New Blog

Blog

鉛筆 今、別れの時。〔6年音楽科〕

6年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。

♪なつかしい友の声 ふと よみがえる

♪意味もない いさかいに 泣いたあのとき

♪心通った うれしさに だきあった日よ みんな過ぎたけれど 思い出 強く抱いて

♪今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて

全身全霊歌う姿に心がざわつきます。

鉛筆 サンドイッチデー。〔給食〕

 本日の給食献立は、自分でつくろう!サンドイッチ献立で「ロースハム・ふわふわ卵サンドの具・スライスチーズ・スコッチブロス・牛乳」でした。3月13日は3の間に1がはさまれていることから「イチをサンでサンド」になりサンイッチデーだそうです。

 

スコッチブロスは、スコットランド地方の代表的な郷土料理で大麦や豆などの穀物が入ったスープでした。

鉛筆 紫式部献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、紫式部献立で「いわしの梅煮・わかめ和え・平安時代のスーパーみそ汁・玄米入りごはん・ごま塩・牛乳」でした。平安時代の食事「健康長寿食」のいわしは、紫式部さんも好んで食べていたそうです。人参はこの時代にはなかったそうです。(驚き)

スーパーみそ汁は「鶏肉・大豆・かぶ・だいこん・ごぼう・しめじ・ねぎ・さといも」と具だくさん。

わかめ和えも好評でした。

どの学級も、放送のクイズに楽しく挑戦しています。

鉛筆 卒業お祝い・おはなし献立。〔給食〕

 本日の給食は、卒業お祝い献立で子供たちの大好きな「ビーフカレー・ひじきサラダ・お祝いデザート・牛乳」でした。

『給食番長』からカレーとサラダ、飼っている牛が売られて食肉になるお話『いのちをいただく』からビーフについて、毎回楽しみなお話献立です。動物や植物の命をいただいていることを改めて知ってほしい…との南部給食センターさんの願いが込められています。

中学校の卒業式は13日に行われます。小学校は22日です。本日の放課後、教職員総出で、卒業式の会場準備を行いました。卒業まで8日。

鉛筆 あの日を忘れない。〔3.11全校集会〕

 全校集会で、教頭先生(震災当時、原町の小学校に勤務)のお話がありました。「命を大切に」「一日一日を大切に」という教頭先生のメッセージが、心にしみました。

海岸からおよそ1kmにあった実家、祖父母までもが津波に奪われてしまったこと…

担当していた学年の子供たちは、ほとんどが県内外に避難して25名しか残らなかったこと…

それでも他校を間借りして、学校を再開したこと…いろいろお話してくださいました。

「さよなら」「また、明日」の実現は、当たり前ではないということ… いま、こうして命あることが、どれだけ有難いことなのか。震災当時のことを思い出すと、心がぎゅーっとなるのですが、いま、ここにあることに感謝して、自分にできることを精一杯やるしかありません。前に進まねばなりません。3.11は心新たにする日でもあります。

黙祷。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージ.pdf

鉛筆 卒業生のために。〔在校生〕

 卒業生の門出をお祝いするために、在校生が呼びかけの練習をしていました。息があい、声がそろうと、学年の声が大きなかたまりのようになって飛んできます。すばらしいです。

5年生が立派にリードします。

はじめての1年生もがんばっています。

2年生も3年生も4年生も、皆、がんばっています。