学校日誌
七夕に願いを込めて
西根中学校の校庭では、トウキョウトッキョキョカキョクと
ホトトギスのさえずりがけたたましくこだましています。
本校では昨日の夕方から、七夕飾りが始まりました。
自分が胸に抱く願いを短冊に書いて笹竹に吊ります。
かつては針仕事や習字が上手になるようにと
書いたそうですが時代は変わりましたね。
天の川をはさんだ牽牛星と織姫星が、
一年に一度、七日の夕方に出会える日。
梅雨空の合間に、
空をちょっと眺めてみませんか。
職業人に聞く会(2学年)
「職業人に聞く会」とは、
各分野で活躍している方々を講師に招きお話を聞く会です。
自分の興味関心のある職種について話を聞きました。
実物をもってきてくださる講師の方もいて、
生徒たちからは質問も活発になされ、
講師の方のお話をびっしりとメモし、
生徒たちは、働くことについての理解を深めていました。
西根中学校では、
希望進路実現に向けて努力できる生徒を育成します。
【協力いただいた方々】(順不同)
豊嶋屋(食品製造業)熊坂様、トーアエイヨー(製薬業)伊藤様、平田様、
寺嶋土建(建設業)寺嶋様、自動車整備士(運輸業)山田様、
飯坂薬局(医療)吉田様、飯坂恵泉幼稚園(教育)佐藤様、
ill(美容)小原様、シンガーソングライター ave様、
福島民報新聞社(マスコミ)坪井様
りんどう祭の準備が始まりました
来る10月23日(土)に予定されている
西根中の文化祭である「りんどう祭」に向けて、
実行委員会が活動を開始しました。
今日は、その顔合わせ会です。
開閉会式、合唱コンクール、展示・看板、会場作成、ビッグアートなど、
それぞれの部門に分かれて、「りんどう祭」を作り上げていきます。
一列に並んで、それぞれの部門ごとに顔合わせを行いました。
西根中の「りんどう祭」は、
主体的な生徒活動によって作り上げられる、
創意工夫された全員参加型の学校行事です。
りんどうが満開です
西根中学校のシンボルである「りんどう」の花が、
7月に入っていよいよ満開を迎えました。
西根中学校の校章に使われている「りんどう」
「りんどう」の花言葉は、清潔、優しさ、気品。
この「りんどう」のように、
西根中学校では、品性と知性のある生徒を育てます。
7月9日(金)には、授業参観が行われます。
生徒が真剣に学習に打ち込む姿を見る合間に、
「りんどう」もちょっと眺めてみてください。
日々の努力の成果を出し切る
今日6月30日は、
第1学期期末テストが行われました。
生徒たちは、日々の努力の積み重ねはもちろんのこと、
昼休みもそれぞれのスタイルで学習に取り組みました。
黙々と学習に取り組む生徒たち
先生に質問する生徒たち
友達と問題を解決する生徒たち
西根中学校は、一人ひとりの生徒を大切にし、
進んで学び、向上しようとする生徒を育てます。
活躍を讃えて ~中体連の結果表彰
本日の全校朝会では、
中体連の表彰が行われました。
ソフトボール部 県北地区中体連 第3位
ソフトボール部 福島支部中体連 優勝
西根中学校では、
朝会の司会は生徒が行います。
準備や片付けも、
生徒会役員を中心に行います。
西根中学校は、
主体的な生徒活動を展開し、実践力のある生徒を育成しています。
道徳科の授業より ~望ましい生活習慣とは?
みなさんは、自由な時間に何をしていますか?
テレビを見る? 勉強をする? 家族と会話をする?
今日の道徳の授業では、望ましい生活習慣について、
深く考え、友達と意見を交わしました。
ますは、自分が大切にしたいことを考えます。
次に、自分の実際の生活を振り返ってみます。
この2つを比べて生徒たちは意見を交わします。
生徒A:「全然違う・・・」
生徒B:「自分が大切にしたいことが全くできていない。」
生徒C:「健康が大切だと思っていたけど睡眠時間が少ない。」
その後、生徒たちは、自分自身の将来を豊かにするために
どうすればよいかを自分でじっくりと考えました。
中学生と高校生を対象にした、ある企業が行った調査によると、
中高生が自由に使えると思う時間は、1日平均3時間。
あなたは、自由な時間を何に使いますか?
今回は、道徳の授業をのぞいてみました。
西根中学校では「道徳性」を養う道徳科の授業を行っています。
品性と知性のある生徒をはぐくむために。
梅干しつくりに挑戦
家庭科の授業では、梅干しつくりに挑戦しています。
材料は小梅と白加賀梅の2種類を使いました。
これは、本校から毎年JAに出荷している梅です。
赤しそをもみ、
もんだしそを加えて、一人ひとりに小分けします。
青い梅が、しばらく置くと赤く染まります。
手間暇かかりましたが、
愛情を込めて作った梅干しはおいしそうです。
1年総合発表会
6月23日(火)に、
1年総合発表会が西根中体育館で行われました。
1年生によるポスターセッション形式での発表を
2・3年生が真剣なまなざしで聞いていました。
1年生は、これまでの短い時間で、
資料を工夫して作り、発表の練習を積み重ねてきました。
いっぽう、2・3年生も、
丁寧にメモをとったり、質問をしたりしながら、
1年生の発表に耳を傾けていました。
1年生のみなさんは、
とても堂々とした態度とはきはきとした話し方でした。
2・3年生徒の感想より
・短く簡単にまとめられていて分かりやすかったです。聞きやすかったし「サンフジ」についてもよくわかりました。
・知らなかったことを知れたのでとてもよかったです。はきはきしていて聞きやすかったです。資料のイラストも可愛かったです。
・具体的な数値が出ていて分かりやすかったです。昼夜の温度差や光合成がりんごの実のおいしさにかかわることは知らなかったので勉強になりました。
・表や写真や絵できれいにまとめられていてとても見やすかったです。味についても細かく述べられていて分かりやすかったです。
昼休みの過ごし方~STEP UP CHALLENGE数学への挑戦~
西根中学校では学力向上のための取組として、
「ステップアップチャレンジ数学」を行っています。
校長先生と学習支援員の先生による個別指導により、
数学の基礎的・基本的な学力の定着を目指しています。
20級の「整数のかけ算」にはじまり、
最上位の5段「確率」に至るまで、
生徒たちは数学の力を磨き上げています。
西根中学校では、
進んで学び向上しようとする生徒の姿が、
いたるところで見られます。