福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

暑さに負けず

本格的な「夏」のような暑さに負けず、元気いっぱい学習や活動に取り組んでいます。

【小学部】

自己紹介カード作りや「ドレミのうた」をパネルシアターを使って勉強しました。

 

           ミニ運動会での一コマ           6月のかわいい掲示物       

 

【中学部】

「私のからだ」の学習で、自分の体について知りました。 ソーシャルディスタンスを保っての給食。

 

 

 

 

 

 

 

 

【高等部】

ミシンを使って、「手作りマスク」に挑戦!!

  

 

【工事の進捗状況】 コンクリートを入れ始め、新校舎の土台造りに入りました。

  

子供たちの元気な姿が戻ってきました。

6月5日(金)

 6月1日から全面的に学校が再開して1週間がたちました。
 毎日暑い日が続きましたが、子供たちの元気な姿が戻ってきました。

            

 小学部では、プレ-ルームで元気に遊んだり、タブレット端末を使って学習したりする姿が見られました。

  
 中学部では、作業学習のための場所を作ったり、中庭の花壇の土を掘り起こしたりと、力作業に汗を流していました。与えられた役割に向かって真剣に取り組む姿が見られました。

   
 高等部では、さっそく作業学習が始まっており、さをり織班では、一本一本丁寧に糸を通して機織りをしたり、織り上げた生地を使って製品づくりに取り組む姿が見られました。

   来週からは、午後まで授業があり、通常時程になります。この週末はゆっくりと休んで、来週からの学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様には、コロナ対策から熱中症対策まで、感染防止と体調管理等引き続きよろしくお願いいたします。

 

 工事情報

 季節は初夏を迎えています。基礎工事が着々と進んでおり、早いところでは、地下の部分が出来上がりコンクリートでおおわれている様子がわかります。

 

手作りマスクを寄贈していただきました。

 本日、福島市中央学習センター館長の鈴木圭子様、中央地区町会婦人部連絡協議会の副会長の橋本ひろゑ様がおいでになり、本校の児童生徒の為に手作りマスクを寄贈していただきました。

 新型コロナ感染症防止対策として、また、子どもたちの安全安心な学校生活を守るために利用させていただきたいと思います。

 なお、今回のマスク寄贈のためにご協力いただいた方々は以下のとおりです。

 中央地区町会婦人部連絡協議会、福島中央レクダンス愛好会ドリーム、福島中央レクダンスロンド、あけぼの会、あけぼの健康ダンスクラブ、ふくしまマスターズ10期生会、ふくしまマスターズ13期生会、中央女性アカデミー、しのぶ民謡三味線愛好会、あぶくま碁友会、小林栄子様、大法民子様、亀岡広子様、女性団体連絡協議会、光諷会、いっすい会、FMC混声合唱団、その他、市内の全学習センターのボランティア、JAふくしま未来女性部の皆様など、多数の方々にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

 

チューリップも元気です。

 保護者の皆様

 新型コロナウィルスの影響により、ご苦労の多い毎日かと思います。

また、お子さんの見守りやたくさんのご配慮、誠にありがとうございます。

中庭にあるチューリップも綺麗に咲き誇り、新型コロナウィルスに負けないようにと、

私たちの背中を押してくれています。

 福島市教育委員会より、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 
通称「子供の学び応援サイト」の案内がありました。

本校児童生徒の皆さんが、楽しみながら学べるサイトが紹介されていますのでお試しください。

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

新しい校舎の建築も進んでいます。

 

市長メッセージⅣが発表されました

保護者様

 市長メッセージⅣ「7都府県に緊急事態宣言発令、市内でも新たに4人の感染確認 ~感染拡大防止に一層の危機意識と行動を!~」の発表がありました。ご確認いただき感染防止に努めていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

市長メッセージⅣ.pdf