福島市立ふくしま支援学校
Blog
仙台に新幹線で行ってきました【小学部6年生】
11月14日(金)に、小学部6年生が宮城県仙台市に修学旅行に行きました。
「新幹線やまびこに乗ったよ。」笑顔でピース!
仙台うみの杜水族館のイルカショーで水を浴びても笑顔でピース!
鐘崎かまぼこの国で、実際にかまぼこを焼きました。
実際に新幹線に乗って、施設で見学したり、体験したりしたことで、生活経験を広げることができました。
「産業現場等における実習」報告会【高等部】
10月24日(月)から11月4日(金)までの9日間、企業や福祉事業所に直接出勤して実習を行う「産業現場等における実習」を行いました。
11月8日(火)には、体育館において「産業現場等における実習」報告会を行いました。
今回の貴重な経験を通して、働くことの意義や大変さを理解したり、自己の適正等を知ったりすることができ、卒業後の進路への見通しをもつことができました。
「産業現場等における実習」期間中は、各企業や各福祉事業所の職員の皆様に、温かい言葉掛けや励ましをいただき、9日間実習することができました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
ふくしま教育週間における授業公開
11月1日(火)のふくしま教育の日と2日(水)のふくしま教育週間に授業公開(自由参観)を行いました。
高等部と中学部は校内現場実習を、小学部は日常生活の指導と国語・算数・自立活動の授業を公開しました。
【小学部3年生】
【小学部4年生】
【小学部5,6年生】
【中学部1,2,3年生】
新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、参観は保護者1名とし参観する時間を制限しましたが、多くの保護者の皆様にお子様の学習や生活の様子をご覧いただきありがとうございました。
ボッチャで交流及び共同学習(中学部)
10月24日(月)に本校体育館と多目的室において、福島成蹊中学校の生徒との交流及び共同学習を行いました。
今年は、ボッチャ競技の練習や試合をしてスポーツ交流を楽しみました。
同じ年代の生徒との交流を通して、互いの存在を理解し、自分の意思を伝えたり、互いに励まし合ったり、努力し合ったりして望ましい人間関係をはぐくむことができました。
福養祭(中学部発表)
10月15日(土)に、本校体育館において福養祭を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、保護者(2名)の参加人数を制限して行いました。
中学部は、「中学部オリンピック」&「中学部コンサート」を行いました。
今年の中学部のテーマは、「SHOW TIME!! ~輝く17人の絆~」です。
「中学部コンサート」では、サンバのリズムにとって楽しく演奏しました。
「中学部オリンピック」では、体育の授業の成果を発表しました。決めポーズかっこいいですね。
中学部メンバーのキラキラ輝く姿を、保護者の皆様にお届けすることができました。
福養祭(小学部発表)
10月15日(土)に、本校体育館において福養祭を行いました。
今年のテーマは「心を燃やせ、挑戦は止まらない」です。テーマキャラクターは「火の化身」で、高等部生徒がステージのバック幕として素敵な作品に仕上げました。
小学部は、6学年を3つのグループ(低学年、中学年、高学年)に分け、発表ごとに保護者(2名)を入れ替えて実施し、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じて実施しました。
【1学年】「あぶくたった にえたった」
【2学年】「2年生チャチャチャ」
【3学年】「ハロウィン!ハロウィン!」
【4学年】「ラーメン だいすき つくりたい」
【5学年】「世界のリズムにノッテQ!」
【6学年】「Fukushima Sea&Land」~ぼくたちのSDGs~
歯をしっかり磨いているかな?
今年2回目の歯科検診がありました。
司会の先生たちから、「しっかり磨けている子が増えましたね。」というお褒めの言葉をもらいました。
高等部現場実習 頑張ります!
10月24日(月)~11月4日(金)までの2週間、高等部生徒の就労に向けた現場実習が始まります。
21日(金)に壮行会が行われました。クラスごとに自分の実習する場所とめあてを発表していきました。
生徒の表情や言葉からは、緊張の中にも「実習頑張るぞ!」という熱い思いが感じられました。
学校から生徒皆さんのことを応援しています。「行ってらっしゃい!!」
進路指導主事から、「働く」ことの意義と意味についての話がありました。
合同なかよし交流会
福島市内の小学校特別支援学級の5、6年生が集まって、合同なかよし交流会を行いました。
ふくしま支援学校からは、6年生が参加し、大きなバルーンをみんなで動かしたりさらになかよくなるためにハンカチ落としをしたりしました。
高等部 修学旅行3日目
修学旅行最終日です。
「白い恋人パーク」でクッキー作り体験と工場見学をしました。たくさんの思い出とお土産を手に、福島に帰って来ました。
高等部 修学旅行2日目
2日目もみんな元気に出発し、午前中は円山動物園でかわいい動物たちを見学しました。
お昼ごはんに海鮮丼をいただき、小樽市内で「思い出」をたくさん作りました。
高等部 修学旅行1日目
北海道へ修学旅行にやって来ました。お天気にも恵まれ、空からの景色も最高でした。
お昼ごはんを食べた後、アイヌの文化や伝統芸能を体験できる「ウポポイ」(民族共生象徴空間)を観光しました。
中学部修学旅行3日目(2)
3日目の予定も計画的どおりに進み、東京駅新幹線ホームに到着しました。
周辺の高層ビルの景色を楽しんでいます。
福島駅到着
解散式もしっかりできました。
全員無事に全行程を終えることができたことを大変うれしく思います。
中学部修学旅行3日目
生徒・教員、全員元気に3日目(最終日)の朝を迎えました。
朝食もしっかりとりました。
今日はキッザニア東京でいろいろな職業を体験します。
中学部修学旅行2日目(2)
ディズニーランドでのアトラクションを16時まで満喫し、17時にホテルに到着しました。
生徒も教員も、楽しかった余韻と心地よい疲労感に浸っています。
18時から夕食
明日の活動に向けて、今夜はゆっくり休みたいと思います。
中学部修学旅行2日目
生徒も教員も元気に2日目の朝を迎え、朝食もしっかりとれました。
今日は東京ディズニーランド
生徒それぞれの計画で楽しく過ごします
地震が起きたら!
9月1日(木)に第2回避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、震度6の大きな地震が発生し、校舎倒壊の恐れがあるため、避難経路にしたがって河川敷に避難しました。
児童生徒は、上履きのまま、無言で、整然と避難しました。
校長より「地震があって校舎の外に避難する訓練をしました。大切なことは、『先生の話をよく聞いて、先生の指示にしたがって、安全に行動する』ことです。」との話がありました。
ご家庭でも、災害発生時の避難場所やその対応について確認してほしいと思います。
校庭がきれいになりました!!
8月26日(金)に第2回PTA奉仕作業が行われました。
21名の保護者の方にご参加いただき、校庭の草むしりをしました。
手で抜けるくらいの草でしたが、夏の間に生えてきた草は大変ですね。
きれいになった校庭で、2学期も元気に過ごしたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
みんなで協働、きれいな環境!
8月24日(水)に、全校生で美化活動を行いました。
小学部教室の床のぞうきんかけ
中学部教室内の手洗い場の掃除
中学部2階階段付近の掃き掃除
小学部1,2階廊下のモップかけ
高等部3階廊下のぞうきんかけ
学部ごとに分担した清掃場所で、みんなで協力しながら清掃活動を一生懸命行い、きれいな環境づくりに努めました。
夏祭り
7月21日(木)に、本校PTA(父母と教師の会)主催で「夏祭り」を行いました。
ものづくり棟入口のすてきな看板です。
紙工室で「ボウリング」を楽しみました。
ペットボトルのピンを狙って、ボールを転がしました。
加工室で「射的」を楽しみました。
紙コップのタワーが倒れると大喜びです。
さをり室で「魚釣り」を楽しみました。
磁石の付いた釣り竿で、たくさんの魚が釣れました。
縫工室で「輪投げ」を楽しみました。輪を投げるのがみんな上手です。
ものづくり棟の外で「スーパーボールと水ヨーヨーすくい」を楽しみました。
スーパーボールをたくさん取ることができました。
子どもたちは大喜びでゲームを楽しみました。
子どもたちの笑顔が花咲く、すてきな一日となりました。
保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
只見線学習列車
7月15日(金)に、高等部1年生が只見線の乗車体験をしてきました。
体育館で出発式を行いました。
道の駅会津柳津には大きな赤べこがいました。
みんなで、赤べこ絵付け体験をしました。世界に1つだけの赤べこに仕上げることができました。
昼食にかつ丼を食べました。美味しかったです。
SLの前で記念写真を撮りました。
会津柳津駅から只見線乗車体験をしました。
列車の車窓から、豊かな自然の美しさを感じとることができました。
主体的に取り組む態度をはぐくむ宿泊学習
高等部2年生は、7月7日(木)~8日(金)に、会津若松・猪苗代方面へ1泊2日で宿泊学習を行いました。
体育館において出発式を行いました。代表生徒に合わせて「おはようございます」とあいさつしました。
校長より「この学習を通して、新しい発見をしてこよう。」との話がありました。
バスの車内では、間隔をとって一人ずつ座り、会津若松市までの車窓を楽しみました。
鶴ヶ城会館に到着しました。鶴ヶ城会館では、起き上がり小法師の絵付け体験をしました。
昼食は、わっぱ飯、うどん、三点盛(唐揚げ、カツ、ミニケーキ)を食べました。
鶴ヶ城天守閣を見学して、集合写真を撮りました。
売店のたくさんの商品を見てお土産を選び、レジで財布からお金を数えて、自分で支払いをしました。
飯盛山では、スロープコンベアを利用して上り、さざえ堂を見ながら散策しました。
宿泊先に到着し、旅館の方に「お世話になります。よろしくお願いします。」とみんなであいさつしました。
夕食は、ハンバーグと煮魚などを食べました。美味しかったです。
2日目の朝食は、ハムエッグフライ、納豆、煮魚などを食べました。
猪苗代ハーブ園では、磐梯山と猪苗代湖を背にしてみんなで集合写真を撮り、キャンドルや石けんつくりを体験しました。
昼食は、ソースかつ丼ともりそばを食べました。
バスの中で、解散式をしました。
教頭から「みなさんは、新しい発見ができましたか?先生は、会津でトンボを見つけました。新しい発見があるとわくわくしますね。家に帰ったら、新しい発見を家の人に話してください。」との話がありました。
自然に親しみ、自立心を養う宿泊学習
6月30日(木)~7月1日(金)に、フォレストパークあだたらで、中学部1,2年生が宿泊学習を行いました。
出発式では、校長より「先生の話をしっかり聞いて、みんなと仲良く学習してきてください。」との話がありました。
アルコール消毒をしてからバスに乗りました。
フォレストパークの森林学習館で、もりの案内人の方の説明を聞いて、自分の好きなキャラクターの木工クラフト作りをしました。
受付で職員の方々にみんなであいさつをして、コテージに移動しました。
コテージでサラダやカレーライスを食べました。
コテージでは、自分でベットメイキングや入浴をしました。
朝食は、サンドイッチを食べました。
自然とのふれあいを通して、友達と協力しながら、自分ことは自分でする経験を積み重ねることができました。
将来の自立につなげる宿泊学習
6月23日(木)~24日(金)に、あづま総合運動公園で小学部5,6年児童が宿泊学習を行いました。
職員玄関前で、代表児童が「いってきます」とあいさつをしました。
あづま総合運動公園までは、バスで移動しました。みんなバスが大好きです。
「はじめのつどい」では、代表児童が職員の方に「よろしくお願いします」とあいさつしました。
雨のため、トリムの森に行けませんでしたが、体育館でダンスをしたり、ボッチャをしたりして楽しみました。
体育館使用後は、みんなでモップがけをしてきれいに掃除しました。
お昼は、食堂で「牛丼」を食べました。とても美味しかったです。
昼食後は、宿泊棟に移動してそれぞれの部屋でベッドメイキングをしました。
みんなでプールに入って楽しみました。
2日目は、中央広場で「朝のつどい」を行いました。代表児童が朝のあいさつをしました。
ミーティングルームで朝食のお弁当を食べました。
サイクル広場で、いろいろな自転車に乗って楽しみました。
宿泊学習では、「できることは自分でやる」「約束を守る」「みんなと仲良くする」のめあてを守って楽しく活動することができました。
指揮者を体験しました
6月18日(土)に、ふくしん夢の音楽堂大ホールにおいて、福島市民オーケストラによる鑑賞教室(指揮者体験)を行いました。
はじめの会において、小学部代表児童がはじめのことばを述べました。
校長より、「今年で6回目の鑑賞教室となりました。以前は、本校体育館で楽器とのふれあい体験がありましたが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表児童生徒による指揮者体験を行っています。福島市民オーケストラの皆様は、ボランティアで演奏していただいておりますこと、感謝申し上げます。」との話がありました。
福島市民オーケストラの演奏を楽しみながら聞きました。
小学部、中学部、高等部の代表児童生徒が指揮者体験をしました。
手拍子や拍手をして本物の演奏にふれることができました。
おわりの会では、高等部代表生徒がお礼のことばを述べました。
「今日は、私たちのために、素晴らしい演奏をありがとうございました。馴染みのある音楽を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。体験活動では、代表の児童生徒がオーケストラの指揮をさせていただき、普段はできない貴重な体験をさせていただきました。私たちは、今日の楽しかったひと時を、思い出の1ページとして心に刻みます。本当にありがとうございました。」
最後に、中学部代表生徒がおわりのことばを述べて、鑑賞教室をおわりました。
耳・鼻・口「見せてください!」
6月16日(木)に、新校舎2階多目的室において、耳鼻科検診を行いました。
「耳を見せてください!」「次は、鼻を見せてください!」「次は、口を見せてください!」
と落ち着いた態度で検診を受けていました。
学級ごと、事前に検診の内容と方法を教師が伝えたことで、児童生徒が見通しをもって検診を受けることができました。
高等部 前期現場実習報告会
6月6日(月)に本校体育館において、高等部「産業現場等における実習」の報告会を行いました。
校長より「現場実習での体験を通して、働くことの意義を実感し、卒業後の進路への見通しをもつことができたことと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしていってください。」との話がありました。
学級ごとに現場実習での活動について報告をしました。
現場実習中の写真を見て、活動の振り返りをしました。
進路指導主事から、「現場実習では『素直』『健康』『安全』を意識して活動することができましたね。」との話がありました。これからも、この3つの言葉を意識しながら学校生活を送ってほしいと思います。
PTA奉仕作業 ありがとうございました。
6月3日(金)第1回PTA奉仕作業を行いました。
子どもたちが体育の時間や遊びの時間に使っている、運動場の石拾いをしていただきました。
走りにくかった運動場も、皆さんのお力できれいになりました。
ありがとうございました。
運動会開催!!
5月28日(土)にふくしま支援学校体育館で運動会を行いました。
低学年・中学年・高学年ごとに時間をずらしての実施でした。
飛んだり跳ねたりの個人走や、素敵なダンスで会場を盛り上げました。
(熱中症対策のため、種目によってはマスクを外して競技しました)
【低学年 1・2年生】
【中学年3・4年生】
【高学年5・6年生】
プレゼントをありがとう
5月23日(月)に、市長訪問がありました。
市長様に代わって、福島市こども未来部長様からごあいさつをいただきました。
市長様から、プラズマカー2台とブロックのプレゼントをいただきました。
お礼の言葉を伝え、プレゼントをいただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。
終わりの言葉を発表した後、みんなで記念撮影をしました。
小学部のみんなは、プラズマカーやブロックが大好きです。
プレゼントは、大切に使わせていただきます。
市長様ありがとうございました。
がんばっている姿を見ていただきました
5月13日(金)に、授業参観とPTA総会を行いました。
授業参観は、各家庭保護者1名と限定し、学部ごと新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、登校時刻から9:20までの間に児童生徒の活動の様子を見ていただきました。
高等部と中学部は、体育館で朝のトレーニングを行いました。
朝の活動後にリラックスしている様子です。
「音楽を聞いて楽しんでいます。ピース!」
授業参観後に、体育館においてPTA総会を実施しました。
総会要項を基に審議していただき、すべての案件ついて承認していただきました。
今後とも、PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
口を開けましょう
5月12日(火)に、2階多目的室において、歯科検診を行いました。
歯科医師から「口を開けましょう」との声かけに・・・
「あーん」と口を開けて、歯科検診を受けました。
食後はしっかり歯を磨いて、むし歯予防などに努めていきます。
不審者に遭ったらどうする?
5月10日(火)に、本校体育館において、防犯教室を行いました。
校長から、「自分の身は自分で守る。いざという時にどう対応すべきかを学んでほしいと思います。」との話がありました。
福島警察署員から、不審者に遭ったらどうすればよいかを、日常の場面やインターネットの世界などの具体的な事例をもとに説明がありました。
「不審な人がいたら逃げる。大人に助けを求める。」
「メールは、相手の気持ちを考えて送る。」
「困ったときには、先生や家の人に相談する。」など、とても大切なことを学びました。
生徒を代表して、講師の先生にお礼の言葉を述べました。
不審者対策とスマートフォンの安全な利用方法を学び、防犯に関する意識や理解を深める機会となりました。
学校生活をより良くするために
5月6日(金)に、本校体育館において、高等部生徒による生徒総会を行いました。
生徒会長は、生徒会本部の活動計画と内容を説明しました。
「明るく元気なあいさつができるようにしよう」と呼びかけました。
整備委員長は、定期的なプラごみ集めや清掃用具の手入れについて説明し、「きれいな学校にしよう」と呼びかけました。
生徒一人一人が自分の役割をしっかり行うことで、自分たちの学校生活をより良いものにしてほしいと思います。
全員が安全に避難
5月2日(月)に、ものづくり棟の窯業室からの出火を想定して避難訓練を実施しました。
訓練では、福島消防署員の指導を受けながら、実際に非常ベルを鳴らしました。
事故発生の放送をよく聞いて、教師の指導のもと校舎東側に安全に避難しました。
高等部生徒が無言で整然とすばやく整列しました。
校長から「命の大切さ」や「訓練の重要性」について話がありました。
福島消防署員から、「全員が安全に避難できました」と褒めていただきました。
災害はいつ、どこで起こるかわかりません。災害時の緊急避難の仕方について、ご家庭でも確認してほしいと思います。
小学部 新しい友達を迎える会
4月22日(金)に、体育館において、新しい友達を迎える会を行いました。
校長から「新しい友達を迎えて、みんなで仲良く、楽しい学校生活を送りましょう。」
5,6年生が手作りのプログラムを作ってくれました。とても素敵です。
パネルシアターを見て楽しみました。3つのポケットから何が出たのかな?
代表児童がおわりの言葉をはっきり述べました。
中学部 新入生歓迎会
4月21日(木)に、新校舎2階多目的室において、中学部新入生歓迎会を行いました。
2、3年生が中心となって、中学部の1日や1年の生活について、プロジェクターを使って発表しました。
新入生は、一人ずつカードを使って自己紹介をしました。
学部主事は積み木を使って、これからできることがどんどん増えていく様子を、視覚的に説明しました。
中学部の学習の中で、たくさんの経験を通して大きく成長してほしいと思います。
眼科検診
4月20日(水)に2階多目的室において、眼科検診を行いました。
学校医の先生に診ていただきました。
【小学部】
【中学部】
【高等部】
みんな、落ち着いて検診を受けました。
交通安全教室
4月18日(月)に交通安全教室を行いました。
小学部1,2年生は、体育館で模擬信号機を使って、信号の色を確認しながら横断歩道を渡る練習をしました。
小学部(中・高学年)は、校外に出て教師と一緒に横断歩道を安全に渡る練習をしました。
中学部は、交通ルールを動画を観ながら学びました。
高等部もバスの停留所までの通学路を、交通ルールを教師と一緒に確認しました。
6年生は、校長から交通安全推進委員会委嘱状が交付されました。
児童生徒の交通事故防止の一環として交通安全教室を行いました。
交通安全のルールや安全な通行の方法などを知り、安全に道路を歩行しようとする態度をはぐくむことができました。
高等部 新入生歓迎会
4月14日(木)に体育館において、高等部の新入生歓迎会を行いました。
校長から、高等部に入学した1年生に対して、お祝いの言葉がありました。
高等部代表生徒が歓迎の言葉を述べました。
新入生一人ずつ自己紹介をしました。
高等部の学校生活について、プロジェクターを使って説明しました。
高等部の生活に早く慣れて、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
高等部入学式
4月6日(水)に、本校体育館において、高等部1年生15名とその保護者で入学式を行いました。
校長より、「高等部三年間の一日一日は、社会に向けて踏み出す貴重な毎日となります。学校から離れ、実際の企業や施設で実習を行います。自分のやりたいことは何なのか?できることは何なのか?しっかり考えることが必要となります。先生や家族と相談しながら、また、友達同士で協力し合い、励ましあって、社会に出るための力を身に付けてほしいと思います。そのためにも大事なことは、毎日、休まずに登校することです。休まず登校することは、大人になってからも、とても大切です。先生方もみなさんとともに、毎日元気に学校生活を送って行きたいと思います。」との式辞がありました。
高等部3年生代表生徒が「新入生のみなさん、これからの3年間を大切に過ごしてください。そして、共に学び、良い思い出をたくさん作っていきましょう。みなさんが、一日も早くこの学校に慣れることを在校生一同応援しています。」と歓迎の言葉を述べました。
小・中学部入学式
4月6日(水)に、本校体育館において、小学部1年生7名と中学部1年生8名とその保護者で入学式を行いました。
中学部1年代表生徒が「入学することができてうれしいです。勉強や運動をがんばります」と新入生誓いの言葉を述べました。
元気な笑顔いっぱい
4月6日(水)に、第1学期始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、小学部は2つの多目的室、中学部は音楽室、高等部は体育館に分かれて、校内放送で行いました。
4月1日に着任した井上明浩校長から、元気な笑顔が見れてうれしかったことと、3つのめあてについて話がありました。
1つ目は、進んであいさつをしましょう。
2つ目は、みんなと仲良く生活しましょう。
3つ目は、健康で過ごしましょう。
3つのめあてを守って、教職員一丸となって、明るく、やさしく、たくましい児童生徒をはくくんでいきます。
離任式が行われました。
3月29日(火)ふくしま支援学校体育館にて離任式を行いました。
18名の先生方には、大変お世話になりました。
これまで、ふくしま支援学校のためにありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしております。
小学部・中学部・高等部修了式
3月23日(水)に、新型コロナ感染症拡大防止策を踏まえて、学部ごと少人数で実施しました。
小学部は、1階と2階の多目的室に分かれて、各学年の代表児童が校長から修了証書を受け取りました。
中学部は、音楽室において、代表生徒が校長から修了証書を受け取りました。
高等部は、体育館において、代表生徒が校長から修了証書を受け取りました。
校長より、それぞれの学部において、以下のことについて話がありました。
〇 新しい校舎で楽しく学校生活を送りました。
〇 春休みは時間を大切にして生活してほしい。
〇 新型コロナ感染症により、行事等が縮小になっても、みなさんが中心となって活躍しました。
〇 進級し、後輩のめんどうを見るお兄さん、お姉さんになってほしい。
〇 校歌の歌詞が4月から「支援学校」に変わります。新しい歴史が始まります。
〇 この学校の主役は君たちです。新しい歴史を築いてほしい。
〇 4月6日は、元気にふくしま支援学校に登校してほしい。
1年間の学校生活を振り返るとともに、新学年の学校生活についての心構えをもたせることができました。
小・中学部 卒業式
3月15日(火)に、本校体育館において、小・中学部の卒業証書授与式を行いました。
小学部児童が校長より卒業証書を受け取りました。
続いて、中学部生徒が校長より卒業証書を受け取りました。
春の陽のやさしさにつられるように、体育館のサイネリアが色とりどりの花を咲かせています。今日は、ふくしま支援学校の第57回目の卒業証書授与式です。小学部7名、中学部5名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
思い出の旧校舎の小学部棟や中学部棟で先生方と共にいろんなことを学んだこと、新しい校舎になり新鮮な気持ちで友達と過ごしたこと。福養祭に向けて練習に励み、立派な発表をしたこと、修学旅行で共に過ごしたことなど、今、卒業証書を手にし、小学部6年間、中学部3年間があっという間に過ぎたように思えることでしょう。
4月からは、それぞれ新しい学部に進学し、作業学習や現場実習などが始まります。それぞれの学部でも、あいさつや一生懸命取り組む姿勢を見せてがんばってください。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。これまでの本校の教育活動に対するご支援ご協力に心から感謝と御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
終わりに、ふくしま支援学校初めての卒業生のみなさんの新しい門出に幸多きことを願い、式辞といたします。
令和4年3月15日
福島市立ふくしま支援学校長 佐藤成紀
在校生を代表して、中学部代表生徒が「送る言葉」を述べました。
卒業生を代表して、小学部と中学部からそれぞれ「お別れの言葉」を述べました。
卒業式後は、各教室で学級担任からお別れの言葉を聞き、別れを惜しんでいました。
小・中学部の在校生に見送られながら、拍手で見送りしました。
卒業生は立派な態度で臨み、すばらしい卒業式となりました。
高等部 卒業式
3月10日(木)に、本校体育館において、高等部卒業証書授与式を行いました。
たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございます。
校長より、立派な態度で、卒業証書を受け取りました。
在校生を代表して、新生徒会長が「送辞」を述べました。
卒業生を代表して、前生徒会長が「答辞」を述べました。
卒業式後は、各教室で学級担任からお別れの言葉を聞き、別れを惜しんでいました。
旧校舎での思い出を胸に、卒業生はそれぞれの道に旅立ちました。
感動的ですばらしい卒業式でした。
卒業生のみなさんをいつも応援しています。
小・中学部 卒業式予行
3月8日(火)に、本校体育館において、小・中学部の卒業証書授与式予行を行いました。
小学部と中学部の卒業生は、新型コロナ感染症拡大防止策を行ったうえで予行に臨みました。
小学部卒業生から順に、校長より練習用証書をしっかり受け取りました。
同様に、中学部卒業生も姿勢を正しくして受け取りました。
小学部と中学部の卒業生代表がお別れの言葉を述べました。
3月15日(火)の卒業証書授与式に向けて、体調管理に気を付けながら、心に残る感動的な式になるようみんなでがんばってほしいと思います。
中学部 卒業生を送る会
3月7日(月)に、2階多目的室において、中学部の卒業生を送る会を行いました。
1,2年生は、この会に向けて、卒業生への感謝の気持ちを込めて装飾等をきれいに仕上げました。
みんなで拍手をして、卒業生を迎え入れました。
校長より、卒業生への励ましの言葉と高等部でもがんばってほしいことの話がありました。
卒業生一人一人に、1,2年生からのプレゼンを贈呈しました。
卒業生から、1,2年生にメッセージを述べ、感謝の気持ちを伝えました。
卒業生を拍手で送りました。1,2年生は涙を浮かべて別れを惜しんでいました。
高等部 卒業生を送る会
3月2日(水)に、感染症拡大防止策としてWeb会議システムで卒業生を送る会を行いました。
卒業生は、3階多目的室に集まり、会の様子を各教室にWeb配信しました。
1,2年生は、卒業生の姿をスクリーンの映像を通してお祝いしました。
校長より、卒業生へのお祝いのことばと教育長からのお祝いのメッセージの話がありました。
卒業生は、友達や先生との思い出を胸に抱いて、これからの生活に希望や意欲をもつことができました。
在校生は、お世話になった卒業生への前途を祝福し、ふくしま支援学校としてのよき伝統を引き継ぎ、伸ばしていこうとする意識が高まりました。
〒960-8234 福島県福島市山居146-1 TEL 024-534-2643 / FAX 024-534-2642
E-mail fukushima-sh@fcs.ed.jp