福島第四中学校日誌

過去のBlog

久しぶりの登校・生徒の様子に安堵

本日4月24日は、4月6、7日以来久しぶりの登校日となりました。

本日は各学年のワークブック販売と学級活動を行いました。

学校としては、前日までに次亜塩素酸水溶液による、校舎内の消毒作業を行ったり、ワークブックの販売場所は密集しないよう、2メートルごとにテープで線を引いておいたりなど準備をしました。

また明日から5月6日まで臨時休業が続きますが、久しぶりに元気な生徒の表情を見ることができ、少し安心しました。

 

4/8~4/21臨時休業に伴う連絡・課題(4/8時点)

福島第四中学校保護者 様

 この度の臨時休業に伴いまして、次のようにいたしますので、ご理解とご協力を願いいたします。

 ①4月20日(月)より予定しておりました「家庭訪問」を繰り上げ、4月10日(金)~17(金)の間に実施します。本校の家庭訪問は自宅確認を主な目的としており、保護者の皆様には在宅いただかなくても結構ですが、この機会に学級担任と懇談したいというご希望がありましたら、学校までご連絡ください。

 ②4月22日(火)~24(金)の予定(PDF)を添付しますので、ご確認願います。

 ③学年ごとの課題(PDF)を添付しますので、お子さんにお伝え願います。

< その他>PDFファイルの閲覧には、別途Adobe Acrobat Reader 等の閲覧ソフトのインストールが必要です。

週予定4/22~.pdf

週予定4/22~.pdf臨時休業中の課題.pdf

 

臨時休業対応について

保護者 様

本日市内で新たな新型コロナウイルス感染者が複数確認されたことを鑑み、福島市教委より、児童生徒の健康・安全確保の観点から、市立小・中・特別支援学校を一斉臨時休業とすることが示されました。

詳細は以下の通りです。

1 期間   令和2年4月8日(水)~4月21日(火)の14日間

2 臨時休業中の過ごし方について

(1) 学校からは、適宜電話等により連絡をとらせていただき、生徒の健康状態等を確認させていただきます。

(2) 発熱等の症状が続く場合には、福島市の「感染症に関する相談専門電話」または「帰国者

   接触者相談センター」へ連絡するとともに、学校にも連絡してください。

(3) 不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底してください。

3 課題等について

    各学年、各教科により検討中です。具体的には明日以降本ページにてお知らせいたします。 

 

 

コロナ防止の中、入学式挙行

4月6日(月)令和2年度入学式が行われました。

本年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、来賓の参加はPTA会長のみ、在校生の参加はなし、新入生の保護者の方の入場は各家庭1名限定という条件の下、実施しました。このような悪条件の中ですが、新入生の代表の生徒は「何事にも全力で取り組み、新しい仲間と助け合い、充実した中学校生活にしたい。」と力強く述べていました。

入学式後は、明日の生徒登校に備えて、本日も職員総出で校舎内の消毒作業を行いました。

4月6日 始業式・入学式に向けて

今朝の中庭の風景です。新学期に向けて、校地の桜も美しく咲きました。

さて、本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員総出により、校舎全域にわたる消毒作業を行っています。生徒や来校される方が触れるドアノブや机、床、蛇口、トイレなどをまんべんなく消毒・拭き上げし、新学期に備えています。1日でも早く生徒の皆さんが安心して登校できる日が来ることを願ってやみません。