福島第四中学校日誌

過去のBlog

受験に向けて

 11月27日(水)の5校時に3年生は、三者教育相談が終わり、私立高校の願書の下書きをしました。氏名はもちろん住所をきちんと記載しなければなりません。日ごろから丁寧で正確な文字を書くことが重要ですね。

3年生の授業研究

 11月22日(金)の2校時は、3年生の道徳「村長の決断」を題材に、郷土や自然を大切に思う心について学習しました。島の存続について、開発を進めるか否かという難しい問題について、それぞれ考えを出し合いました。

紅葉は間もなくさかりを過ぎて

 11月20日(水)、今日で三者教育相談は6日目。明日が最終日です。3年生のみなさんは、進路の選択をする大切な時期となりました。今年度末の県立高等学校の選抜入試から変更になります。自分の力を信じてがんばりましょう。校内の紅葉は、盛りを過ぎてしまいました。写真は、体育館前の銀杏と校舎北側の紅葉です。

 

トイレをきれいに

 11月16日(土)の2・3校時 総合の時間に1年生が学校内のトイレ掃除をしました。「ふくしま掃除に学ぶ会」の会員の皆様に協力をいただき、一所懸命にきれいにしました。

秋が深まりました

 11月16日(土)は、土曜授業です。今日の天気は、晴天。生徒会役員による朝のあいさつ活動が行われています。校門の銀杏並木はすっかり秋模様です。