New Blog

Blog

鉛筆 ブラックサンダー。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしま特別献立 福島・豊橋コラボで「さんまのオレンジ煮・凍み豆腐のごま和え(福島名物)・シンシン豆乳スープ(豊橋名物)・ごはん・牛乳・ブラックサンダー(豊橋市有楽製菓製造)」でした。

 

「ブラックサンダー」に皆、大喜びでした。

鉛筆 ありがとうの花。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が、「花野山」魅力化プロジェクトで大変お世話になった、花野山の持ち主・渡辺様に感謝する「ありがとうの会」を行いました。クイズに歌、お礼のことば、お手紙… 3・4年生の真心が渡辺さんにしっかりと届いたようです。

難問でした。

掲示看板を作りました。

花野山で遊ぶおもちゃを作りました。

いすを2つ作りました。渡辺さんに座っていただきました。

3つの提案は、全て渡辺さんから許可をただきました。

1年間のプロジェクトを振り返る動画に、うるっとしました。本当によい学習をさせていただきました。

お礼のことばも立派です。

「ありがとうの花」を渡辺さんのために心を込めて歌いました。

渡辺さんのことば。

来週、花野山に設置する予定です。渡辺さん、ありがとうございました。

鉛筆 本格中華。〔給食〕

 本日の給食献立は、日本の料理を味わおう(神奈川)で「中華ちまき・バンバンジーサラダ・サンマーメン・牛乳」でした。サンマーメンは、横浜発祥の麺料理だそうです。

中華ちまきも本格的で、子供たちも大喜びでした。

鉛筆 今、別れの時。〔6年音楽科〕

6年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。

♪なつかしい友の声 ふと よみがえる

♪意味もない いさかいに 泣いたあのとき

♪心通った うれしさに だきあった日よ みんな過ぎたけれど 思い出 強く抱いて

♪今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて

全身全霊歌う姿に心がざわつきます。