日誌

新規日誌

第36回国際平和ポスターコンテスト

 国際平和ポスターコンテストとは、ポスターの制作を通じて、子どもたちに平和について考え、表現する機会を提供するためにライオンズクラブが主催するコンテストです。2023-24年度国際平和ポスター・コンテストのテーマは、「夢見る勇気を(Dare to Dream)」でした。

 今回、ゾーン・チェアパーソン賞をいただきました。

0

学年集会〔3学年〕

6校時は3学年が2学期のまとめの学年集会を行っていました。

入試に向けた大切な話がありました。そして、集会の後半に学年代議員より新しいプロジェクトについて発表がありました。

ヒトキバプロジェクト。

「ヒト」人と人とのつながりを大切にしていこう。

「トキ」卒業までの限られた時間を大切にしていこう。

「バ」生活する場や卒業までのかけがえのない場面(行事)を大切にしていこう。

3学期からこのプロジェクトを意識して3学年で取り組むというメッセージがありました。

最後に、11組12組が作成した合格だるまが各クラスの代議員にプレゼントされました。

自分自身の進路実現のために力を合わせて取り組んでいって欲しいです。

 

 

0

久しぶりに図書館が開館しました。

図書の電算化にともない、休館していましたが、冬休み前ということで久しぶりに開館しました。

 電算化にむけて、ラベル貼りを図書委員会や生徒のボランティアで行うことで、なんとか貸し出しまでできるようになりました。電子処理できるようになるのは3月とのことです。

久しぶりの開館に多くの生徒が来館しました。

0

授業の様子〔2年生〕

久しぶりに晴れました。校舎西側の公園の囲いがとれ、リニューアルしていました。

本日は4校時2年生の授業を参観してきました。

 

1組は数学の授業で、2学期のまとめをグループで協力しながら行っていました。

 

2組も数学の授業で、合同な図形の単元テストを行っていました。

 

3組は音楽の授業で、タブレットでまとめたワークシートを共有しながら、オペラについて学んでいました。授業後のまとめもタブレットで振り返っていました。

 

4組は国語の授業で、レ点や一,二点などを使った漢文の読み方のルールについて学んでいました。

 

5組は理科の授業で、日本の天気について学んでいました。

 

6組は英語の授業で、デジタル教科書を使いながら、本文のリーディングを行っていました。

 

7組は英語の授業で、比較級について学んでいました。

 

8組は国語の授業で、漢詩「絶句」の情景を読み取りを行っていました。

0

授業の様子〔3年生〕

昼になると寒さは少しやわらぎ、たくさんの生徒が校庭で元気に遊んでいました。

本日は、6校時3年生の授業を参観しました。

1組は社会の授業で、景気と金融政策について学んでいました。「経済」とは何ですか?という質問がありました。何でしょうね。

 

2組は数学の授業で、円周角の定理の逆を使って円周上にあることの証明や角度の問題を行っていました。

 

3組は英語の授業で、主語を説明する関係代名詞 ”that” を学んでいました。

 

4組は理科の授業で、外惑星の金星や火星の見え方について学んでいました。

 

5組は体育の授業で、バスケットボールのゲームを行っていました。

 

6組は数学の授業で、三平方の定理を使って辺の長さを求めていました。

 

7組は国語の授業で、単元のまとめを問題を解きながら行っていました。

3年生は、入試まであと少しです。友達を協力しながら入試に向かって取り組んでいます。

 

0

授業の様子〔1年生〕

本格的に平地にも雪が降りてきました。

北信中学校では、積雪時や路面凍結時は危険防止のために自転車を使用しないとしております。ご協力よろしくお願いいたします。

昼休みには、雪も消えてきました。本日は、5校時1年生の授業を参観してきました。

 

1組は英語の授業で、What _ _ doing? を使ってカードの様子を英語に訳していました。主語や、動作に注意しながら行っていました。

 

2組は国語の授業で、前時までにつくった意見文を各班で発表していました。

 

3組は技術の授業で、木口のかんながけを行っていました。木端よりもかんなの刃の調整を考えながら丁寧に行っていました。

 

4組は家庭科の授業で、しょうが焼きの計画を作成していました。世界一のしょうが焼きを目指して作っているグループもありました。調理実習が楽しみです。

 

5組は数学の授業で、数友のまとめを行っていました。

 

6組は社会の授業で、オセアニアの移民の歴史と多文化社会への歩みを学んでいました。

 

7組は英語の授業で、Unit7の単語の確認を行っていました。確認の後、自分で選んだコースでテストを行っていました。

8組は理科の授業で、単元のまとめをワークで行っていました。

 

0

進路に向けて

雨の中の登校でした。昼休みには冷たい雨になってきました。

5校時3年生の教室を覗くと、面接の練習をしていました。

放課後は、各教室で模擬面接を行っていました。

私立の入試まで1ヶ月を切りました。進路実現のために真剣に取り組んでいました。

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日は4校時2年生の授業を参観してきました。4校時にもなると日差しが温かかったです。

1組は家庭科の授業で、幼児の遊びを豊かにする布絵本を、器用にフェルトを切りながら作成していました。

 

2組は技術の授業で、ラジオの基盤を半田付けを上手に使いながら作成していました。

 

3組は美術の授業で、彫刻「私の時間」を作成するために、先輩の作品を見ながらイメージを膨らませていました。

 

4組は国語の授業で、徒然草「仁和寺にある法師」の古文を学んでいました。つれづれなるままに・・・

 

5,6組は体育の授業で、女子はサッカー、男子は器械運動で自分のできる技を行っていました。

 

7組は社会の授業で、工業の発展と人々の生活について学んでいました。

 

8組は理科の授業で、気団と前線について学んでいました。温かい空気と冷たい空気の動きについて映像を確認していました。

 

0

修学旅行に向けて

本日、実行委員長からあいさつがあり、修学旅行の計画がスタートしました。本日は、鎌倉フィールドワークについて確認をしていました。

0

授業の様子〔3年生〕

今朝は、晴れてはいたものの少し冷え込んできました。吹き込む風が体にこたえました。

本日は3校時3年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、仮定法を学んでいました。”If I were Doraemon.I would use ~”と言う文を使いながら友達と確認していました。

2組は国語の授業で、”故郷”の山場となる、30年ぶりの再開の場面の心情の読み取りを行っていた。

 

3組は技術の授業で、思い通りにプロロボが動くようにプログラミングを行っていました。

 

調理室に近づくととてもいい匂いが漂っていました。4組は家庭科の授業で、調理実習を行っていました。ピザとチョコスティックを作っていました。ピザの土台を餃子の皮で代用し作っていました。

 

5組は英語の授業で、仮定法を学んでいました。

 

6組は理科の授業で、月と金星の満ち欠けを学んでいました。

 

7組は社会の授業で,円高、円安のメリットデメリットについて学んでいました。

3年生は県立入試3ヶ月前、私立入試が直前になってきました。昼休みや放課後、面接練習が始まりました。

0