日誌

日誌

2学期のスタート

 今日から2学期です。32日間の夏休みの間に、大会などで吾妻中生徒は活躍しました。野球部の県大会3位、陸上男子110mHの東北大会3位、地区音楽祭参加、バスケットの東北大会開会式で、吾妻中生徒会長が県の代表として歓迎のあいさつを述べるなど、たくさんの活躍がありました。

 始業式では、「今、自分ができることは何か」をしっかりと考え、実行できる人になっていきましょう、と校長先生からお話がありました。2学期は、秋の文化祭、中体連新人戦、駅伝大会などをはじめとした多くの行事があります。「自分の出ることは何か」を考えて実行し、実り多い学期にしてほしいと願っています。

福島地区生徒会交歓会の参加

 昨日(8月2日)に、信陵中学校で第35回福島地区生徒会交歓会が行われました。吾妻中からは、生徒会長をはじめとして4名の生徒会役員が参加しました。交換会は各学校の生徒会役員の生徒が参加し、複数のグループに分かれて討議をする行事です。「より良い学校にするためにどうするか」という今回のテーマを、16グループに分かれて討議をしました。校則の改正、あいさつ運動、委員会活動の活性化、学校行事の取り組み等、自分たちの学校生活にかかわる課題や思いを真剣に討議していた様子がとても頼もしかったです。約5時間の行事でしたが、建設的な意見が多かったと思います。参加した役員の皆さん、吾妻中のために生かしてほしいと思います。

今年の梨

 今年の梨も順調に育っています。3年生の総合的な学習の一環として梨の栽培にかかわっています。今日は先生方で学校にある4本の梨の木にネット掛けの作業をしました。実が育ってきたので鳥の被害から守るためです。このまま育っていけば、秋には大きな実が収穫できると思います。楽しみにしたいと思います。 

中体連県大会3日目の結果

 県大会の最終日です。結果をお知らせします。

野  球  対 中村一中・鹿島中・石神中連合 惜敗 第3位

特設水泳  男子100m平泳ぎ 予選敗退

最終日も吾妻中生徒は頑張りました。野球部の第3位、おめでとうございます。

夏の総合大会の一区切りです。次の目標に向かって、それぞれに頑張ってほしいと思います。

応援、ありがとうございました。

 

 

中体連県大会初日・2日目の結果

 県大会は野球部と特設水泳部が県大会に出場しています。結果報告です。

野  球 対 原町一中 快勝  対 中央台北中 快勝

特設水泳 男子200m平泳ぎ 予選敗退

 最終日は、野球は準決勝に臨みます。特設水泳は男子100m平泳ぎに出場します。

最後の最後まで、頑張ってほしいと思いますピース

 

最後の学活です

 清掃後、各学級での学活の様子です。「夏休みに絶対に取り組むこと」と題して、自分の意思を書いている学級や、夏休みの課題について紙に書いて説明を受けている学級、文化祭について説明をしている学級など、それぞれの活動をしていました。1年生の学級では、中学校で初めて受け取る通知表を見せ合ったり、一人でじっくりと見たり、自分の1学期の成果を確かめていました。家庭に持ち帰り、保護者に必ず見せてくださいねピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校をきれいにして

 終業式、2時間の授業の後に1学期最後の清掃をして、学校をきれいにしました。膝をついて床を吹いたり、ほうきを上手に使って掃き掃除をしたりと、丁寧に清掃をして学校をきれいにしました。どの学年も清掃が上手です。

1学期終業式

 72日登校の1学期が今日で終了です。明日から32日間の夏休みになります。式の中で3人の各学年代表生徒の発表がありました。3人ともにしっかり反省し、2学期の抱負を述べることができて、素晴らしかったです。式後には夏休み中に開催される陸上の全国大会、野球と水泳の県大会に参加する生徒の壮行会がありました。全力で頑張ってきてほしいと思います。最後に、生徒指導の先生から大きく3ポイントに絞った夏休みの生活についての確認事項の説明がありました。楽しい夏休みにしてください興奮・ヤッター!

 

学校のスタッフ 2

 スタッフ紹介の2回目です。

数学支援員がいます。各学級の数学の授業に教員と一緒に入り、個別指導を担当します。

スクールサポートスタッフがいます。教員の業務支援の仕事をしています。印刷、掲示等、多岐にわたります。

給食の検査員がいます。毎食の放射能の測定をして、食の安全を見守っています。

学校司書がいます。毎週1回の勤務で、図書室の整理、図書の購入・廃棄等を行い、読書環境を整えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校のスタッフ 1

 学校には、教員以外に様々な仕事をしているスタッフがいます。その一端を紹介します。

給食の調理員は、朝7時過ぎに出勤し7時半から調理を開始します。3人体制で約250食程の準備をしています。

事務室は2人体制で、諸会計、学校備品の管理、福利厚生などの仕事をしています。

技能主事は1人で、学校の環境整備、施設の修繕、文書の送達などの仕事をしています。

どの仕事も学校には欠かせない仕事です。