福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

みんな元気に活動中

【小学部】

10月30日(金) 気持ちのいい秋晴れのもと、1~5年生は路線バスに乗って、

福島市児童公園へ行ってきました。初めて路線バスに乗る子もいて

ドキドキしながら、児童公園へ行き、たくさんの遊具を楽しみました。

 

【中学部】

11月2日(月)~ 校内現場実習が始まりました。

今回から1年生も実習に加わることになり、緊張の中

黙々と取り組む姿が立派でした。

 

【高等部】

10月26日(月)~ 中学部より一足先に校内・郊外現場実習が始まりました。

実習に先立ち、「壮行会」を行いました。堂々と実習先での目標を発表する姿に

それぞれの熱い思いが感じられました。

 

 

【校舎建築 進捗状況】

校舎棟は内装工事が進み、ものづくり棟の建設が始まりました。

  

奉仕作業 ありがとうございました。

10月13日(火)PTA奉仕作業が行われました。

 たくさんの保護者の方々にご協力いただき、

校舎の窓ふきやクモの巣取りをしていただきました。

 校舎内が明るくなりました!!

 

 

ご協力ありがとうございました。

【新校舎建築状況】

校舎棟の3階部分ができつつあります。

 

合同スポーツ大会に参加しました

 10月6日(火) 福島トヨタクラウンアリーナで行われた

第53回福島地区中学校特別支援学級・特別支援学校合同スポーツ大会に

中学部の生徒が参加しました。

     

  

これまでの練習の成果を発揮し、

フライングディスク 団体戦で4位

ボッチャ 3位に 入賞しました。

保護者の皆様には応援・観戦をご遠慮いただいておりましたが、

客席にいる生徒や先生たちからの『大きな拍手』で、選手の活躍を後押ししました。

 

また、この大会に向けて、9月29日(火)には、

「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環で、

福島県ボッチャ協会理事 アジアユースパラリンピック大会代表コーチの

國分章夫(こくぶん あきお)先生をお招きして、「ボッチャ体験教室」を行いました。

  

  

ボールの投げ方や作戦の立て方を教えていただきました。

ありがとうございました。

デザインマンホール設置されました。

 

9月7日(月)

 いよいよ9月を迎え、児童生徒は、厳しい暑さにも負けず、元気に頑張っています。
 9月1日 福島市の古関裕而まちなか青春館前に、福島養護学校の高等部生徒がデザインしたマンホールが設置されました。

 


代表曲「栄冠は君に輝く」「高原列車は行く」をイメージして、一生懸命に制作してくれました。
野球選手を重ねて書いたり、心が弾むような高原を表現するところがとても苦労したそうです。
このデザインマンホールも一緒に見ていただけたら嬉しいです。

福島市長からプレゼントをいただきました。

福島市では、令和2年度児童福祉月間事業の一つとして、児童公園への招待やプレゼントの贈呈を実施してくださっております。今年度、福島養護学校では、小学部がプレゼントをいただきました。今年度、市長様の訪問は残念ながらありませんでしたが、市長様の代わりに、校長先生からプレゼントの贈呈をしていただきました。

  
 今回のプレゼントは、CDラジカセでした。代表でお礼の言葉を発表した児童は、「友達と楽しい音楽を聴いたり歌を歌ったりして勉強頑張りたいです。」と話してくれました。

福島市長様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。