New Blog

Blog

鉛筆 熱中症警戒。〔保健室から〕

 本日は二十四節気の一つで、暑さが和らぐとされる「処暑」ですが、今年の暑さはとどまるところを知りません。まさに“地球沸騰化” 現象。昨日も熱中症による痛ましいニュース(北海道伊達市の小学校で、体育の授業のあと小学2年生の女の子が倒れ、熱中症の疑いで病院に搬送されたが、その後亡くなった)が報道されていました。「自分は大丈夫」と過信することなく、適切な行動をとり、自分の命を自分で守るよう、養護教諭が指導しました。

鉛筆 誇りを胸に。〔始業式〕

 2学期始業式及び表彰(第42回福島市小学校体育大会水泳競技大会と第87回たなばた展の表彰披露)を行いました。5分前には整列が整い、無言で待つ平田の子供たち。新学期も素晴らしいスタートをきることができました。

 2学期も「最高学校賞」受賞に恥じない“平田小学校”をみんなの力で創っていきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

全校児童のがんばりでいただいた最高学校賞(県で1位)の大きなトロフィー ↑

鉛筆 さあ、やるぞ。〔登校〕

 2学期85日がスタートしました。みな(出席停止1名)元気に登校でき、よかったです。朝から厳しい暑さですが、子供たちの明るく元気なあいさつに励まされる2学期初日です。

暑いし、重いし、、登り坂だし、、、

鉛筆 残暑お見舞い申し上げます。

 今年の夏はお盆を過ぎても、厳しい暑さが予想されています。平田小学校のみなさんはお元気でしょうか。本日も体に堪えるような暑さで、熱中症に警戒しなければなりません。夏休みも残り3日。宿題のラストスパート!?がんばってくださいね。22日(火)、元気いっぱいの平田っ子に会えることを楽しみにしています。

平田んぼの稲の生育も順調です。

お祝い 平田地区夏祭り。

 平田小学校PTAのみなさんが実行委員となり、4年ぶりに「平田地区夏祭り」が行われました。平田小学校体育館が熱気に包まれ、笑顔が溢れました。地域の絆づくりに汗を流すお父さん、お母さんたちが輝いていました。本校児童も多数参加し、地域のお祭りを楽しんでいました。

 本校は、平田の自然、歴史、文化、伝統行事、産業といった教育資源(「ひと・もの・こと」)を活かし、学校・家庭・地域が一体となって、ふるさとに誇りをもち心豊かでたくましい子どもを育むことを令和5年度の重点目標にしています。「ひらサポ」(平田小学校応援団)も随時募集中です。よろしくお願いいたします。

個人賞受賞。