福島市立ふくしま支援学校
Blog
高等部3年生修学旅行①「結団式」
7月4日(火)に、3階多目的室において、高等部3年生の修学旅行結団式を行いました。
開式のことばを上手に表現できました。
校長より、「これまでの事前学習をもとに、実際の体験を通して、たくさん学んできてください。」との話がありました。
学部主事から、「コロナ禍のため中学部の修学旅行は中止になりました。その思いを受けて、今回の修学旅行を企画しました。みなさんは、『最高の仲間と最高の思い出を」つくってきてください。」との話がありました。
代表生徒は、修学旅行でたくさんの思い出を作ってきますとあいさつしました。
中学部1,2年生宿泊学習④「東北サファリパーク」
6月30日(金)は、フォレストパークあだたらを出発して、東北サファリパークに行きました。
サファリツアーでの注意点についての説明を聞きました。
ゾウの鼻が窓際まで伸びてきて、ドキドキしながら餌を与えていました。
サファリツアーの後は、小動物とのふれあいを楽しみました。
マリンライブとモンキーパフォーマンスを観て楽しみました。
サファリレストランで、ハンバーグプレートを食べました。
昼食後は、バスで学校に戻りました。
宿泊学習を通して、自立心を養うとともに、公共施設を利用する際の望ましい態度や行動を身に付けることができました。
中学部1,2年生宿泊学習③「木工クラフトから就寝まで」
6月29日(木)14:15から、レクチャーホールにおいて、木工クラフト作りをしました。
「かえる」「とり」「くま」「カメ」「ふくろう」「アンパンマン」をそれぞれ上手に作りました。
それぞれ宿泊するコテージに荷物を持って移動しました。そして、ビジターセンターの大浴場(温泉)に入るため、着替えを持ってレクチャーホールに行き、順番に入浴しました。
夕食は、焼肉、豚汁、ご飯(自分たちで米を研いで炊飯器で炊きました)を食べました。
自分たちで布団を敷いて、カバーを掛けました。21:00には部屋の明かりを消して就寝しました。
中学部1,2年生宿泊学習②「フォレストパークあだたら」
6月29日(木)10;20に、あだたら高原リゾートからバスに乗ってフォレストパークあだたらに移動しました。
みんなバスが大好きです。
荷物を持って、フォレストパークあだたらのレクチャーホールに移動しました。
昼食にカレーラースを食べました。おかわりをして、お腹がいっぱいになりました。
13:00から自然散策をしました。トレーラーカーは、とても大きかったです。
中学部1,2年生宿泊学習①「あだたら高原リゾート」
6月29日(木)~30日(金)に、フォレストパークあだたらにおいて、中学部1,2年生が宿泊学習を行いました。
学校から、あだたら高原リゾートに向かって、バスに乗って移動しました。
あだたら高原リゾートでは、強風のためロープウェイには乗れませんでした。
自然の景色を見ながら、みんなで写真撮影をして、楽しむことができました。
小学部5,6年生宿泊学習⑤「サイクル広場」
6月27日(金)は、朝のつどいの後、朝食を食べました。
あづま総合体育館入口前で、みんなでラジオ体操をしました。
朝食は幕の内弁当でした。
サイクル広場までバスで移動しました。
自転車に乗って楽しみました。
昼食に鶏肉の卵とじ定食を食べました。
おわりのつどいでは、お世話になった施設の方にお礼のあいさつをしました。
1泊2日の宿泊学習における体験活動を通して、基本的な生活習慣を身に付けたり、集団参加の意識を高めたりすることができました。
小学部5,6年生宿泊学習④「夕食から就寝まで」
6月22日(木)17:30からレストランで夕食を食べ、宿泊施設に移動して就寝準備を行いました。
ハンバーグ定食にシチューもあってボリューム満点でした。
それぞれの部屋でベットメーキングをして就寝準備をしました。
夜のつどいでは、今日の振り返りと明日の予定の確認をしました。
入浴後、それそれの部屋でゆっくり就寝しました。
小学部5,6年生宿泊学習③「昼食と屋内プール」
6月22日(木)12:00からレストランで昼食を食べ、14:00~16:00まで屋内プールで泳ぎました。
かつ定食を食べました。
みんなプールが大好きです。たくさん泳ぎました。
小学部5,6年生宿泊学習②「室内レクリエーション」
6月22日(木)10:30~11:30に、あづま総合体育館サブアリーナにおいて、レクリエーションを行いました。
はじめのあいさつのあと、活動内容の確認をしました。
鬼ごっこやだるまさんが転んだをしました。体育館は広くて捕まえるのが大変でした。
音楽のリズムに合わせてダンスを楽しみました。
赤チームと白チームに分かれてボール運びリレーを行いました。
小学部5,6年生宿泊学習①「あづま総合運動公園へ出発」
6月22日(木)~23日(金)に、あづま総合運動公園において、小学部5,6年生が宿泊学習を行いました。
本校職員玄関において、出発式を行い、代表児童が元気にあいさつしました。
大型バスに乗って、あづま総合運動公園まで移動しました。みんなバスが大好きです。
自分の荷物は自分で持って移動しました。
はじめのつどいでは、職員の方に「よろしくお願いします。」とみんなで元気にあいさつしました。
自立活動の視点を生かした授業づくり
6月20日(火)に、本校体育館において、全教職員を対象に教育講演会を行いました。
福島県特別支援教育センター指導主事寺井先生に、実態把握から評価、授業改善までのプロセスについて、貴重なお話を聞くことができました。この講演で学んだことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。
本物の演奏に魅了(ふくしん夢の音楽堂)
6月17日(土)に、ふくしん夢の音楽堂において、鑑賞教室(指揮者体験)を行いました。
福島市民オーケストラ(総勢45名)のみなさまにボランティアで演奏していただきました。
はじめの会では、小学部代表児童が「これから鑑賞教室を始めます」と元気に述べました。
校長から福島市民オーケストラの紹介とあいさつがありました。
素晴らしい演奏に魅了されました。
小学部代表児童が指揮者体験をしました。体験後には「楽しかったです」と感想を述べました。
高等部代表生徒は、今日の指揮者体験をとても楽しみにして、毎日担任と一緒に練習してきました。
おわりの会では、高等部代表生徒が福島市民オーケストラのみなさまに感謝の気持ちを述べました。
福島市が誇るふくしん夢の音楽堂で、本物の演奏にふれることができました。
福島市民オーケストラのみなさま、素晴らしい演奏をありがとうございまさいた。
耳・鼻・口「見せてください!」
6月15日(木)に、2階多目的室において、耳鼻科検診を行いました。
小中学部の児童生徒のみなさんは、落ち着いた態度で検診を受けました。
高等部の生徒のみなさんは、看護師さんのサポートがなくても落ち着いて検診を受けることができました。
現場実習報告会【高等部】
6月6日(火)に、本校体育館において、「産業現場等における実習」(現場実習)の報告会を行いました。
2年代表生徒が「開会のことば」を述べました。
校長から、「みなさんは、この実習を通して働くことの楽しさや大変さを経験し、卒業後の進路への見通しをもつことができたことと思います。事業所での経験から学んだあいさつやきまりなどを、これからの学校生活に生かしていきましょう。」との話がありました。
学級ごとに現場実習の報告を行いました。
進路指導主事から「働く」ことについて話がありました。
生徒は、自宅から事業所に行って仕事をし、終了後は事業所から自宅に戻るという貴重な経験をしてきました。
多くの事業所のみなさまのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
楽しかった運動会【小学部5,6年生】
5月27日(土)11:20から、本校体育館において、小学部5,6年生の運動会を行いました。
<運動会の歌 ゴーゴーゴー>
「紅組が白組にエールを、白組が紅組にエールを送りました。」
「開会式のあいさつ、マイクを使って上手にできました。」
<ラジオ体操>
「腕を大きく回して、しっかり準備運動を行いました。」
<ゴールを目指して~ぼく・わたしは最強!~>
「輪をくぐり、ミニハードルをジャンプして、ゴール!」
「さすが上級生、みんなとても上手です。」
<ドスコイ、ドスコイ、ボールころころ>
「ボールを転がして、友達につなげました。紅組も白組もがんばれー!」
<夢をかなえてドラえもん(親子ダンス)>
「お家の人と一緒に、リズムにのって、楽しく踊りました。」
「閉会式のあいさつ、上手にあいさつできました。」
楽しかった運動会【小学部3,4年生】
5月27日(土)10:10から、本校体育館において、小学部3,4年生の運動会を行いました。
「開会式あいさつ、上手にできました。」
<ラジオ体操>
「手足の運動など、しっかり準備運動をしました。」
<はしって さがして みつけて Go!!(個人種目)>
「うまく見つけることができました。」
<かばさん どうぞ めしあがれ(団体種目)>
「かばさんの口の中に入れることができました。」
<ボッチャゲーム(団体種目)>
「的を狙ってボールを転がすことができました。」
<ハッピージャムジャム>
「みんなダンスが大好き!上手に踊りました。」
楽しかった運動会【小学部1,2年生】
5月27日(土)9:00から、本校体育館において、小学部1,2年生の運動会を行いました。
「開会式のあいさつ、マイクを使って上手にできました。」
<ラジオ体操>
「みんなで準備運動をがんばりました。」
<とんで!わたって!くぐって!GO!!(個人種目)>
「平均台をバランス良く渡りました。」
<タワーリレー(集団種目)>
「サイコロいすを高く積み上げました。」
「閉会式のあいさつ、上手にできました。」
子どもたちの命を守るために
5月11日(木)、16日(火)、19日(金)に、本校体育館において、普通救命講習会を行いました。
本校教職員は、消防署員からAEDの使い方や心肺蘇生法の講習を受けました。
子どもたちのかけがえのない命を守るための研修を真剣に受けました。
口を開けて歯を見せてください
5月18日(木)に、2階多目的室において、歯科検診を行いました。
歯科医師から「口を開けましょう」との声かけに・・・
「あーん」と口を開けて、歯科検診を受けました。
給食を食べ終わったら、しっかり歯を磨いて、むし歯予防に努めていきます。
目を見せてください
5月17日(水)に、2階多目的室において、眼科検診を行いました。
出席番号順に並んで、落ち着いて検診を受けました。
不審者に遭ったら
5月9日(火)に、本校体育館において、防犯教室を行いました。
福島警察署員から、個人情報を守るためにできることを、動画や具体的な事例をもとにお話を聞きました。
代表生徒が講師の先生にお礼の言葉を述べました。
スマートフォンの安全な利用方法を学び、防犯に関する意識や理解を深める機会となりました。
学校生活をより良くするために
5月8日(月)に体育館で、高等部生徒による生徒総会を行われました。
生徒会の各委員会から、活動計画と内容の説明を行いました。
次に、議案について、質疑応答をしました。
生徒一人一人が自分の役割を確認し、自分たちの学校生活をより良いものにしていくよう話し合いました。
おかしもち(火災時避難の合言葉)
5月1日(月)に避難訓練を行いました。
教師の指示にしたがって、河川敷に避難しました。
校長より、「お・か・し・も・ち」の話がありました。
「お」は「おさない」・・・慌てて友達を押してはいけません。
「か」は「かけない」・・・焦って駆けだしたらあぶないです。
「し」は「しゃべらない」・・・おしゃべりをしないで大切な話をしっかり聞きます。
「も」は「もどらない」・・・忘れ物があっても取りに戻ってはいけません。
「ち」は「ちかよらない」・・・火事の現場に近寄ってはいけません。
消防署員から消火器の使い方について説明を受け、水消火器を使って本校職員が消火訓練を行いました。
みんな大好き消防車!今日は、火災時の避難の仕方を学習しました。
1年生を迎えよう【小学部】
4月27日(木)に、本校体育館において、1年生を迎えよう会を行いました。
1年生をあたたかい拍手で迎え入れました。
6年生が進行やあいさつをしました。とても上手にできました。
1年生は、手作りのメダルをもらいました。とってもうれしそうです。
みんなで音楽のリズムに合わせて手遊びをして楽しみました。
みんなでエビカニックスの曲に合わせて、ダンスをして楽しみました。
和やかな雰囲気の中で、1年生を迎え入れることができました。
新入生歓迎会【中学部】
4月21日(金)に、本校体育館において中学部の新入生歓迎会を行いました。
教頭より、新入生への歓迎の言葉と2、3年生の歓迎会準備に対する労いの言葉がありました。
2年生の代表生徒が、中学部の1日と1年間の紹介をしました。
新入生が一人ずつ自己紹介とあいさつをしました。
2年生代表生徒が、おわりのことばを述べました。
会場全体のあたたかい拍手につつまれて新入生が退場しました。
心電図検査
4月21日(金)に、2階多目的室において心電図検査を行いました。
心電図検査は、主に不整脈の診断や虚血性心疾患のスクリーニングであり、さまざまな疾患の初期診断にとても有用です。
簡易ベッドに横になって、落ち着いた態度で検査を受けていました。
交通安全教室
4月18日(火)に、交通安全教室を行いました。
小学部は、4つの教室に分かれて、①紙芝居「コロタンのおたんじょうび(とびだしはあぶない)、②パネルシアター「あか あお きいろ」、③DVD1「はなかっぱの交通安全」(ケーキを求めて右左右)、④DVD2「とぼだしはあぶないぞ!」(むしむし村の交通安全)を見て、交通安全のルールなどを学びました。
また、体育館に設置した模擬横断歩道でも実技を行いました。
中学部は、DVDを視聴して、道路歩行のマナーなどを学びました。
高等部は、交通指導員の方の講話を聞いて、〇✕形式のクイズに答えながら、交通安全のルールやマナーについて学びました。
学年ごとに校外に出て、交通安全の実技をしました。
児童生徒の事故防止の一環として交通教室を行い、交通安全のルールや安全な通行の方法を理解して、安全に道路を歩行しようとする態度を養うことができました。
色覚検査
4月18日(火)に小学部4年生、中学部1年生、高等部1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。
小学部4年生の検査では、まず「松原氏幼児色覚検査表」にある「うさぎ」の絵を見せます。
次に、教師が「かめ」と「うさぎ」の絵カードを示して、「同じ絵(形)はどっち」と聞きます。
児童が検査表と同じ形を選ぶと正常と判断します。
今年度の健康診断が始まりました。児童生徒の健康上の問題を早期に発見し、適切な健康管理と指導を行っていきます。
ふくしま支援学校入学式【高等部】
4月6日(木)に、本校体育館において、高等部の入学式を行いました。
校長より、「・・・(中略)・・・高等部3年間の一日一日は、社会に向けて踏み出す貴重な毎日となります。現場実習では、学校から離れ、実際の企業や施設で実習を行います。自分のやりたいことは何なのか?できることは何なのか?をしっかり考えることが必要となります。先生や家族と相談しながら、また、友達同士で協力し合い、励まし合って、社会に出るための力を身に付けてほしいと思います。・・・(中略)・・・」と、式辞がありました。
新入生代表生徒が、「本日、私たちはふくしま支援学校高等部に入学を許可されました。早く学校生活に慣れて一生県懸命勉強したいと思います。先生方、先輩のみなさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。」と、誓いのことばを述べました。
在校生代表生徒が、「・・・(中略)・・・これから経験するすべてのことが、将来の夢や目標の実現につながると思います。新入生のみなさん、私たちと共に学び、良い思い出をたくさん作っていきましょう。・・・(中略)・・・」と、歓迎のことばを述べました。
ふくしま支援学校入学式【小・中学部】
4月6日(木)に、本校体育館において、小・中学部の入学式を行いました。
校長より、「小学部10名、中学部9名のみなさん、ご入学おめでとうございます。小学部のみなさん、2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん、先生方がみなさんの入学をとても楽しみに待っていました。今日からみなさんの学校生活が始まります。毎日休まず登校し、みんなと仲良く勉強や運動に取り組んでください。また、先生の言うことをよく聞いて、ひとつひとつできることを増やしていきましょう。・・・(中略)・・・」と式辞がありました。
校長から、小学部代表児童と中学部代表生徒に校長から教科書が贈呈されました。
新入生代表生徒が「今日、僕たち新入生9名は中学部に入学しました。僕は、作業学習やスポーツ大会が楽しみです。一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いいたします。」と、誓いの言葉を述べました。
ふくしま支援学校離任式
3月29日(水)に、感染症等拡大防止策を講じて、オンラインによる離任式を行いました。
離任される先生方、お一人ずつ児童生徒に向けたお別れのあいさつをいただきました。
代表生徒が、離任される先生方への感謝の言葉を述べました。
PTA役員から花束の贈呈がありました。
お世話になった先生方との別れを惜しみながら見送りをしました。
離任された先生方、子どもたちに常に寄り添って、ご指導・ご支援をいただきありがとうございました。
新任校でのますますのご活躍を祈念いたします。
ふくしま支援学校修了式
3月23日(木)に、感染症等拡大防止策を講じて、4会場に分けて修了式を行いました。
小学部は、1階と2階の多目的室で、各学年の代表児童が校長から修了証書を受け取りました。
中学部は、音楽室で、各学年の代表生徒が校長から修了証書を受け取りました。
高等部は、体育館で、各学年の代表生徒が校長から修了証書を受け取りました。
校長より、「この修了証書は、1年間、勉強、運動、行事をたいへんよく頑張って、1つ上の学年に進級する証明書です。大切にしてください。」との話がありました。
1年間の学校生活を振り返るとともに、新学年の学校生活についての心構えを持たせることができました。
第58回小中学部卒業証書授与式
3月15日(水)に、本校体育館において、小学部と中学部合同で卒業証書授与式を行いました。
小学部卒業生に続いて、中学部の卒業生が堂々と入場しました。
校長より、一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長より、「(中略)卒業生の皆さん、4月から新しい学校生活が始まります。それぞれの学部で学んだこと、進んであいさつすること、そして、相手を思いやる心を忘れずに、目標をもってがんばってください。」との話がありました。
教育委員会告示、来賓祝辞(福島市長様、父母と教師の会会長様)を賜りました。
在校生代表の「送ることば」の後に、卒業生代表が「お別れのことば」を述べました。
保護者、在校生、職員の温かい拍手につつまれながら、卒業生が退場しました。
新校舎内で、在校生全員が拍手で卒業生を見送りました。
卒業生は、今までの学校生活を終えたという自覚やこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちをもって卒業しました。
第49回高等部卒業証書授与式
3月10日(金)に、本校体育館において、高等部卒業証書授与式を行いました。
来賓、教職員、在校生の温かい拍手の中、卒業生が入場しました。
校長より、一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長式辞では、「(中略)卒業生の皆さん、福島養護学校からふくしま支援学校へと校名が変わり、新しい学び舎での生活、そして、この体育館での最後の卒業式、ふくしま支援学校が大きく変わるこの中で、仲間と過ごし、多くのことを学んだ学校生活を忘れずに、いつまでも大切にしてください。皆さんが向かうところには、必ず道が拓けると信じています。人との出会いを大切に、相手を思いやる心を忘れずに、これからの人生を歩んでください。」と、卒業生の門出を祝う話がありました。
教育委員会告示、来賓祝辞(福島市長様、父母と教師の会会長様)を賜りました。
在校生代表が送辞を述べました。
卒業生代表が答辞を述べました。
式歌では、卒業生代表生徒が保護者に、これまでの感謝のメッセージを伝えてから「旅立ちの日に」を歌いました。
卒業生のこれまでの学校生活における努力をたたえ、前途を祝福し、これからの生活に希望と意欲をもつことができる、立派な卒業証書授与式でした。
高等部卒業式会場準備
3月9日(木)に、明日の第49回高等部卒業証書授業式の会場作成を行いました。
高等部の1,2年生、そして教職員全員で会場準備をしました。
新体育館建設中のため、現在の体育館での卒業式は最後となります。
長い間、大切に使ってきた体育館をきれいにして、明日の高等部卒業生の門出を祝いたいと思います。
3年生ありがとう会【中学部】
3月7日(火)に、2階多目的室において、3年生ありがとう会を行いました。
中学部1、2年生は、3年生への感謝の気持ちを込めて、会場を準備しました。
3年生入場、拍手で迎え入れました。
校長より、「3年生は、勉強や行事でリーダーとして活躍し、後輩の良き手本となってくれたこと、高等部に進学してからも頑張ってほしいこと」について、話がありました。
1,2年生は、3年生一人一人に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを贈呈しました。
3年生代表が「3年生ありがとう会」を企画してくれたお礼を述べました。
3年生から1,2年生に記念品をプレゼントしました。
3年生は、別れを惜しみながら退場しました。
1,2年生の手作りの装飾やプレゼント、3年生への心のこもった感謝のメッセージがあり、感動的な会となりました。
卒業生を送る会【高等部】
3月2日(木)に、本校体育館において卒業生を送る会を行いました。
卒業生が堂々と入場しました。
在校生代表が開会のことばを述べました。
校長より、「卒業生のみなさんは、リーダーとして諸行事等の中心となって活躍してくれました。卒業後もふくしま支援学校で学んだことを生かして頑張ってほしい」との話がありました。
次に、校長が「教育委員会からのお祝いのメッセージ」を読み上げました。
卒業生は、真剣な態度で話を聞いていました。
卒業生代表は、校長より卒業記念品(学校、PTA、進路協議会、教育委員会)を受け取りました。
卒業生代表は、在校生代表よりプレゼントを受け取りました。
卒業生代表が御礼のあいさつをしました。
福島県書きぞめ展において、特選を受賞した3名に、校長より賞状が贈呈されました。
卒業生は、終始立派な態度で式に臨み、在校生との別れを惜しみながら退場しました。
卒業生を送る会【小学部】
2月28日(火)に、本校体育館において、小学部の卒業生を送る会を行いました。
小学部5年生が中心となって、準備・運営を行いました。
卒業生の入場を静かに、落ち着いて待っています。
卒業生の入場です。在校生手作りのメダルがかっこいいです。
在校生から手作りのプレゼントが渡されました。
教頭から、卒業記念品が渡されました。
卒業記念品のかばんには、学用品はもちろん、夢や希望も入れて中学部に入学してほしいです。
校長より、卒業生は小学部のいろいろな行事などで、リーダーとして活躍してくれたこと、中学部でも元気でがんばってほしいことの話がありました。
1年生から5年生まで、学年ごとにお祝いのメッセージとダンスなどを披露しました。
卒業生から、お礼のメッセージとダンスを披露しました。
卒業生は、在校生の前を一周し、別れを惜しみながら退場しました。
とても温かく、心に残る、感動的な式になりました。
みんなで協働、きれいな環境!
2月27日(月)に、第4回美化活動を行いました。
児童生徒は、すみずみまで熱心に清掃していました。
以下に、学部ごとの活動の様子を写真で紹介します。
【小学部】
【中学部】
【高等部】
もうすぐ卒業式です。きれいな環境の中で卒業生を送り出すことができますね。
新たなリーダー
2月22日(水)に、体育館において生徒会任命式を行いました。
生徒会長をはじめ生徒会役員が校長より任命状を受け取りました。
令和5年度の生徒会活動がさらに活性化し、学校生活がさらに充実することを期待しています。
子どもたちの姿を
2月8日(水)に、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止策を講じて、授業参観と学年・学級懇談会を行いました。しばらく授業参観の機会がありませんでしたので、子どもたちも少し緊張気味!?でした。
全家庭の73%の保護者の皆様に、児童生徒の学習や学校生活の様子を見ていただきました。
令和5年度のPTA学年理事を引き受けてくださった皆様、ありがとうございました。
以下に、各学部の授業参観の様子を紹介します。
【小学部】
【中学部】
【高等部】
実際の投票箱に投票【高等部】
2月1日(水)に、高等部生徒による生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
立会演説会はWeb開催とし、各教室で立候補者と応援者の演説を聞きました。
立会演説後は、多目的室において福島市役所から投票箱と記帳台を借用して投票を行いました。
自分たちの代表を自分たちで決める生徒会役員選挙を通して、自ら考え、判断して、意思を決定することができるようになりました。
これからの生徒会活動がふくしま支援学校をさらにより良くしてくれることを期待しています。
卓球・ボッチャ競技で他校と交流
1月19日(木)に福島トヨタクラウンアリーナにおいて、地区中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会に出場しました。
新型コロナウイルス等の感染症対策をして、学校からマイクロバスで会場に移動しました。
ふくしま支援学校の待機場所で競技の準備をしました。
ボッチャの団体戦では、AチームとBチームがともに第3位に入賞しました。
簡易卓球の団体戦と個人戦に出場し、個人戦では第3位に入賞しました。
球技を楽しみながら、他校生徒との親睦を深めるとができました。
大人としての責任(模擬選挙出前講座)
ふくしま支援学校高等部では、毎年生徒会役員を決めるための選挙を行っています。
成人年齢が18歳に引き下げられたことで、高等部3年生のうちに選挙権が与えられる生徒もいます。
選挙について知るため福島市選挙管理委員会の方をお呼びし、本物の投票用紙や投票箱を使って3人の立候補者に票する模擬選挙を行いました。
一人で投票できないときには、「代理投票制度」があることも学びました。
来月行われる生徒会選挙に向け、良い学びの場となりました。
感染症拡大防止!Web終業式
12月23日(金)に感染症拡大防止策を踏まえて、Webexオンラインによる第2学期終業式を行いました。
校長より、以下の3点について話がありました。
① 2学期は福養祭などの行事に一生懸命取り組んで活躍したこと。
② 先生方の話をよく聞いて真剣に授業に取り組んだこと。
③ 冬休みはクリスマスやお正月などで家族と楽しく過ごしてほしいこと。
小学部、中学部、高等部の代表児童生徒が「2学期の振り返りと冬休みの抱負」を立派な態度で述べました。
2学期終了後に、以下の3点について表彰を行いました。
1 福島県特別支援学校スポーツ大会
(1) ボッチャ競技団体戦 Aチーム第3位、Bチーム第3位
(2) フライングディスク競技 1組目第3位、2組目第1位 3組目第2位
2 福島市福祉作品展
(1) 福島市長賞 高等部2年1,2組
(2) 福島市福祉事務所長賞 高等部1年1,2組
(3) 福島市手をつなぐ親の会長賞 小学部3年2組
(4) 努力賞 小学部6年1,2組、高等部1,2年4組
3 福島市学校総合文化祭 小学部(各学級代表児童)
受賞おめでとうございます。以下に、表彰の様子を写真で紹介します。
みんなで協働、きれいな環境!
12月19日(月)に、第3回美化活動を行いました。
昇降口の掃き掃除【高等部】
1階給食室前の廊下のぞうきんがけ【小学部】
1階中央廊下のぞうきんがけ【小学部】
教室の机などを廊下に出して教室内の掃除【小学部】
2階多目的室内の掃除【小学部】
2階中央階段掃き掃除【中学部】
2階西側廊下掃除【中学部】
校舎を自分たちの手できれいにし、環境を整備するとともに、大切にしようとする態度を養うことができました。
メリークリスマス
12月12日(月)に第3回全校集会を、感染症拡大防止策を講じながら、Webexによるオンラインで行いました。
全校集会では、各学部の代表者が「はじめのことば」「朝のあいさつ」「おわりのことば」をそれぞれしっかり述べました。
校長から「2学期のまとめと振り返りをしっかり行って、良い年を迎えましょう。」との話がありました。
全校集会後は、小学部児童を対象にクリスマス会を行いました。
各学級の代表者は、サンタクロース(高等部生徒会役員)からプレゼントを受け取って大喜びでした。
サンタクロースやトナカイさん、生徒会のお兄さんやお姉さんと一緒に、みんなで記念写真を撮りました。
書きぞめをしよう
高等部3学年1コースでは、もちずり学習センターの学校ボランティア事業を依頼し、書きぞめの学習をしました。
県書きぞめ展に向けて、生徒一人一人が課題に取り組みました。
地域の書道サークルのみなさんを講師に迎え、個別にアドバイスを受けながら、作品づくりを行いました。
書きぞめ展の動画配信でも、書き方のポイントを学ぶことはできますが、個別に対応していただけるのは生徒にとって貴重な体験です。
生徒は、アドバイスされたことを一つ一つ確認しながら、集中して真剣に取り組んでいました。
県書きぞめ展の結果が楽しみです。
ほうしゃせんってなあに?
小学部では、原子力安全研究協会のみなさんを講師に迎え、放射線教育の授業を低・中・高学年に分かれて行いました。
放射線は、身の回りに存在していること、体にはどのような影響があるのか、2011.3.11の東日本大震災での被害と影響などについて、紙芝居とクイズを取り入れて、説明していただきました。
楽しくクイズに参加することを通して、目に見えない放射線について関心を高めることができました。
清明小学校との交流学習【小学部5,6年生】
11月11日(金)に、清明小学校を訪問して、交流学習を行いました。
清明小学校の児童のみなさんのすばらしい演奏を聴きました。
本校の5、6年生は「ラーメン体操」や「よっちょれ」の曲に合わせて、ダンスを披露しました。
交流タイムでは、「ボッチャ」「輪投げ」「射的」「ボウリング」を一緒に楽しみました。
清明小学校との交流を通して、コミュニケーションスキルを高めたり、人間関係の築き方を学んだりしながら、新しい友達と一緒に楽しく活動することができました。
〒960-8234 福島県福島市山居146-1 TEL 024-534-2643 / FAX 024-534-2642
E-mail fukushima-sh@fcs.ed.jp