福島第一小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

租税教室

 福島法人会青年部会の方を講師として、租税教室を行いました。

 ビデオの視聴などを通して、税の種類やその大切な役割について6年生が学びました。

 最後に、1億円のレプリカを実際に持ち、その重さを実感しました。

 

仲良しキッズ班活動

 本校では、異学年での交流活動を通して互いのよさを認めたり、学年に応じた役割や責任を自覚できるようにしたりすることをねらいとして、仲良しキッズ班による活動を教育計画に位置づけ、継続して行っています。

 今日の5校時は、第2回の仲良しキッズ班活動の時間でした。4月の活動で計画した遊びを各班ごとに行いました。

 

 ドッジボールやドッジビーをしたり、リレーをしたり、鬼ごっこやだるまさんがころんだをしたりと、活動内容は様々でしたが、各班ごとに「もっと仲良くなろう」などとめあてをもって活動している姿が印象的でした。

 活動後には、「もっと遊びたい」という声が聞かれ、子どもたちにとって楽しい時間となったようです。

野菜の苗の移植(生活科)

 あいにくの雨でしたが、中央学習センターの学校支援ボランティアの方に教えていただき、2年生が野菜の苗の移植を行いました。

 まずは、土づくりです。雨だったので、生活科室で行いました。

 一人一人、移植の仕方を教えていただき、ポットから鉢へ苗を移植しました。

 最後に水やりをして移植完了です。

 元気に育って、実をつけるのが楽しみです。

国語辞典の使い方(国語)

 3年生は、国語辞典の使い方を学習しています。

 はじめに、国語辞典では、言葉が五十音順に並んでいることや、濁音、半濁音がどのように並んでいるかなどを学習した後、国語辞典を使ってクイズを出し合いました。

 今日の学習を生かして、これからも積極的に国語辞典を活用して言葉を調べてほしいと思います。