 

次回は、10月23日(金) 16:00~ です。

都合のつく保護者の皆様、ご参加お待ちしていま~す!!

 

一年間の御礼

今年度、新たに「すぎのめ見守り活動」を実施いたしました!

多くの保護者の皆様にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。

 

今年度の見守り活動において、保護者の皆様からいただいた活動レポートをまとめましたので、掲載させていただきます。学区内危険個所、朝の子どもたちの様子など幅広くご意見をいただきました。

今年度の活動を踏まえながら、また来年度、よりよい活動ができますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

一年間ありがとうございました。

 

 令和元年度 PTA会長  斎 藤 友 則