平野中学校日誌

Blog

鉛筆 授業研究。〔2年数学科〕

 2年数学科の授業研究を行いました。先生同士、お互いの授業を参観して、子供たちの「分かる・できる」を引き出すにはどうしたらよいか、学び合っています。

日常生活や具体的な場面を題材にして、連立方程式を使って問題を解く学習課題に取り組んでいました。

自力で考えたことを友達と共有します。

自分のノートをiPadで撮影し、皆と共有します。

連立方程式で考えると、ケーキとプリンの数を簡単に算出することができました。

鉛筆 働くということ。〔2年職場体験結団式〕

2年生が、7月1日~5日に実施する中学生ドリームアップ事業「職場体験」の結団式を行いました。

「言葉はっきり、笑顔にっこり、時間きっちり、思いやりの気持ちをもって、自分の役割を果たしてきましょう」と学年代表の頼もしい話がありました。

自分の夢が確かなものになったり、働くということの理解が深まったりするといいですね。

鉛筆 目を大切に。〔眼科検診〕

学校医の橋本先生(桜水さかい眼科)にお出でいただき、眼科検診を行いました。

「眼位に関するもの:斜視・斜位など」「まぶたに関するもの:眼瞼縁炎・内反症・睫毛乱生症など」「結膜(白目)・角膜(黒目)に関するもの:流行性結膜炎・アレルギー性結膜炎・角膜炎など」を診ていただきました。

子供たちの視力の低下は学校課題でもあります。ご家庭でも話題にしてただけると幸いです。

鉛筆 一音入魂。〔吹奏楽部〕

7月13日(土)に行われる吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部のみなさんが頑張っています。

一音一音を大切に、心を込めて演奏します。

一人一人が自分のパートを責任をもって美しく奏でること、そして、それが全体で調和すること…残された時間は2週間、がんばれ!