新着情報

新着

清掃で心を磨く

昨日から列島を覆っている寒波。ここ福島も雪がちらついています。

そんな中でも、床に膝をつき、冷たい水に浸して雑巾を絞り、一所懸命に床を拭く生徒が各フロアにいました。

みんなのために取り組んでいる姿。すばらしいです。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

12月14日(木)

麦ご飯 牛乳 ホタテと大根のごまマヨサラダ ほうれん草ときのこのカレー ヨーグルト

天下無双でございます。給食のキングオブキング 「カレー」ほぼどのクラスも完食とのことでした。大変おいしゅうございました。

12月15日(金)

中華めん 牛乳 春巻 ごぼう入りバンバンジーサラダ 広東めんかけ汁

春巻きの皮がパリッとしていて、食べやすかったです。大変おいしゅうございました。

 

12月18日(月)

ご飯 牛乳 さんまの生姜煮 おひたし けんちん汁

中華から一転、和風メニューでした。生姜の効果で臭みは一切なし。もちろん骨までおいしくいただきました。

研究授業

15日(金)には、8組で英語の研究授業を実施しました。

「あなたは〇〇が好きですか?」というインタビューをする活動でした。

写ってはいませんが、私はゴリラが好きか?と聞かれ、もちろん、「Yes, I do.」と答えました笑う

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

給食ファンの皆様、すみません・・・。しばらくアップできませんでした。今週の分から再開します。

12月11日(月)

ご飯 牛乳 茎わかめサラダ 牛肉のすき焼き リンゴゼリー

牛肉は、やはりコクがあります。とても贅沢な一品でした。大変おいしゅうございました。

 

12月12日(火)

米粉コッペパン 牛乳 はちみつリンゴジャム キッシュ風オムレツ イタリアンサラダ 白菜とホタテのクリーム煮

道理でコクが深いわけです!クリーム煮には、ホタテが入っていました。2日続けて贅沢なメニュー。大変おいしゅうございました。

 

12月13日(水)

ご飯 牛乳 赤魚の白しょうゆ漬け れんこんのきんぴら 小松菜と油揚げの味噌汁 ヨーグルトレーズン

どの料理も申し分ありません。ヨーグルトレーズンは新登場です。中学生の反応はどうだったでしょうか。ぜひご家庭で話題にしてみてください。大変おいしゅうございました。