New Blog

Blog

鉛筆 だいすきふくしまの日献立。〔給食〕

 本日はだいすきふくしまの日献立「県産煮たまご・わかめとツナのサラダ・白河風しょうゆラーメン・牛乳」でした。白河ラーメンは、豚骨や鶏ガラからダシをとった醤油ベースの透き通ったあっさりスープで有名ですが、本日のスープには、かつおだしも入っているそうです。ダシが効いて美味しいラーメンでした。

苦手は誰にでもありますが、なんだか微笑ましい…なると3切れ。

鉛筆 沖縄の料理。〔給食〕

 沖縄の料理を味わおう献立「マンピカ(しいら)の磯辺フライ・ゴーヤチャンプルー・もずくと冬瓜スープ・ごはん・牛乳」でした。「にがくない!」とゴーヤも美味しくいただいていました。味覚の幅をどんどん広げてほしいです。

食後の歯磨きは、昨日、学んだことをいかして、いつもより丁寧に行っている様子でした。

鉛筆 混合歯列期。〔3・4年歯科保健指導〕

 養護教諭と担任が、学級活動で歯科保健指導を行いました。子供たちは、給食後に歯みがきをしたにもかかわらず、染め出しの結果、多くの磨き残しがあることに気付いたようです。鏡を見ること、歯ブラシを小さく動かし、力を入れすぎないで磨くこと、乳歯が抜けた後に生える永久歯は背が低くみがきにくいので確認しながら磨くことなどのポイントを養護教諭が指導しました。正しい歯磨きを毎日の習慣にして、むし歯・歯肉炎から歯や歯肉を守っていってほしいものです。