New Blog

Blog

鉛筆 仲よきことは美しき哉。〔信夫地区PTA親善球技大会〕

 8月27日(火)鳥川小学校校庭・体育館を会場に、信夫地区PTA親善球技大会が行われました。ソフトボールチームもバレーボールチームも大善戦。子供たちにも見せたいお父さん・お母さんのハッスルプレー続出でした。スポーツで繋がる ParentとParent、ParentとTeacher、仲よきことは美しき哉…です。

素敵な後ろ姿

輝く笑顔

皆様、お疲れ様でした。

鉛筆 旬の野菜。〔給食〕

 本日の給食献立は「パオズ・麻婆なす・わかめのスープ・ピーチコンポート・ごはん・牛乳」でした。とろけるような美味しさの麻婆なす、“丼” にして美味しそうに頬張っていました。なすの紫色の色素は、目の機能サポートに効果があるそうです。

鉛筆 ぷるん ぷるん ちゅるん。〔1年国語科〕

 1年生が『おおきくなあれ』という詩の朗読発表を行いました。擬態語「ぷるん ぷるん ちゅるんちゅるん」や、「ブドウ」と「リンゴ」の対比、「おもくなれ あまくなれ」「おもくなれ あかくなれ」の対比と繰り返しなど、言葉のもつお もしろさが十分伝わってきました。とても上手でした!

担任の先生が撮影した動画をmetamojiで配付したそうです。ぜひ、お家の方もご覧になってください。

鉛筆 危険な暑さ。〔保健室から〕

 本日は、福島市の予想最高気温が38度と、体温を超える気温となる予報が出されています。熱中症の危険が極めて高い状況であり、養護教諭が、低学年の子供たちにも熱中症についてわかりやすく指導しました。

 この週末もくれぐれもお気をつけください。

鉛筆 ふくよみの日。〔本の紹介リレー〕

 お昼の放送で、鴫原先生が、ちょっとかわったのねずみのお話『フレデリック』(レオ=レオニ)という絵本を紹介してくださいました。仲間たちが冬に備えて食べ物を貯えているのに、フレデリックだけは何もせず、ぼんやり。。。フレデリックはなまけものなのでしょうか? 私も読んでみたくなりました。