日誌

新規日誌

あいさつ運動

今年度最後の北信地区のあいさつ運動が行われました。今回は1年生が、各小学校であいさつを行いました。学習センターのかたや交通安全母の会の方と一緒に元気なあいさつを届けました。

大変お世話になりました。

0

授業の様子〔1年生〕

本日は4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、ALTのマイラ先生が地元のことを紹介していました。

2組は国語の授業で、先生の紹介の文章を考えていました。

 

3組は”手の中の大切なもの”の制作に入っていました。粘土に色をつけイメージを作品にしていました。

4組は数学の授業で、ヒストグラムについて学んでいました。

 

5組は国語の授業で、説明文の読み取りのまとめを行っていました。

6組は英語の授業で、Let's Read のまとめを行っていました。 

 

7組は数学の授業で、学期のまとめを行っていました。

8組は体育の授業で、月曜日に行われる体育大会の練習をしていました。

0

卒業証書授与式(2)

式辞・教育委員会告辞 来賓祝辞として福島市長、PTA会長に祝辞をいただきました。

送辞・答辞

式歌 在校生

式歌 卒業生

4年ぶりに全校生徒で卒業式が行われました。体育館に気持ちのこもった歌声が大きく響きわたりました。

 最後の学活後

雪が舞っていた天候も、中庭に集まるときには晴れていました。

学年みんなで歌い北信中学校を巣立っていきました。

 

0

卒業証書授与式(1)

本日は、第77回卒業証書授与式が行われました。

朝の様子

卒業証書授与式

入場

国歌・校歌斉唱

卒業証書授与

225名に卒業証書が授与されました。

0

卒業式に向けて

卒業式を明日に控え、3年生は最後のあいさつ運動を行っていました。

駐車場も準備をしました。明日は校庭を開放いたします。雨が早く上がってくれることを望みます。

午後からは、1,2年生が3年生のために会場を準備したり、教室を飾ったり準備を行いました。

 

 

0

体育大会〔3年生〕

卒業まで2日となった本日、3年生の体育大会が行われました。

午前中は学級対抗のバレーボールでした。

最後は優勝チームと先生方で対戦をしました。先生方も頑張っていました。

 

午後からは、借り物競走と長縄跳びが行われました。

各クラスの応援の中で行われました。

 

 最後は長縄跳びで飛んだ回数を競いました。

各クラス円陣で気合いを入れてから行っていました。

飛んだ回数をしっかりカウントしていました。

クラスの団結が多く見られました。卒業に向けての思い出となりました。

0

キャリア講演会

本日3,4校時には3年生向けてキャリア講演会が行われました。

本校のALTで5年間教えていただいたマックス先生、マックス先生のご紹介でカフェVASEの店長で「THE COFFEE’S」のプロデュース、2023年には株式会社Ploionを創業し、まちづくりに関するイベント企画運営などを行っている齋藤友希さんにお話を伺いました。

 マックス先生からは、福島のためにと冨岡で頑張っていることについてをお話しいただきました。また、カナダの友人の作家を福島に読んで個展を開き、福島のことをカナダでも発信してもらっていることもお話いただきました。

 齋藤先生からは、夢を本気で追いかけることについて経験を交えながらお話しいただきました。福島にはないものが多いという欠点をいかし、ないものは作ればいいという挑戦する心や、自分のやりたい事や夢は言葉にしたり、誰かに伝えたりしておくと実現に近づくということなど将来に向けて大切なことを教えていただきました。

 福島についての熱い気持ちを持つ二人の先生からたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 

0

先生方に感謝を込めて

本日はあいにくの雪が降る中の登校になりました。

11,12組から先生方に感謝の気持ちを込めて、新聞で作ったリサイクルバックがプレゼントされました。ありがとうございました。

0

震災全校道徳

7日、午後からNPO法人富岡町3・11を語る会の宗像さんから、震災について話を聞くことができました。

当時小学校6年生だった目から見た震災、避難生活について話を聞くことができました。

0