日誌

新規日誌

授業の様子〔1年生〕

久しぶりに雨の中の登校になりました。

本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、”「不便」の価値を見つめ直す”という説明文を読んで、問題提起を考えていました。

2組は理科の授業で、音の伝わり方の復習をしてから、単元テストを行っていました。

 

3組は音楽の授業で、創作した曲をタブレットのアプリを使って紹介を行っていました。

4組は国語の授業で、”「不便」の価値を見つめ直す”の単元のまとめを行っていました。

 

技術室を回るときには、雨も上がっていました。

 

5組は家庭科の授業で、しょうが焼きの調理実習の計画を立てていました。

6組は技術の授業で、かんながけを行っていました。回数を重ねていくごとに、表面がつるつるになっていく様子が見られました。

 

 

7組は社会の授業で、アメリカについて学んでいました。福島と同じ緯度にあるサンフランシスコの気候について考えていました。

8組は総合の授業で、職業について調べていました。いろいろな職業を見ながら自分自身の将来について考えている様子でした。

 

0

昼の様子

2学期も本日を含めて10日となりました。12月なのですがとても暖かな気温でした。

昼休みは元気に活動をしていました。

 

0

週末の活躍

12/9 とうほう・みんなの文化センターで行われた福島県アンブルコンテスト 県北支部大会が行われました。

打楽器六重奏 金賞 県大会出場

木管八重奏 金賞 県大会出場

クラリネット四重奏 銀賞

 

12/10 福島市音楽堂で福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。

金賞

応援ありがとうございました。

0

授業の様子〔2年生〕

2学期も残り10日となりました。

本日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、ユニバーサルデザインについて学んでおり、新出語句について確認していました。

2組は理科の授業で、雲のでき方と前線について、ノートにまとめていました。

 

3組は社会の授業で、稲作と畑作をする人々の工夫について学んでいました。

4組は英語の授業で、”I'm happy that I eat sushi.”の接続詞について学んでいました。

 

校庭に出てみるととても温かな気温でした。

男子は鉄棒、女子はサッカーを行っていました。

 

7組は数学の授業で、二等辺三角形の性質を学んでいました。

8組は国語の授業で、古文の特徴を捉えようというテーマで平家物語を学んでいました。

0

授業の様子〔3年生〕

 本日は二十四節季で大雪となります。大雪(たいせつ)とは本格的に冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もるといわれます。本日は温かかったですが、朝の積雪にも注意しないいけませんね。 本日は4時間目に3年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、I wishの使い方や仮定法について学んでいました。

2組は数学の授業で、円周角の定理について学んでいました。コンパスで円を描いて、円の内部にできる円周角を実際に作図し、その性質について考えていました。

 

3組、4組は保健体育の授業でした。感染症や性感染症について学んでいました。

 

3年生の廊下には、クリスマスツリーが飾られていました。もうそんな時期ですね。

 

5組は社会の授業で、労働者の権利について学んでいました。イギリスの産業革命後、資本主義の中から生まれてきた権利なのだそうです。

6組は国語の授業で、「故郷」の中に出てくるルントウがどんな人物科について昔と今を比較していました。

 

7組は理科の授業で、先日の実力テストの解説を行っていました。入試まであとすこしです。真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

0

一斉下校

本日は、小中連接の授業研修会のため、一斉下校になりました。各先生方が各小学校へ向かい、授業研究会や情報交換会を行っています。

混雑する交差点でも気をつけながら下校していました。

0

1年生大会

12月2日(土)、3日(日)でバレーボールの1年生大会が行われました。

女子

予選

対 松陵中 1-2 惜敗

対 福島四中 2-1 快勝

決勝トーナメント

対 福島三中 2-0 快勝

対 白沢、松一、小浜合同チーム 0-2 惜敗

ベスト8

 

男子

対 県北中 0-2 惜敗

 

 

0

第60回福島市家庭バレーボール大会決勝!!

本日は、昨日予選を勝ち抜き、北信中PTAチームは野田中PTAと対戦しました。

 

最後まで諦めず、たくさんのボールを拾い、つなげ勝利に結びつけました。

決勝戦

対 野田中 2-0

息の合ったチームワークでみごと、みごと優勝しました。

 

応援ありがとうございました。

0